※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-
家族・旦那

妊娠6ヶ月です。旦那の事で悩んでます。いわゆるできちゃった婚で、その…

妊娠6ヶ月です。旦那の事で悩んでます。
いわゆるできちゃった婚で、その上、遠距離恋愛だった為、現在も別々に暮らしており、来月から私が旦那のいる所に引っ越し予定です。
旦那は元々貯金とか全くなく、お金にだらしない人でした。付き合ってた頃も何回かお金を貸したことがあります。ただ、その時は数ヶ月後には必ず返してくれました。

妊娠が発覚してから、家財道具や結婚式の資金、引っ越しなどお金がかかることばかりで、別々に住んではいますが、お互い金額を決めて給料日に私の口座に入金することを約束しました。
が、これまで何かしら理由をつけて旦那は一回も家にお金を入れていません。
毎回毎回私も催促の連絡するのは嫌なのですが、
絶対入れると約束していたので入金できたか確認の連絡をすると、旦那は逆ギレ。
そのキレ方も半端ないので正直怖いです。
子供が産まれたら変わるはず、一緒に住んだらさすがに誤魔化せないはず、と思いたいですが、
正直信じる要素がなく、毎日一人で悩んでいます。
お腹の子供にも悪影響ですよね....

ちなみにお金に関しては昔からだらしなく、
妊娠してから口座が凍結しており、一切の銀行で自身の口座を作ることが出来ないという事実を聞かされました。

その時は相当ショックでしたが、
既に妊娠してしまっていること、お金関係以外は
好きだという感情がまさり、そのまま入籍しました。

今は引っ越しした後、生活費を入れてくれるのか、
また喧嘩して怒鳴られるのではないかという不安で、
若干マタニティーブルーになってしまっています。

実母には心配かけたくないので、
まだ相談はしていません。

赤ちゃんが生まれることは凄く楽しみですが、
正直仕事を辞めること、また、全く知らない土地に
行くこと、旦那との生活、全てが心配で、
涙が止まらない日があります。。。

まだ一緒に住んでいないのに、
私が考えすぎなのでしょうか。。

コメント

今後産休育休に入ると旦那さんの給料だけで2人の生活費や赤ちゃんにかかってくるお金を出さなきゃいけないですよね?😭やっていけますか?

• cha-

cha-

一緒に住んでしっかりお金を入れてくれれば給料的にはやっていけるのですが、今の状況だと、入れてくれるのか分からず不安です....
    でもこれ以上どうしたらいいのか分からず....

• 4月4日

退会ユーザー

どこにどう使っているのかを把握する必要がありますね!旦那さんの月の給料とボーナスなど、今後に必要になってくるお金や月々の生活費など具体的に目に見える形で出すといいですよ!財布を握らせてはくれないですかね?😅

• 4月4日
  • cha-

cha-

ありがとうございます。
    支出の明細を出してもらいましたが、
    外ではノリのいい良い人で通っており、また、会社での立場上、部下やお付き合いのある会社の方にすぐに見栄を張って奢るくせがあります。。
    そこが一番の支出でした。。
    何度言ってもこれも仕事の1つだとしか言わず。。解決できませんでした。

• 4月4日
あーか

考えすぎじゃないです!!
考えたほうがいいです。
開き直ってる人って産まれても変わりませんよ!
正直、お金関係と女関係だらしない人は産まれてからも変わりません!!
変わった人私は見たことないです。
怒鳴るなんて…子どもにも怒鳴りそうで私なら行かないです。。

• cha-

cha-

ありがとうございます。。
    そうなんですよね、私も頭では絶対に人は変われないって分かっているのですが、まだ結婚してから1度も一緒に住んでいないこともあり、きっと心のどこかで信じたい気持ちがあるのだと思います。。それが今の状態を引き起こしているわけですが....

• 4月4日
のん

お母さんには相談されたほうがいいですよ😢
これからもっとお金かかりますよ?
お金にだらしない旦那さんだけで生活できますか?

• cha-

cha-

ありがとうございます。
    やはり母には相談した方がいいでしょうか。。私自身、母に話すだけでも少し安心するとは思いますがなかなか勇気がなく出来ませんでした。。
    近々時間を作って話しをしようと思います!

• 4月4日
さくら

私ならそういう旦那さんとわかっているなら、まず好きが勝っても、お金を入れてくれるまで、約束を守ってくれるまで、籍は入れないかも知れません…💦
でももう済んでしまったことをとやかく言ってもしょうがないのですが😢

たぶん考えすぎてはないと思います。
一緒に住んでも色んなことで悩まされることが多いと思いますよ。

私なら心配をかけてしまっても、まず自分の両親にこの事実をハッキリと伝え、向こうの両親と交えて両家で話し合いをするように持っていくと思います。
それでも向こうの親や旦那が何もしない時には、1人で子供を育てていくと思います😢💦

• cha-

cha-

ありがとうございます。
    さすがに私も限界で、今月の給料日に入金しなかった場合は、両家で話し合いをする旨、旦那に伝えています。
    それでも治らない場合はさすがにもう無理ですよね。。

• 4月4日
  • さくら

さくら

でも、好きな人ですし信じたい気持ちもすごく分かりますよ!

でも今月の給料日に入れればそれで終わる、ラッキーと思われても困るので、1度ちゃんと話し合って置いた方が良いのではないでしょうか😢?

うちも結婚を見据えて付き合っていましたが、結局出来ちゃった婚なんです。
    うちの旦那も沢山問題を抱え、沢山ぶつかってまだまだ結婚生活も始まったばっかですが、頑張ってもくれています。
    けれども!!!
    男は出来ちゃった婚をすると、まず夫としての自覚があまり持てません!
    まだ、結婚の踏ん切りがついてない段階で結婚をすると、やはりまだ遊んでいたかった、自由でいたかった、等と言う気持ちが先行しちゃうんですよね。
    それは彼女の事が好きじゃないから、とかではなく。

そして、父親になる実感なんかもっと持てません。

私も今日が来るまでの5ヶ月間、本当に大変でした。(笑)
    妊娠5.6週でうちの実家に挨拶にいき、すぐに入籍をし、そこから新居探し、旦那は前職じゃ養えないので、転職活動をし、病院へ行き、手続きをし、義実家にも行き…
    そして旦那は自覚がないものだから、転職活動をしながら空いた時間でパチンコ。
    そして借金…と。
    旦那に聞くと「結婚したら遊べなくなると思ったから、最後にやりたかった」
    と言われましたよ😱

なので、私は喧嘩もしたくなかったですが!恐れず話し合うことを第1優先に考えて結婚生活をスタートさせました!

そしてもちろん親にも伝えて相談もしましたよ☺️

お陰でまだまだ先は長いので分からないですが、今のところは良好な関係を築いています!

参考にならないかもしれませんが、
    旦那様は自覚もなく、なんで俺ばっかり。
    という感じだと思います。
    そしてまだまだ子供なんです。

なので、怒られることから逃げず、きちんと話し合いをして決着を付けてから、別れるか、このまま少しでも頑張ってみるか、決めてもいいと思います!
    入籍もしちゃったわけですし、子供には大切な父親ですから。

でもその為には、やはり両家の親に知っておいてもらい、監視の目を増やす必要もあると思います。

長くなり、分かりづらいかと思いますが、あまりご無理はなさらないでくださいね💦

• 4月4日
  • さくら

さくら

でも、好きな人ですし信じたい気持ちもすごく分かりますよ!

でも今月の給料日に入れればそれで終わる、ラッキーと思われても困るので、1度ちゃんと話し合って置いた方が良いのではないでしょうか😢?

うちも結婚を見据えて付き合っていましたが、結局出来ちゃった婚なんです。
    うちの旦那も沢山問題を抱え、沢山ぶつかってまだまだ結婚生活も始まったばっかですが、頑張ってもくれています。
    けれども!!!
    男は出来ちゃった婚をすると、まず夫としての自覚があまり持てません!
    まだ、結婚の踏ん切りがついてない段階で結婚をすると、やはりまだ遊んでいたかった、自由でいたかった、等と言う気持ちが先行しちゃうんですよね。
    それは彼女の事が好きじゃないから、とかではなく。

そして、父親になる実感なんかもっと持てません。

私も今日が来るまでの5ヶ月間、本当に大変でした。(笑)
    妊娠5.6週でうちの実家に挨拶にいき、すぐに入籍をし、そこから新居探し、旦那は前職じゃ養えないので、転職活動をし、病院へ行き、手続きをし、義実家にも行き…
    そして旦那は自覚がないものだから、転職活動をしながら空いた時間でパチンコ。
    そして借金…と。
    旦那に聞くと「結婚したら遊べなくなると思ったから、最後にやりたかった」
    と言われましたよ😱

なので、私は喧嘩もしたくなかったですが!恐れず話し合うことを第1優先に考えて結婚生活をスタートさせました!

そしてもちろん親にも伝えて相談もしましたよ☺️

お陰でまだまだ先は長いので分からないですが、今のところは良好な関係を築いています!

参考にならないかもしれませんが、
    旦那様は自覚もなく、なんで俺ばっかり。
    という感じだと思います。
    そしてまだまだ子供なんです。

なので、怒られることから逃げず、きちんと話し合いをして決着を付けてから、別れるか、このまま少しでも頑張ってみるか、決めてもいいと思います!
    入籍もしちゃったわけですし、子供には大切な父親ですから。

でもその為には、やはり両家の親に知っておいてもらい、監視の目を増やす必要もあると思います。

長くなり、分かりづらいかと思いますが、あまりご無理はなさらないでくださいね💦

• 4月4日
  • さくら

さくら

あと、うちも怒鳴り合いの喧嘩にもなりましたが、結局はしつこくしつこく話し合いを求めたので、それに応じる他なかった。
    でも洗いざらい話したらスッキリして、今は仲良く過ごせている。反省もしている。
    というような感じです!

なので、全く同じ…とは行かないと思いますが、
    とにかく話し合うこと!大事だと思いますよ😢

あと、こちら側が間違いなく辛いんです。
    いろんな方面から板挟みで、妊婦で体調も優れなくて…
    と本当に落ち込みます。

そんな時はご自分の実家を大いに頼ってください。
    それか信頼出来る友達。
    もしくは各自治体でも電話の無料相談などもやっています。
    吐き出すことが本当に大事ですよ!
    というか、吐き出さないとダメですよ!

• 4月4日
  • cha-

cha-

本当にありがとうございます。。
    ろろさんのお話を聞いて、もう少し頑張ってお互いしっかり話し合おうと本気で思いました。
    ろろさんのおっしゃる通り、実際は出来るだけ離婚は避けたいですし、まだ好きな気持ちもあります。。
    ただ、子供に影響があることは避けたいので、生まれる前に、しっかり両家で話し合いをしてみます。

• 4月4日
  • さくら

さくら

もし何かあれば、いつでも相談乗ります(^^)!
    ちょっと違うかも知れませんが、似たような状況だと思うので😞

話し合い、上手く出来るように祈ってます。
    無理はせず、きちんとケリを付けて、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️✨

• 4月4日
  • cha-

cha-

ありがとうございます。
    本当に相談してみて良かったです!
    まずは諦めず、しっかりぶつかってみます!

• 4月4日
るい

そんな人とこれからずっと一緒にいるのってほんとに大丈夫ですか??
お金にルーズな人、金銭感覚が違いすぎる人、借金する人は結婚に向きません。
生活するのにお金は必要なのに、そんな人と結婚して、もう先が見えてるじゃないですか…😔
一緒に住んでもいいこと一つもないです。
人ってなかなか変われないですよ…
毎日毎日旦那さんの顔色伺って怯えて不安しかない結婚生活、そんなの幸せだと思いますか??
これから産まれてくる赤ちゃんのためにも、頼れるならまずはお母さんに相談してみてください。
大事な娘と孫です、きっと力になってくれます。

• cha-

cha-

ありがとうございます。
    頂いたコメント見てまた涙がでてきました。、ほんとにそうだと思います。
    母には一度相談してみようと思います。誰にも言えなかったので、皆さんにコメント頂いて、勇気が湧きました!

• 4月4日
わかめ

妊娠してる妻が近くにいないのでまだ結婚したきと、子どもを授かったことを実感していないのでしょうね。
好きだけじゃ結婚生活は送れません😭
交際中とは全くの別物です😂お金の問題は常に側にあるものだと思います。
お子さんがいるなら尚更。。。
お金は何に使っているのでしょう?
今後の事、話し合うしかないと思います!
でも催促しただけでキレるの怖いですね。

• cha-

cha-

ありがとうございます。はい、全く自覚がなく、独身時代と同じ生活をしています。距離がだいぶあるので、電話での話し合いだと、電話切られて終了となってしまうので、来月あったときに最後の話し合いをしようと思います。。

• 4月4日
chiii

お金にだらしない人が治ったって聞いたこと少ないです😥
しっかりして欲しいですよね…

• cha-

cha-

ありがとうございます。
    実はわたしも聞いたことありません。。私自身、旦那は違うはず、と当事者意識を持たずにきてしまっているのだと思いました。。。
    もう一度しっかり話しあってみようと思います。

• 4月4日
おち

私の旦那も元々お金にだらしない人間で
ギャンブル大好き人間でした。

「子供できたら変わるだろう」と
希望を抱きましたが
やはりお金にだらしない人間は
ちょっとやそっとじゃ変わらず
私も沢山苦労しました。

妊娠中でも旦那が私に内緒で
度々スロットに行き
負けてお金がなくなると
「友達にどうしてもと頼まれて
お金を貸してしまった」などと
嘘に嘘を積み重ね
私が知らぬ間に100万ほどの
借金も作ってました。

旦那さんのご両親交えて
話し合いなりした方がいいと思います。

• cha-

cha-

ありがとうございます。
    おちさんのご主人もそうだったんですね。お金にだらしない人は、お金を捻出するために嘘をつきますよね。
    それがまた信頼をなくし、妻として悲しい気持ちになります。。
    おちさんはご主人のご家族と話し合いの場を設けましたか?、

• 4月4日
  • おち

おち

やっぱり嘘をつかれると
    何が本当なのかもわからなくなり
    一時期は旦那のことが好きでも
    一緒にいたくないという気持ちに
    なってしまいました…

旦那のご両親が共働きで
    なかなか交えての話し合いが
    できなさそうだったので
    義母に電話やLINEをして
    状況を話して義母の方から
    旦那に話してもらうようには
    してました。

• 4月4日
  • cha-

cha-

おちさんもそうだったんですね...
    嘘と裏切りは辛いですよね...

義母さんが分かってくださる方で本当に良かったですね!
    私も今月も裏切られたら、義母にも相談してみようと思います。

• 4月4日
seee

お金を入れてくれないのであれば、旦那さんのお給料をcha-さんが管理するしかないですよね、、口座が凍結しているって事実が旦那さんにお金の管理能力がないことを証明しているんですから。それもされてくれなさそうですが(^^; 子どもができてもずっとガキのままの男性もいっぱいいますからね。子どものためにご自身のためにしっかりと旦那さんの前で意思表示して下さいね!

• cha-

cha-

ありがとうございます。
    いちおう、一緒に住んでからは私が全て管理すると約束していますが、
    これまで何度も約束して裏切られてきたので、正直信用できません。。。

• 4月4日
ももちゃんママ

私も出来ちゃった婚です。付き合って3ヶ月で籍を入れました。妊娠4ヶ月までは本当に悪阻が酷く離れて暮らしてました。喧嘩も多く一緒に住む事に不安しかなかったからなのもあります。
当時生活費もくれませんでした。
絶望感しかなかったです…。
でも、妊娠4ヶ月に入り悪阻が落ち着き旦那の転勤を機に一緒に生活し始めました。初めは怒鳴られて何度も泣いて時に発狂して家出を3回くらいしたり、離婚も真剣に考えました。またお金の事で毎回揉めましたが、家計簿を付けては見せて納得してもらい今はお金の管理は全て私に任せてくれ、喧嘩もまだありますがだいぶ減りました。妊娠8ヶ月になりようやく落ち着いて暮らしていますw
cha-さんも大変だと思いますが頑張って今を乗り越えてみてください😭
やっぱり一緒に生活して何度も話し合っていかないと他人同士生活は難しいです(´;ω;`)

• cha-

cha-

ゆうさん辛い思いをされてきたんですね。。。コメントありがとうございます。私ももし一緒に住んだら家計簿はしっかりつけて旦那に毎回見せようと思います。
    できれば離婚は避けたいので、
    できる限り努力してみたいと思います。ゆうさんもお身体大事に元気な赤ちゃん産んでください!

• 4月4日
いちご

私も遠距離からの結婚でしたが
知らない土地に引っ越すこと、
家族や友達も犠牲にするリスクを背負ってくるということがどれほどのことなのか、ちゃんと旦那様は理解していますか?

お金にだらしない人は結婚しても何してもだらし無いですよ!
そんな簡単には直りません!
今までお金を入れていないということで、今後も期待出来ないと思います。

あなたの両親と4人で、旦那の両親と4人で2回にわたってちゃんと今の状況を話し合い把握してもらっておくのはどうですか?

すぐキレる方はDV気質もあるので気を付けてくださいね。

• cha-

cha-

旦那自身の環境はなんら変わりないので、多分私の気持ちは全く分かっていないと思います。
    仕事、家族、友達を、全部犠牲にして旦那と暮らす覚悟をしていたはずが、今はそれが嫌で仕方ありません。。

一度旦那の両親含めて話し合いをしたいと思うます。
    ありがとうございます。。。

• 4月4日
  • いちご

いちご

cha-さんが嫌って思ってる間は
    一緒に暮らしても上手くいかないと思いました…😭
    なので、納得いくように話し合うことが大切ですね✨
    良い方向に進むと良いですね🌟

• 4月4日
ママリ

正直心配です・・・
今でさえお金を入れてくれない、怒鳴るって結婚して改善されることはないような・・・
引っ越す前に結婚したあとはお金の管理をどうするのかとかちゃんと話した方がいいですよ(><)
だらしない人がお金の管理することはまず無理なので、わたしなら自分がお金関係は全てを管理して旦那さんはお小遣い制にして、児童手当とかは旦那さんの講座に振り込まれることになるので旦那さんに児童手当用の通帳を作ってもらって自分が管理して絶対に旦那には渡さないです(><)
あと怒鳴る人は手を上げる可能性もなくはないので、自分と子供に手を挙げたら慰謝料養育費はもらって離婚ね!くらい言っておいた方がいいと思います・・・

• cha-

cha-

ありがとうございます。
    何回か一緒に住んだあとのお金持の管理については話し合いました。。
    私が給料の管理をする、お小遣い制でいくら、まで決めていますが、お小遣いが足りなくなって怒鳴られるのでは、と心配です。
    口座が凍結しているので、児童手当についても市区町村に相談しないと、もしかしたら貰えないかもしれません。。
    現時点ではまだ、手をあげられたことはありませんが、これで暴力までしてきたら、即離婚します。

• 4月4日

夫婦になって一緒に住むとなったら、cha-さんがお金の管理してはどうですか?

• cha-

cha-

お金の管理はわたしがするとということで今のところは同意してもらっています。。
    こればかりは、実際に一緒に住むまでは信じる事しかできませんが、その間の不安な気持ちが耐えられるかどうか....

• 4月4日

その切れ方はお金に問題があるからです。痛いところを疲れたからです。男は女に見栄を張りたい、弱味を握られたくないと本能的に思っているところがあり、、考えたくないでしょうけど、借金があることくらいは念頭に置いて対応したほうがいいと思います。

徹底的に話し合って下さい。そして必ず主さんがお財布を握ること。ごまかされてるかな?と少しでも感じたら間違いなく嘘をついています。
それでもしもついていけないと感じたら、どなたかがおっしゃっているように入籍を保留にするのもありです。実家で安定した気持ちで育てる方がいい場合だってあるはずです。頑張ってください!

• cha-

cha-

ありがとうございます。
    借金...そうですよね、私もそれは何度も頭をよぎりました。
    一緒に住む前に、隠し事がこれ以上ないか改めて確認しようと思います。
    後から出てきたら両家含めて話しあいます。
    本当に実家のほうが安心して育てられます。。悲しいけど事実です。。

• 4月4日
まま

弁護士などに相談してみてはどうでしょうか。🤔

聞く限り経済的DV(モラハラ)ですよ。
あと、結婚してからはお互いのお金はすべて共有財産になりますし結婚後は生活費の分担義務があるのでそれを旦那さんがしないとなれば家庭裁判を起こすこともできます。

• cha-

cha-

最終的に離婚を決意した場合は弁護士さんに相談するつもりです。。。
    共有財産などについても少し調べてみました。別に暮らしていても義務はあるんですね!

• 4月4日
おち

子供を守ってあげれるのは
父親以上に母親です。

私も旦那にお金の事で
逆切れされるのが怖くて
意見する事もできず
泣いてばかりでしたが
強くなりました☺️

旦那も今はギャンブル全部やめ
娘の為に頑張って働いてくれています。

生活費も毎月渡してくれます。

質問者様の旦那さんも
いい方向に変わりますように…