※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo
その他の疑問

疑問に思ったので質問させて下さい!今は育休中で、0歳児の子を持つ母親…

疑問に思ったので質問させて下さい!
今は育休中で、0歳児の子を持つ母親です。
9月から子供を保育園に預けようと思っているのですが、認可保育園に見学の電話をしたところ、”今はいっぱいで今年度はとる予定がないから見学もお断りしています。”と言われてしまいました。その園には、今年の1月にも電話をして見学を断られました。その際は、4月入園のお子様向けの見学の日程が終わったからだとのこと。また4月以降に連絡下さいと言われ、本日連絡したところ、お断りの回答でした。確かに、年度途中の入園は極めて難しいところだとは思います。だけど、私の地域では見学が申し込みの必須条件なので、見学をしなければ年度途中の申し込みも出来ません。転園などされる方がない限り、空きがないとは思いますが、この対応っておかしくないですか???空きがでた場合にも入れないってこと??他の認可保育園ではそのようなことは言われませんでした。家からも近く、通えたらいいなと思っているだけに残念です。年度途中に入園された方は、どのように保活されてましたか??教えてください。

コメント

人気で待機の人が多いんですかね?👀
市役所に問い合わせしてみてはどうですか?

今年はもう持ち上がりや待機が多いから新規は取らないんじゃないですか?💦市役所にそう言われたんですが…と確認してみるのも良いかもしれません!

うちも激戦ですが、申し込みが10月で4月入園になるので、9月に入園したい場合は子供が生まれる前の10月に申請しなければいけません😭✊