※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
その他の疑問

ペットを飼ってる方に伺いたいのですが、私は現在柴犬1歳を飼育していま…

ペットを飼ってる方に伺いたいのですが、私は現在柴犬1歳を飼育しています。4月になったので、義務付けられている狂犬病の予防接種を受ける予定なのですが、行きつけの病院でするか自治体開催の集団接種に行くか迷ってます。どちらがいいのか、ご意見をお聞かせください。また、混合ワクチンは任意ですがやはりしておいた方がいいでしょうか?しておくに越したことはないのでしょうが、実際どうなんだろうと思い投稿させて頂きました。勉強不足でお恥ずかしいですが、ご経験など教えて頂けると幸いです。
ちなみに、去年の5月の生後3ヶ月から飼っていますが、いたって健康で元気いっぱいに育ってくれています。

コメント

リサラーソン

自自体も病院もどちらも変わりはないですよ!ただ、自自体の方はけっこう人がきたりするので待ちもあるかもしれません。
うちは病院でしてます。
ワクチン接種はなるべくならしておいた方がいいです。

• さえ

さえ

なるほど!ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!

• 4月4日
ちぃ

どちらで受けても、一緒ですよ💡
自治体のものに、動物病院の先生たちが駆り出されて注射してくれます💡

ワクチンしてないと、トリミング(⬅️必要ないかもしれないですが)や、ドッグランに入れなかったりしますね💡
フィラリア予防や、フロントラインはしてあげるほうが良さそうです💡

• さえ

さえ

そうなんですね!確かに、ドッグランやペットホテル利用の時はワクチンの証明書提示しますもんね。ありがとうございます!フィラリアは毎月してます☺︎無知で申し訳ないのですが、フロントラインとは何ですか?

• 4月4日
  • ちぃ

ちぃ

ノミ対策になります💡首元に、ぽちょっとつける液体みたいなやつです💡
    1度病院で教えてもらって、次からはネットとかでも売ってるので、そのほうが安いのでいいかもしれないです😊

• 4月4日
  • さえ

さえ

フロントラインて、ノミ対策の事なんですね!勉強になります。色々教えていただき感謝です✨😊

• 4月4日
まままきりん

動物病院で働いてました^ ^

集団だと他の人やワンちゃんがたくさんいたりして結構待ったりします💦
また日付指定なのでその日のその時間に行かないといけないので融通が効かないです。
でも病院でかかる初診料とかお金がかからないのはメリットだと思いますね^ ^

ワクチンですが打っておくに越したことはないです。
ワクチン打ってないと行けない施設とか預けるホテルとかワクチン接種が必須だったりあります。

• さえ

さえ

教えて頂きありがとうございます!そうなんですね。初めて狂犬病の予防接種した時は病院でしたのですが、自治体のは行ったことなく、どうなんだろうと思いまして!時間の都合が合えばいいかもしれないですね(^^)
    確かに!よく考えてみたらペットホテルの時にワクチンの証明書提示しますもんね。愛犬の為にもしておきます。

• 4月4日
mama

私は動物病院で看護師していましたが
病院の混み具合によりますが
病院に行くと他に病気で来てる子もいるので注射だけして終わるわけではないし時間がかかる場合があります。
それに比べて集合注射なら注射だけなのでテンポよく終わっていきますよ( ˊᵕˋ* )

ワクチンは打っている方がいいと思います。人に感染するウィルスもあるので小さいお子さんがいるなら
尚更してる方がよろしいかと( ˊᵕˋ* )

• さえ

さえ

そうなんですね!都合が合えば自治体でしてもらうのもアリですね。家から歩いてすぐの公共施設所であるみたいなので行ってみようかなぁと思います。
    感染は怖いですね^^; 今わたしは妊活中なので、自分の為にも愛犬の為にもワクチンしておこうと思います!ありがとうございます!

• 4月4日