※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W♡Ababy
妊娠・出産

妊娠が確認され、胎嚢も確認できましたが、友人にはまだ報告していません。安定期まで待とうと考えています。

妊娠がわかり、先日産婦人科で胎嚢が確認でき一安心しました。しかしまだまだ流産しないか不安です。親戚には伝えましたが、友人への報告はいつ頃しましたか?安定期まではまだまだありますし…

コメント

友人へは安定期に入ってからでした!

ももたろう

仲のいい友人にだけ安定期ごろはなし、それ以外は噂や適当に(笑)
結婚式を控えていたのでその時に来ている人には伝えました!

みつな

妊娠おめでとうございます✨
私もまだ何があるか不安だったので
家族や職場の人には初期の段階で伝えましたが、友人には安定期入る頃に伝えました!

みーたん

親へは8wで
友人(子持ち)には4ヶ月の頃、
友人(独身)には安定期入ってからしました
たまたま会う予定があったので友人(子持ち)には安定期前だから言いましたが、安定期入ってから報告しようと決めてました。

親友にだけ初期の頃に言いました😌何でも話せるし、すでにママだったので色々相談もしたくて言いました😃
そこそこの仲の友人には安定期になってから伝え、その中の1人だけ「5ヶ月も黙ってるなんてひどくない⁈友達なんだから妊娠わかったタイミングで言ってよ!」と…。
は?ってかんじでした😵
未婚&子なしの友人なので、ゴメンゴメンっといった感じで流しましたがイラつきました😅

私は妊娠8週目に友達とご飯に行く約束があったのですが、体調が心配だったので断りました。
その時にその友達には「妊娠してるから今回はみんなで楽しんできて」と伝えました。
他の友達には無事出産が終わるまで言わない予定です。
聞かれれば答えるかな?程度です。

ひとみ

安定期に入ってから言いました〜😄
でも安定期に入る前に、遠方の友達と一緒に旅行に行く約束をしてて、その子には妊娠したことと体調悪くなって予定通りのことが出来ないかも…ごめん💦と伝えました😅
親しい間柄ならきちんと説明すれば、流産などの可能性や、まだ周りの人には言いたくない不安も分かってくれると思いますよ〜!

仲良い数人だけには早めに伝え、それ以外は安定期入ってから伝えました!
言いたい気持ちもありましたが不安だったので黙ってました。

ちょこ

親戚に伝えるの早くないですか!笑
私はお互いの両親には伝えましたが、親戚や友達は安定期入ってからでしたよー😳♥️仲良しな子は安定期前に行った子もいました!

もちゃちゃ

おめでとうございます‼️これから体調お気をつけください✨
私は友人への報告はほぼつわりが落ち着いた頃でした。みんな他県に嫁いでいたり、シフト制で中々会う事が出来ない友達が多かったので会うこと無かったし。年末に新年会やろーよーってグループラインが来たのでそこで報告させて貰ったとかあとは年賀状に一言添えた感じです。
職場にはつわりが早々に始まってしまったので、安定期前に伝えました。

があこ

体力勝負の職場で、妊娠がわかった後今まで通りに働けないと思ったので、職場の人には早めに伝えました。
しかし母子手帳を発行した最初の検診で「残念ですが、お腹の中で亡くなられてます」と言われました。それが妊娠9週でした。

ハードの仕事の為に妊娠を伝えたとはいえ、流産した事も伝えないといけないのは凄く辛かったです。

聞かされた職場の人も、かける言葉が見つからない程リアクションに困ってたので、早いうちの報告は避けた方がいいかと。
関係ない人まで悲しい気持ちにさせるのはかわいそうですよ