※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍mama
お仕事

赤ちゃんの病気で仕事を休むか悩んでいます。会社は理解してくれているが、手当が欲しい。旦那は休むよう言うが、入院が決まっている。どうすべきか迷っています。

皆さんの意見も聞きたいです😩

私は現在、週4日8時間で働いています。

赤ちゃんに病気が見つかって、母子共に不安なのか旦那から「心配だからもう仕事行かなくていいから家で安静にしてて」って言われてます。

幸い、理解のある職場で「会社的に問題ないから今は赤ちゃん優先にしてください」と言われてて、26日からとりあえず今日の検診までの間お休み頂いております。

ですが、4月半ばで入社して1年になる為、
社保から出る手当欲しいので、半ばまでは出勤したいのですが、4月末に入院が決まったのでそれを旦那に伝えたら更に安静にしてろって言われそうです。(因みにとてもしつこい性格なので言い返すと倍になってきてめんどくさいです)

仕事辞めるか、休職するか、出勤するか悩んでます。
皆さんこの状況ならどうしますか?

コメント

ゆーめ

職場が理解した上なら休職もありかなぁって思います。休職してだめだった場合辞めればいいですしね😣でも、その旨全部話して理解してくれる職場ならですけど✳︎

• 龍mama

龍mama

休職も都合いいなぁなんて思われませんかね?💦

• 4月4日
  • ゆーめ

ゆーめ

全部話した上で理解してくれる職場なら都合いいとか思わないんじゃないですかね? 下のコメント見ましたが、好きな仕事ではなく辞めるつもりだったなら 旦那さんも働かなくていいって言ってくれているし、私なら辞めますけどね😸

• 4月4日
  • 龍mama

龍mama

辞めたら直接支払い制度が利用できなくなるとか、保険証の変更手続きがめんとくさいのかなって思って踏み出せないのです...

• 4月4日
あみきち

わたしも辞めると思います。
自分の身体も大事にしてあげてください。

• 龍mama

龍mama

先生からは特に安静するほどでもないって言われてる場合でも辞めますか?

• 4月4日
  • あみきち

あみきち

好きな仕事でずっと続ける予定だったら続けると思いますが、旦那さんの心配などもありますし今は辞めるか休職がいいんじゃないでしょうか?😔💦

産休なども会社によっては少し早めからだしてくれるところもあったりするみたいですよ✨
    わたしは妊娠8ヶ月半から産休をもらいました!

• 4月4日

私ならまず病院からどういう指示なのか(安静にするべきものなのか動いたところで何も関係ないのか)、産後その職場で働き続けたいのかで決めます!
安静にする必要がないと言われ、復帰したいなら復帰後働きやすい環境を作ることも大事かなと思うので、出勤できる体調なら出勤する、そうでないならとりあえず休職して様子見るとか、その病気が生まれたあともどれだけ大変なものなのかなどそういったところから考えたらいいんじゃないですかね(^^)

• 龍mama

龍mama

先生からは特に安静にすることはないって言われてます!

まあ確かに今の仕事は私がやりたくなくて旦那に勧められた職種なのでいずれかは辞めようかと思ってます。

• 4月4日
きょんち

初めましてこんにちは(*^_^*)龍ママさんは体調どうですか?安静にとか何らか異常あるとかなら無理しない方が良いですよ(*^_^*)
母子思いの旦那様ですね(*^_^*)

私は産むギリギリまで普通に仕事してました(*^_^*)

無理だと思ったらしないことですね(*^_^*)

ぷうたん

良い会社に良い旦那様ですね☺️
休職の期間はお医者様の指示や入院であれば傷病手当金ももらえるので、その辺もお調べになってから判断されたら良いと思いますよ!