※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉の発達に不安を感じています。喋りかけると疲れてイライラし、子どもとのコミュニケーションが難しい状況です。どうしたらいいか分からず悩んでいます。

1歳半検診で言葉の覚えが遅めかもしれないと相談したら「テレビを見てても言葉を覚えるけど、お母さんがいっぱい話してあげなきゃ」と言われたので前より意識して喋りかけるようになりました。
でも私のせいで言葉を覚えないんだと思って話し続けてたら疲れてしまって、逆にイライラしてしまうようになりました。なんでママも言えないの?なんで伝わらないの?検診に来てた子はぶーぶーも言ったり絵本も自分で片付けたりしてたのにと頭の中で子どもの事馬鹿にしてる自分がいます。

パパとワンワンとアンパンは言います。でも私にも色んな人にもパパと言ったり、動物全般ワンワンと言ったりでちゃんと理解して言ってないみたいなんです。

今どうしたらいいか分かりません。反動で子どもと何も話したくない状況です。

コメント

hana

まだまだ一歳半なので焦ることないですよ!そのくらいでも一言も出てない子もいますし。
言葉はだんだん覚えてきます、息子も最初は全部ワンワンだったし私も旦那もパパでしたがだんだん理解して呼び分けできるようになりました(´ω`)
無理に話しかけるのしんどかったら、絵本たくさん読むとかでもいいと思いますよ(´ω`)!

• もふもふ

もふもふ

一緒ですね😭やっぱり最初は色々ごっちゃになるんですかね…。
    会話にならないから1人で喋り続けるのも限界があるので絵本読もうと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月4日
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

言葉を教えなきゃと思うと
難しいですよね(´・ ・`)
うちは2歳までパパママわんわん
ぶーぶくらいしか言いませんでした
私が言っている意味を理解したのも
2歳少し前くらいです
1歳半検診でもゆっくりだね〜と
言われましたがそこまで神経質に
教えなきゃと思わなくても
うるさいと思うくらい
急に話すようになりますよ(笑)
難しいとは思いますが
あまり神経質にならず無理に
喋らなきゃと思わなくても
いいと思います😊

• 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

ちなみにうちの子は
    スプーンやストローなど
    全て2歳過ぎるまでできなかったです
    あれこれ試しましたが何をしても
    だめでしばらく教えるのを休憩して
    少し時間を開けてからにしようと
    やめた直後にできるようになりました🤣

• 4月4日
  • もふもふ

もふもふ

検診でゆっくりだね~とかも言われず微妙な反応だったので少し傷ついてしまったんですよね💧歯科検診などで泣き疲れてぼ~っとしてたせいかもしれませんが💧

ストローなどで飲む事はできますが、コップで飲むとかスプーン使っては一切できません😭
    ご飯食べないとかも含めてイライラしてしまう事が増えたので少し休憩しようかな…
    意外に頑張りすぎないほうができたりするんですかね✨

• 4月4日
  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

遅いのかなって心配に
    なりますよね(´・ ・`)
    うちはコップも2歳からでした( :ㅿ: )
    今でもスプーンなど上手に
    できないのでテーブルの下や服など
    悲惨な事になります😱
    ママが気張ってやるより
    少し休憩しながら余裕を持つのも
    大事だと私は思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• 4月4日