※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

生後40日の娘、体重増加に不安。授乳中に暴れる、増加が早いと感じる。アドバイスをお願いします。

生後40日の女の子を育てています。娘は37週で2500gほどで生まれました。最初はミルクもあまりうまく飲めず、私も母乳がほぼ出ておりませんでしたので体重が増えず、生後2週間後でも2600gほどしかありませんでした。2週間後検診でミルクの量を増やすよう言われ、1ヶ月検診では3350gほどになりました。その後私の母乳も出てくるようになり、完母ではありませんが母乳が基本で1日にミルク60mlを3回ほど足す生活をしています。しかし最近娘がおっぱいを飲みだすとバタバタと暴れ、乳首を離してしまいます。また、満足するのに時間がかかり授乳時間は30分を超えることがほとんどで疲れて寝る→1時間ほどで起きるの繰り返しです。あまり飲めてそうにないのですが、この前体重を測ったら3900gほどありました。1ヶ月検診から10日ほどしか経ってないのに増えすぎではないでしょうか?確かにここ最近すごくふっくらしてきたし、抱っこした感じもすごく重たいです。ミルクを足すこともあまり増やしてませんが、毎回の授乳は満足してそうになく、ぐずる事が多いです。おしっこやうんちは良好なので水分不足ではないと思います。何かアドバイスお願いします(><)

コメント

ミッチー

順調に増えてるようなので、そのままでいいと思いますよー😃
3~4ヶ月で、出生体重の2倍が目安とききました。

さき

38週2200gで産まれ、生後2週間で2400g、1ヶ月検診で3310gでした🍼 良いアドバイスではないんですが、娘と似ているので😆

小さく産まれたからか1ヶ月検診から2ヶ月近くなるまで、標準に追いつこうとするかの様にやたら飲みました💦ほんと1ヶ月半過ぎごろはぶくぶくに太ってました😂1日50gくらいは増えてました。

授乳30分は長いですね💦母乳が飲む量の増加に追いついてないのかもしれないのかも💦
バタバタ暴れるのは何でだろう??🤔