※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこがすきすぎる
子育て・グッズ

上の子が母親を避けるようになり、母親は心が折れています。どう接したら良いか悩んでいます。息子も理解できる年齢だと感じています。

助けてください(TT)本当に心が折れてます。

もうすぐ2歳になる息子と生後2週間の息子がいます。
簡単に言うと…上の子が私のこと嫌ってしまいました。
その原因を作ったのは私なのはわかってます…
※産後の制度を利用して期間限定で保育園に初めて預けて2日経ってます。

もともとパパっ子(眠い時、こけた時など)、ばぁば(実母)っ子だった息子も臨月ぐらいには「母ちゃん」と来てくれてました。
出産し入院中も義母とともに来てくれて「母ちゃん~」帰る時は涙してました。
その後訳あって退院後は1週間息子は義実家、私は実家と暮らして1週間経ち保育園に行くので私の実家でこれから過ごし、初日には「母ちゃん~」と来てくれてました。(里帰り中旦那は自分の家へ)
ところが…初日保育園から帰宅した時は「母ちゃん~」だったのが夕飯をなかなか食べないから叱ったせいかその後からか息子が離れていきました。
2日目の保育園帰宅後出迎えてたら「(迎えに行った)じぃじ~(母ちゃんぢゃない!)」と嫌がられ…私も出迎えたのに、母ちゃんと来てくれると思ってたのに…と大人気ない態度を取ってしまいました。
家に入るなり「ばぁば~」と実母のもとに抱っこをせがみ…私が怒鳴ってるのを聞いて私の両親や祖父母が気遣って「母ちゃんとこ行こう、抱っこしてもらおう」と言うと来てくれたのですが…素直になれず笑顔で抱っこしてあげれませんでした。
お風呂では気を取り直した(つもりで)話しかけ…しかし「ばぁば~(早く迎えに来て)」とせがまれ…
その後の夕飯の時両親が不在で下の子が泣きわめく中上の息子のご飯をなるべく怒らないよう褒めつつあげてました。(時々下の子を抱っこして)
その後下の子の寝る準備(授乳)をしてる最中に上の子が「ん!ん!(下の子ベッドに置いて、僕をぎゅーっとして)」とジェスチャーしてきたんですが「今まんま食べてるからもう少し待ってね」と声掛けすると祖父母の所に行きいい子してました。
※産まれてから下の子に手を出すことは1度もなくむしろ可愛がってくれてます。
寝かせたので上の子を抱っこして「ごめんね、寝ようか」と言って布団に一緒に入り寝ました。
しかし…朝方目が覚めてしまいキョロキョロ、私の顔を確認したにも関わらず(←以前はそれで寄ってきて寝てました)「ばぁばぁ~涙声」と一緒に寝ている実母(帰宅して就寝中)を探しまた寝始めました。
その時点で怒りが再度爆発…モヤモヤ
朝になり実母が起きたすぐあとに息子も起きて私がいるにも関わらず「ばぁばぁ~」と台所の方へ行ってしまいそこからばぁばに甘えてました。
実母が私の異変に気付き「母ちゃんは?」と声掛けするも自分の口からなかなか母ちゃんと言わずしばらく経って「母ちゃん~」と来てくれましたがな素直になれず(大人気ない)寝た振りをしてたらひたすら呼んでくれたりチューしてくれたり…それでも無視してたらさすがに実母が「ええ加減にしなさい、答えてあげて」となりそこから少し返事をして抱きつかれました。
その後もなかなか素直になれず(ばぁばを連呼さればぁばがどこか行くたび私がいるにも関わらず後追いしてたのもあり)また怒りが…「もうばぁばの所行き!何もしない!」と息子に言ってしまいました。
それを聞いて両親や祖父母が息子をかばいさらにイライラして両親や祖父母と喧嘩してるのを息子は聞いていました。
今日は入所式だと言うのに不機嫌な態度を取ったまま旦那も迎えに来て(そこからパパ連呼)実母と共に行ってしまいました。
帰宅後「母ちゃん」と桜の花びらをくれたのですが…なんか周りが気を遣って無理やりな感じがしてまた素直になれず「ありがとう!」とは言ったもののいつもの優しい態度が取れず…なんだかんだ昼まで旦那と実母と息子と私の3人で過ごし…私の所にはほとんど寄り付かず名前すら呼ばれず…旦那が出掛けて寝かしつけ昼寝後起きてすぐ「とぉと~」と私のことは無視。
おやつあげるときは私から受け取ったものの旦那が「おやつちょうだい」と言うと渡してたので私も「ちょだい」と言うと嫌がられ泣く真似をされ終いには手を叩かれました。
急に怒りよりも悲しみが来てその悲しみを打消すように「もう知らない!とぅとと一緒に暮らせば、母ちゃんもう知らない!」と言ってしまいました。
その後涙が止まらず…でも必死に堪えてたら旦那が「母ちゃんにごめんなさいは?バイバイして?チューは?」と言われたら通り私にしてきました。
なんだかまた涙がこみ上げてきて…旦那の言うことは聞くんだ…私の言うことは聞かないし…と悪循環になり旦那と息子は出掛けていきました。
その息子も夕方にはばぁばに連れられて2人で帰ってきます。(旦那は明日から仕事なので実家へ)
どう接したら良いのかすごく悩んでいます。
目を合わせてあげなかった、怒りを言葉にしてしまったなどなど私が最初から悪いのはわかってます。
今まで叱りながらではあるがほとんどの時間を費やして大切に育ててきた上の子…それが頭にあるせいか余計腹が立ってしまいます。
言い訳かも知れませんが下の子の世話をして慣れない2児の子育てで情緒不安定なのか…両親の手前素直になれず…とにかくどうしたら良いかわかりません。息子ももう少ししたら帰ってきます。また私を無視しばぁばばぁばと言われたら気が滅入りそうです。
先程もテレビ電話があり旦那曰く「息子が母ちゃんに電話するって」と少し嬉しいと思いながら話し掛けても反応なく…祖父母の顔がチラっと見えたら「ばぁばぁ~!」と喜んでいました。
なんか心が折れました。
もう私のこと嫌いになったのかな~私の態度が招いてる結果だとわかってる手前もう理解できる年齢だし察して私を避けてるのかな~と思うと後悔もあり…

とても長くなりましたが…心が折れている私を励ましてください。そしてアドバイスください。
お願いします…!

コメント

メリー

ちょっとよくわかりませんが

要するに赤ちゃん返りしてるのではないですか。
自分が今まで一番だったのに下の子に取られて 不安やらなんやらあるのではないでしょうか。
1日一回あなたのことが大好きだよって抱きしめて見ては!

• ねこがすきすぎる

ねこがすきすぎる

返信ありがとうございます(TT)

産前、入院中は普通だったけど、いざ一緒に暮らしてみて急にってこともあるんですかね?
    そうしてみます!
    嫌がられても心が折れても怒らず抱きしめてあげます!

• 4月4日
  • メリー

メリー

あるあるですよ!大丈夫です。
    赤ちゃん見たことないとかなら余計にそうなります。
    大丈夫、好きの具合はママが一番ですから今だけです

• 4月4日
  • ねこがすきすぎる

ねこがすきすぎる

ありがとうございます(TT)
    ママが好きなのが1番ってよく聞きますが自信が無いんです。
    態度では確実にパパなのでw
    自信を持って子育てしないといけないですね…!

• 4月4日
  • メリー

メリー

逆に二人目に専念できていいのでは?うちの子はママが本当に一番で家の中では保育園から変えるとストーカーです。ずっとグズグズですし。逆に羨ましいかもしれないです。夫が触ると嫌だとギャン泣き それよりはまだいいなとは思います。

• 4月4日
  • ねこがすきすぎる

ねこがすきすぎる

そのように考え方を転換したら気持ちも楽になりますよね!
    それはそれで…ってなりそうですね…ストーカーも羨ましいと思ってしまうのも最初だけですよねw

• 4月4日
ゆもとみ

2歳なりに我慢してるから、わざと避けてるんじゃないですか?
頑張って成長してる途中なんですよ!!
うちも少しありました…
私ではなく…おばあちゃんたちにばっかり行く時期💧
けど、私に戻ってきた時は成長して戻ってきた気がします!!
息子もたくさん我慢してます!ママも耐える時かな?頑張ってる息子さんに甘える時期ですよ😁

• ねこがすきすぎる

ねこがすきすぎる

やはり我慢してるんですかね?
    成長してる途中なのに私が大人気ない態度を取ってしまってるんですね…涙
    ばぁばに行くことありましたか!?
    その時どうやって接してましたか?

素直に甘えるべきですよね(TT)

• 4月4日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

赤ちゃん返りしたいのに、上手くできなくて…
    葛藤してるんですよ!!

そうやってママ以外に甘えられる場所があるって子供にとっては大切なことだと思います!
    なので、意地にならずお願いしてましたよ♪

素直に甘えるのが1番です!!

• 4月4日
  • ねこがすきすぎる

ねこがすきすぎる

なるほど…葛藤してるんですね(TT)
    確かにママ以外に甘える場所があるのってありがたいですよね!
    楽になった~と軽い気持ちで乗り切ります!

素直が1番ですよね^^;笑

• 4月4日
KMB

素直になれないってわかっているなら
素直になるべきです!
たぶん息子さん寂しいんだと
思いますよー。
もう恥ずかしさとか頑固にならず
大げさなくらいママさんから
息子さんにベタベタしてみては?

• ねこがすきすぎる

ねこがすきすぎる

ごもっともです!そうですよね!
    素直にならないと悪循環が続くばかりですよね…
    帰ってきたらベタベタと抱きついてみます!
    嫌がられても抱きついて行こうと思います!

• 4月4日
こけしこママ

文書を読んで、私がまず感じたのは、ママが赤ちゃん返りしちゃってるのかな?と思いました。後、じいじばあばもいるのに保育所に通わせる必要はないのでは?とも思いました。

長男くん、2歳の小さい小さい体と心で精一杯頑張ってくれてるから、やはり、ママとしてしっかり向き合ってあげて欲しいです。そのためには、お手伝いしてくれるご家族にもご主人にもお子さんにも、素直にならないとですね。

• ねこがすきすぎる

ねこがすきすぎる

私が赤ちゃん返りというのは…こうであって欲しいってのを求めてるってことですかね?
    両親は仕事があり日中は足腰が悪い祖父母のみなんです。
    やんちゃ息子なので祖父母に怪我させてもいけない、私の行動範囲が広くなるのを見兼ねて預けてます。
    もちろん本人の成長も期待してます。

そうですよね…大人の私が向き合わないといけないですよね!
    気持ちをリセットさせて帰ってきたのを迎えてあげます!

• 4月4日
ひまわり

純粋に自分が子供の立場だったら、ママにそんな風な態度をされて悲しいし、寂しいだろうなと思ってしまいました。
育児をしていれば、いろんな気持ちがあるとは思いますが、どんなことがあっても切り替えて、愛情を持って接してあげるのが親だと思います。
親が子供の態度に拗ねても仕方ないです。子供ですから。
空気を読んでるお子様の方がよっぽど大人な気がしました😭
すみません。