※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家事・料理

家計の管理はどうされてますか?妊娠を期に仕事を辞め、それまで夫婦のお…

家計の管理はどうされてますか?

妊娠を期に仕事を辞め、それまで夫婦のお財布は別で食費と日用品は私のお給料から出していました。
今は主人から毎月決まった額をもらい、その中から日用品や食費に充てています。
欲しい物がある時は主人が買ってくれたり、主人からもらったお金の中から使ったりしています。
お恥ずかしい話ですが、今まで貯金という貯金はあまり出来ておらず、結婚式や家具家電、旅行等で使ったというのもありますが、私の貯金は100万程しかありません😭
お財布にあったらあっただけ使ってしまうタイプで無くなったら下ろしてしまったりしていました💦
何にいくらかかっているのかも把握出来ていません💦
先日、主人とお金が貯まってないことを指摘され、喧嘩になりました。月に7万円もらっています。主人は主人で貯金しています。

前置きぐ長くなりましたが‥
①月々いくらで食費と日用品をやりくりされてますか?(子どものオムツ等も込み)
②貯められるようになるにはどうしたらいいでしょうか?(>人<;)

よろしくお願いします💦

コメント

あーか

①食費+外食費4万
日用品1万
②先取り貯金してます

  • mi

    mi

    ありがとうございます😊
    食費と外食で4万円なんですね!
    私も目指してやってみます!
    先に貯金するんですね💓
    出かける時は使う分だけもって行きますか?

    • 4月4日
  • あーか

    あーか

    使う分+ちょっと持っていきますが、使いすぎないようにしてます!

    • 4月4日
  • mi

    mi

    そうなんですね🌟
    大体、1週間で1万円くらいの予算ですか?

    • 4月4日
  • あーか

    あーか

    食費だけだと週8000円くらいです(*^ー^)ノ

    • 4月4日
  • mi

    mi

    そうなんですね!私もやりくりしてやってみます✨

    • 4月4日
Yママ

7万しかくれないのに貯金しろとか随分偉そーな旦那ですね!私なら言い返します笑

  • mi

    mi

    態度の大きい旦那です😭笑

    • 4月4日
にこまま

うちは固定費が旦那の口座から引き落としにしています。ほとんど旦那の個人の貯金はありません。
わたしが出してるのは食費4万円、日用品6千円、娘のミルクやオムツ1万円、スマホ1万3千円くらいです。

  • mi

    mi

    ありがとうございます😊
    私も固定費は旦那の口座から引き落としにしてます✨
    食費は4万円なんですね💓
    私もそのくらいに収まるように工夫してみます💓

    • 4月4日
くらげ

①夫婦で食いしん坊なので食費が43,000円くらいかかっています。日用品は買いだめするのでまちまちですが、平均10,000円ほどですね。それと別に外食やレジャーの費用として月10,000円予算とってます。
②私も以前何にどれだけ使ってるか把握できてなかったので、家計簿を買って来てつけています。なので、レシートをもらえない買い物(自販機など)はできるだけしないようにしています。

  • mi

    mi

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    今まで何も考えずにいろいろ買っていて、日用品も割引の日に買ったり、工夫しないとですね💦
    外食やレジャーは別なんですね💓参考にさせていただきます✨
    家計簿つけてらっしゃるんですね🌟

    • 4月4日
  • くらげ

    くらげ

    あまり細かくはつけておらず、手持ちの現金と残高合わせるわけでもなく、レコーディングダイエットみたいなイメージですかね(笑)
    あとは毎週の献立を決めておいて、余計なものを買わないようにしています。

    • 4月4日
  • mi

    mi

    そうなんですね!
    今まで目に付いたものを買ってました😅献立立てるようにしてみますね!

    • 4月4日
ちゃんちゃ

旦那がお金を管理していて日用品と食費の5万だけもらってます。お小遣いはナシです。
今月から家計簿つけるので詳しい額は分からないのですが食費は3~4万で日用品は1万円前後だと思います!
足りなくなれば言うシステムですけど基本千円程度あまるか、前倒しで生活費もらう感じです。

  • mi

    mi

    ありがとうございます😊
    私も家計簿つけるようにしてみます✨
    足りなくなったら言うシステムなんですね💓
    旦那様、ちゃんと管理出来ててすごいですね😂

    • 4月4日
ogumin

我が家の前の状況とまったく似ていて、お財布にお金があったら使ってしまうっていうタイプも同じです😂
少し違う所は、式や旅行、新生活の費用等落ち着いた時点で、奨学金を繰り上げ返済したため一度貯金ほぼゼロになった点で、私の方がひどいです 笑

①7万くらいです!
外食や、2週間に一度程ちょっと高いお肉やお魚食べたりしているので、切り詰めようと思えばもう少し頑張れます✊
②貯めるのは貰っている7万からでしょうか?その場合私なら最初から5千とか1万を生活費から抜いて貯金します!使える分しか手元に置かない、財布に最低限のお金しか入れないが鉄則です。
私が仕事を辞めてからは私自身で貯金はしていなくて、必要な分しかお金を貰っていないです。あると使ってしまうので😂家庭全体での固定費と生活費、最低限の目標貯金額がクリアできているので、我が家はこれでよしとしています!

  • mi

    mi

    同じような状況なんですねー😭💦
    コメントありがとうございます!
    外食は楽ですが出費かさみますよね😅
    貯めるのは貰ってるお金からです✨
    主人は主人で貯金してますが、私も何かの時の為に貯金しないとなーと思いまして🌟
    最初に貯めるお金を抜くんですね!
    やってみようと思います😊
    どこで良しとするかですよね💦
    貯金ばかりでもストレス溜まるし💦

    • 4月4日