※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠30週で赤ちゃんの体重が小さいことで心配しています。同じ経験のママや出産経験のあるママのアドバイスが欲しいです。

妊娠30週です。
検診で、赤ちゃんの推定体重が1200gでした。
平均より2週間程度小さいと言われて、心配しています。
前回も小さめだったのですが、さらに小さめになってしまい今後頑張って大きくなってほしいのと、何かあったらどうしようと怖くて不安になってしまいました。
同じように小さめ赤ちゃんのママ、小さめだったけど出産されたママ、いますか?
先生にはギリギリ平均の範囲内だから個人差かなぁと言われてますが、わが子が心配です💧

コメント

さみり

うちは34週から大きくならず38週で2200gで生まれました。
保育器には入らず2週間の入院を経て2400gで退院、今では標準より大きく順調に育ってます(´◡`๑)

• ちー

ちー

低体重でも保育器に入らず退院できたのですね。現在はとっても順調なんですね✨わたし心配しすぎてますね。少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• 4月4日
☺

うちも2週間小さいです。
里帰り先に転院して急に言われたので驚きましたが、よく動いているからこのタイプは大丈夫と言ってもらえたので、あまり心配するのやめました!
ただ、ここで質問したら小さめと言われたら小さめな赤ちゃんが産まれてる方が多かったので、少し小さく産まれるかもなーと心構えはしてます😊

• ちー

ちー

うちの子も、よく動いてます!小さい以外は順調って先生も言ってくれてるので、小さめの子なんだね、くらいに考えようと思います。ありがとうございます。
    お互い出産がんばりましょうね。

• 4月4日
ぷりん

ギリギリでも平均の範囲内であれば心配ないと思いますよ。
私の勝手な経験談ですが、ママがご飯を食べなくても動かなければ赤ちゃんの体重が増えました😄2人目で実験しました。よく動きます?スポーツとか働いていたりとか😆

• ちー

ちー

最近まで結構ハードに働いてました💧今日先生にも、仕事をやめてゆっくりできるからゴロゴロしてなさいって言われたので、そのようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 4月4日
あじさい

うちは2220gで生まれ、成長曲線も下線スレスレですが特に問題なく健康ですよ。
周り曰く2000g超えたら臓器なども問題なく大丈夫だろうと言われていました。
小さく産んで大きく育て、ですよ😃

• ちー

ちー

小さくても健康なんですね。2000gまでは頑張って大きくなってくれるといいです!よく小さく産んでっていいますもんね、楽観的に考えたいと思います。ありがとうございます。

• 4月4日
きいろのくま

私自身とは違うのですが、友人の子どもは小さめの上に早く生まれてきましたが、ものすっっごく元気で活発にすくすく成長されているのを目の当たりにしてます。大丈夫ですよ!

• ちー

ちー

小さくても元気いっぱいなのですね!それを聞いて少し安心しました。心配しすぎですね💧ありがとうございます。

• 4月4日

うちの子も、臨月までずっと小さめで、2500無いかもと言われてたのに産まれたら3000ありましたよ\(^o^)/
もう先生!心配させないでよ!って産んでから思いました。笑
エコーのサイズって先生の測り方次第で変わってしまうようなので、参考程度に受け取っておけば良いかと。
極端に小さくなければ個人差なので大丈夫ですよ(^_-)-☆

• ちー

ちー

そんなに誤差が出ることもあるのですね!エコーのサイズなのであまり一喜一憂しないでどっしり構えたいと思います。ありがとうございます。

• 4月4日
AS ONE🌈

私も30週で1,300gってなってました!
毎回、小さめと言われてました☺︎
が、問題なく産みました👶
39w3dで、2,600gで生まれました\❤︎/
今も順調に育ってます!成長曲線は少し下目ですが..😶❤️

エコーではかるので、多少の誤差はありますよ🙂
小さいって言われると色々と不安になりますよね😅
私、心配でご飯いっぱい食べたけど赤ちゃんの体重は増えず自分の体重が右肩上がりで先生に怒られました🤣笑

先生が問題ないと言うのであれば先生と赤ちゃんを信じましょう💓

• ちー

ちー

お子さん順調なのですね!
    わたしも、不安になり無理して食べようとしてました。笑
    小さい以外は順調って先生言ってくれてるので、信じたいと思います。ありがとうございます。

• 4月4日
mako

全員2500未満で産みました🖐私の子宮の小ささでは予定日通り産んだのに入りきらないみたいでした(笑)
心配でしたが…今じゃ全員年齢より1.2学年上の身長で成長めっちゃしててデカイです😭
今のお腹の子も2400位と言われてます✌️小さく楽に産んで…大きく育ってます🤗

• ちー

ちー

私の子宮も小さいのかもしれませんね💦そういえば姉も子宮が小さくても赤ちゃんが小さく産まれたけど産んだらすごく大きく育ったってはなしてました。姉妹なので似た感じかもしれません。わたしとあかちゃんの個性と思って楽にすごしたいと思います。ありがとうございます。
    それにしても4人めすごいです!尊敬✨

• 4月4日
パセリ

私も、30週で1300gと言われましたが、小さいとは言われませんでした。私が150センチなくて、小さいので丁度良いみたいです😅
エコーは、誤差があるみたいです👍 生まれてくるまで何かと不安ですよね。元気いっぱいの胎動を信じてあと少しの妊婦ライフ楽しみましょう😊

• ちー

ちー

そうなのですね!エコーは誤差があるんですね。目安程度に捉えて楽しくすごしたいと思います。お互い出産がんばりましょうね!ありがとうございます。

• 4月4日
めぐみ

小さいと心配ですよね💦
甥っ子がちょうど1200gで生まれてきました。小さかったため保育器に入りましたが、無事に育ち退院して、今では元気なお兄ちゃんです。
私の息子も38w6dで2300gで生まれてきましたが、保育器に入ることなく4日で退院し、今ではもうすぐ4000gです!
母には、小さく産んで大きく育てろだよ!と言われ、まさにその言葉通りです(笑)
息子を見にきた親戚にも、親孝行な子だね!と言われました(笑)

• ちー

ちー

小さく産まれても元気に育ってるのですね!少し気が楽になりました。心配しすぎですね💦ありがとうございます。

• 4月4日
くま

私も妊娠中に小さいと言われて38wの最後の検診で2300gはあると言われていたのに産まれてきたのは2096gの小さな息子くんでした😋ギリギリ2000gあったのでNICUに2週間程入院して2300g超えて退院しましたよヽ(。・ω・。)ノ
今は1歳過ぎましたが8kgあります✨身長は小さめですが😳
あんなに小さかったのが嘘みたいに大きくなりました(笑)
産んで逆に大きい可能性もあります!心配なお気持ちもあると思いますが何とかなりますよ〜😉💓

• ちー

ちー

小さく産まれた赤ちゃんでも元気に育ってるという声をたくさん聞けて安心してます。初めての出産で心配しすぎてたようです💧ありがとうございます。

• 4月4日
まっこちゃん

私も29週の検診では1117gでした。平均ギリギリだけど1人目も2576gと少し小さく産まれてきたからこのくらいなら大丈夫だよと先生に言われました(*´³`*)私自身小柄なのでこの位が標準かも(笑)

• ちー

ちー

そうなんですね!はじめての妊娠なのでちょっと小さいと言われて心配になってしまいました。小さめの子なんだと思ってリラックスしてすごしたいと思います。

• 4月11日