※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki…♪
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の言葉の発達について心配しています。言葉が遅いのか気になります。他のママさんの経験を聞きたいです。

1歳4ヶ月の男の子を育てています🌟
男の子のママさんに質問なのですが、言葉を覚えるのは遅いですか?
うちの子、下の名前だけだと反応するのですがお返事は出来ません(;_;)
フルネームにくん付けで呼ぶとわからないのか無視です😢
喃語はすごく多いです。常になにかを発しています。
動物を見ると「うわうわ!」と言うくらいで他はこれを見たらこの言葉を言うとかはありません(´;ω;`)
もちろんママとパパもまだです。
なかなか言葉になって出てこないので心配になってきました😫
こんなに遅いものなのでしょうか?
先輩ママさん又は同じくらいの男の子のママさん教えて頂けると嬉しいです😵

コメント

バムケロ ◡̈*.。

うちの子もまだ喃語ばかりで言葉を喋りません💦
バイバイもまだできないです(笑)
でも、その子その子の個性かな?と思って気長に待ってます😊

  • saki…♪

    saki…♪

    同じ感じですね!
    安心しました😢💞
    うちの子バイバイはしますがしてほしい時にしないです笑
    私も気長に待ってみます!
    ありがとうございます!

    • 4月4日
  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。

    不安になりますよね😢
    私もはじめは気にしてましたが何するのものんびりだったのでこの子はのんびり屋さんなのかな?と思って気長に待ってます♪*゚

    • 4月4日
deleted user

うちも2歳になりますが、名前呼ばれたらくるっと振りかえって無視です(´・ω・`; )
男の子は遅いって言いますよね!
とりあえず、今はたくさん話しかけてます🤣こっちの言ってることはかなりわかってますが、まだ会話が成り立たない状態です(´・ω・`; )

  • saki…♪

    saki…♪

    振りかえって無視わかります笑
    振りかえるってことはわかってるのかとポジティブに考えるようにしてます!
    やはり遅いのですかね(;_;)
    早く会話をしたいです🌟
    ありがとうございます!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も言葉はゆっくりだと思います😅💦
マンマ、パパ、ママは言うのですが、パパとママは1人で言っている事もあるので意味が分かって言っているのか分かりません💦
喃語はゴニョゴニョ言っているのではなく「ダッダー!ダダダ!」とか「ナンナンナン」とか「パパー、パパー、パパパパパー」とかです💦
でも、こちらの言っている事はだいぶ理解してきたと思うので様子を見ています。
ですが、息子は運動面の発達がゆっくりでまだ歩けないので、言葉がゆっくりだと色々心配ですね💦

以前、発達外来で先生に訊いたところ、言葉は一番個人差があるみたいで3歳までに2語文が話せれば大丈夫と仰っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事は「はーい🙋‍♂️」とは言えませんが、「〇〇する人ー?」とかフルネームで呼ぶと手は挙げます💦

    • 4月4日
  • saki…♪

    saki…♪

    やはり男の子はゆっくりなんですかね😢
    なんでも個人差ですよね(´;ω;`)
    周りが女の子が多く言葉を言える子が増えて来たので少し焦ってしまいます。
    私も様子を見ながらいっぱい話しかけてみたいと思います✨
    ありがとうございます!

    • 4月4日
  • saki…♪

    saki…♪

    はーい出来ないんです😢
    指をさして欲しいものをアピールしたり私たちの動きを真似たりはしますけどね(´;ω;`)

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの子を見ると焦りますよね💦
    男のは遅いと言うので気長に待とうとは思いますが💦
    息子は指差しできないです😅💦
    手差し?みたいになってしまいます💦
    図鑑見ながら「〇〇は?」と訊くと手をパーにしてバン!っと叩いて人差し指がその絵を差している感じです💦

    • 4月4日
ろろろろろん

遅いです!(笑)
うちもまだまだで、会話なんて全然無理です。
青とかわんわんとかは言いますが、ママはババになっちゃうし、パパもババになっちゃうし。
言ってる事は分かってて、やって欲しいことを頼むと行動してくれるので、気長に待っているところです。
保育園に行き始めたので、それも期待してます(笑)

  • saki…♪

    saki…♪

    うちの子はママパパとくっつけて言うのでどっちを呼んでるのかわかりません笑
    時々ババーも言います🌟一緒ですね😊
    周りの子に刺激されていいかもしれませんね!
    早く会話したいですね😢💞
    ありがとうございます!

    • 4月4日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    うちの子より半年以上月齢低いので、全然大丈夫ですよ♪
    話せるようになってからは生意気な事も言い出すし、今の話せない息子が可愛かったな~って思えるんだろうなって思って、今を堪能してます(笑)
    そのうち話すから、お互い気長に頑張りましょうね😁💕

    • 4月4日
ぴろぴろ

一昨日から、やっと私を『ママ』と呼ぶようになりました。
眠くなると『ねんね~』って言うようにもなりました。
アンパン・ワンワン・いてぇ~(痛い)とも言います。
バイバイ✋はするけど、気が向いた時だけ(笑)
名前も呼べば振り向くけど、それも自分が呼ばれてるのが分かってるのが不明が(*´・ω・`)b

私は、食に全く興味が無い息子が心配です。