※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pim
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が短いのは3ヶ月の赤ちゃんにとっては普通のことです。安心してください。

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
そろそろ夜寝てくれる月齢になってくると思いますが、まだまだ夜は2時間間隔の授乳で、日中も1〜2時間の授乳です。。
まだ3ヶ月はこんなもんでしょうか?(*_*)

コメント

ゆぅてぃん

4ヶ月すぎるまで、ずっと3時間おきに授乳してました。5時間くらい寝るようになったのも5ヶ月ぐらいからでした。
でも、友達の子は2ヶ月で夜も6時間寝るようになったとかもいるので、人それぞれかもしれませんが。

• pim

pim

そうですね、その子その子ですよねぇ。

• 10月13日
Karin

同じく3カ月の赤ちゃんを完母で育てています!そして全く同じ状況です/_;笑
男の子でよく飲む子なのかもしれないですが、日中はほんとに頻回授乳で大変です。。桶谷式に通っているのですが、夜間の授乳は2〜3時間がおっぱいのために理想的だからそのままで良いと言われました!なので私も頑張ってます(´・_・`)

• pim

pim

頻回授乳大変ですよね(T_T)
    たしかに、おっぱいは古くなる事はないですもんね!
    頑張りましょう!!

• 10月13日
MARS

母乳は栄養がとってもあるため
消化が早く腹持ちが悪いそうです!
私も長男のとき完母だったのですが
同じ感じでした〜(꒦ິ⌑꒦ີ)
むしろ1歳になって断乳するまで
泣いたらおっぱい。って感じだったんで
夜泣きもずっと大変でした!

• pim

pim

母乳って腹持ち悪いんですよね💦

そうだったんですねー!!
    でも素晴らしいですね!!
    覚悟します😁!

• 10月13日
まぁぶる

娘は2ヶ月過ぎから夜は5〜6時間まとまって眠るようになりました。
最近では長いと8時間とか…
ただ、日によって3〜4時間で起きる事もあります。
夜がまとまって寝るようになってから、昼寝は短くなりましたよ。
短いと3〜40分、長くても1時間半です。
昼間の授乳自体は3時間おきにです。

睡眠時間は個人差の大きいところですね…知人の息子さんは1歳を過ぎた今でも夜は3時間おきに起きてしまうそうです(^_^;)

• pim

pim

3.4時間でも羨ましいです〜(*_*)
    一歳になってもは大変ですね💦人それぞれですね、頑張ります!(*_*)

• 10月13日
maimai♥︎

私は3ヶ月少し前くらいから昼間は4時間おき、夜〜朝は6時間おきの1日5回です。完母です。
息子はすごくまとめて飲む子で、お腹が空いたと泣くまで待つと5.6時間あいたり、夜は下手すると10時間以上起きないので、時間を決めて起こして飲ませてます。

その子その子でかなり個性があるみたいで、私の周りの完母の子もやっぱり頻回授乳の人もかなりいます!むしろミルクでもちょこちょこしか飲まない子もいますよ。

泣いたら飲ませている感じですか?

• pim

pim

10時間ってすごいですね(*_*)✨

そうですねその子その子ですよね。
    昼は泣いたら抱っこで和ませて限界きたらおっぱいあげてます。
    夜は泣くというかお腹が空いてうまく眠れなくなってモゾモゾしてる感じなので添い乳で寝かせてます。
    特にすぐにおっぱい!ってわけではないと思います(*_*)

• 10月13日
  • maimai♥︎

maimai♥︎

そうなんですね。ちょこちょこ飲みの子なのかもしれないですね。頻回授乳大変だとは思いますが、息抜きしながらで無理しないでくださいね>_<
    アドバイス出来なくてすみません>_<

• 10月13日
ぱんぱんパンダ

頻回授乳は大変ですね。
一度搾乳してみておっぱいがどれくらい出ているか確認してみて少し少なかったらミルクを足してみてはいかがでしょうか。

• pim

pim

意外と少なかったりしますかね(T_T)確認してみようと思います(*_*)

• 10月13日
ぱんぱんパンダ

確認してみて下さいね(^^)

えりこ

こんにちは!
頻繁授乳は大変ですねー。。

泣いて知らせてきますか??
毎回「待ってました!」とばかりに、口を大きく開けて吸い付いてきます??

もしかしたら違う理由の時もあるかもしれませんよー!!
うちの子も、泣くからオッパイ…ってやってたら、「あれ?吸い付きがいまいち。でも飲む」って時あります!その時は、違う理由だったかー。。と、反省します。

最近は一緒に座ってテレビを見ると、ヨダレ垂らしながらご機嫌です♡

本当にオッパイなのか、探ってみてもいいと思いますよー!!

• pim

pim

コメントありがとうございます!

違うときはどんなときでしたかっ!?

• 10月18日
  • えりこ

えりこ

違うときは甘えたくて、抱っこして3分ぐらいして置くとご機嫌です!
    あとは、単純に相手してほしい!おもちゃ渡すとご機嫌です!
    着替えするとご機嫌の時もありました!

• 10月18日
  • pim

pim

なるほどです!!いろいろ試してみますっっありがとうございます(T_T)!

• 10月18日