※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayami
お仕事

産後の働き始め時期や帝王切開後の適切な行動について教えてください。

産後何ヵ月後から働けるようになるのでしょうか?パートの予定です!ちなみに予定の帝王切開での出産なんですが、これくらいの期間はあまり動かない方がいいということはあるんでしょうか?分かる方お願いします😫!!

コメント

えび

基本的に産後身体が戻るのに半年はかかると言われていますね〜。
それまでは骨盤等が不安定でグラグラしてるので無理すると更年期障害が酷くなるとか。

ですが目安はやはり一年かなとは思います。
育児休暇も基本一年ですし。

• Ayami

Ayami

返信ありがとうございます!
    半年もですか😱更年期の時が心配です😫一年は長いですが身体のこと考えたら休んだ方いいのですね( ノД`)…

• 4月4日
  • えび

えび

内臓の位置はかなり変わっているので、それが元の位置に戻るのにも半年程かかるそうです。
    子を産むってそれだけの大仕事ってことなんでしょうね😅

人によって程度は違うとは思いますがご参考までに〜😊

• 4月4日
  • Ayami

Ayami

内臓の位置まで変わってるなんて初めて聞きました!想像したらちょっと怖くなりました😱最低でも半年は休めようと思います😢💦

• 4月4日
年子👧mama

労働基準法か何かで決まりがあるのは、「産前6週と産後8週は働かせてはいけない」だったと思います。
帝王切開の傷の治りや産後の体調は個人差があるので、ご自身の体調次第ですが、産後8週からは働けると思います☺️

• Ayami

Ayami

早くてそのくらいから働けるのですね!身体の事もですがお金の事も考えなきゃなので体調みながら働きたいと思います😭まだまだですが😱ありがとうございます!

• 4月4日
w

確か法律かなんかで
決まってて
産後2ヶ月は
働けなくそれ以降は働けます。
ちなみに、産後3ヶ月とかで働くと
かなりきついと思いますし
母乳ではなく
ミルクで子育てされることになります。
あと、保育園も
3ヶ月だと入れないところがほとんどだとおもいます。

• Ayami

Ayami

保育園は3ヶ月だと入れないんですね😣無知でした😨土日だけ子どもを夫に預けて働こうと思ってました!が、それもおそらくキツいですよね😂

• 4月4日
ゆぁ

法律とかは上の方が言われている通りですが、帝王切開で産んだことがあるので、とにかく出産後1ヶ月は普通に痛いです(^^;そして、私の場合は普通にきつめのジーンズがはけるようになるまでには半年かかりました。それでも傷口を隠すような巻物をしないと擦れて痛かったです。傷口の回復スピードは人それぞれですが、確実に通常分娩のかたより回復が遅いです。

• Ayami

Ayami

私も帝王切開で出産しておきながら記憶が飛んでいました😱お腹の傷が擦れて痛くてしばらくゆるゆるのズボン履いてました💦気付かせてくれてありがとうございます!やはりしばらく休んだ方が良さそうですね😫

• 4月4日
わたぼうし

私も帝王切開で出産しましたが、産後2ヶ月くらいから月2、3回ほどですが仕事に行ってます✨

• Ayami

Ayami

どんなお仕事されていました?また1日何時間働かれていました?参考までに教えて頂けると嬉しいです✨

• 4月4日
  • わたぼうし

わたぼうし

看護師してます😊
    クリニック勤務ですが💡
    一日4時間~5時間働いています🙌🏽

• 4月4日
  • Ayami

Ayami

看護師さんなんですね!資格あるのは強みですね♪つくづく思います(^^)ありがとうございます!

• 4月4日