※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

一歳の子どもが風邪で食欲がなく、薬も拒否してしまいます。食べ物やヨーグルトも拒否し、無理やり飲ませるのがしんどいです。この状況で無理やりするしかないでしょうか?

一歳の子どもが風邪で何も口にしません。母乳だけは飲んでくれるので、まだいいですが、薬も拒否で毎回無理やり飲ませて薬が散らばりながらなので本当にしんどいです。食べていた果物やヨーグルトさえ拒否するので、混ぜたりもできず…無理やりするしかないのでしょうか?

コメント

ひろぽん

粉ミルク飲みますか?もし、飲めるなら、薬をよく粉ミルクに混ぜて飲ませてました☺️一応小児科の先生に聞いてみるのもいいと思いますよ☺️私は、先生が粉ミルクに混ぜて飲んでも大丈夫と言っていたので、飲ませてました☺️

• さなえ

さなえ

ありがとうございます♡完母なので水分もお茶やイオンウォーターまで飲みません。。こんなとき粉ミルク飲めると栄養面でも助かるなと思います。

• 4月4日
マイマイ★

我が家もすべてがダメになり、チョコレートも解禁してませんでしたが、チョコレートにまぜたら苦味がきえると知ってたのでお薬のときだけチョコレートアイスにまぜてました。
買ってきたアイスをお皿にうつして一口目は美味しいものを、たべさせて見てないすきにお薬まぜてたべさせました!

• さなえ

さなえ

ありがとうございます♡まだアイスも食べたことないので、アレルギー体質の子なので試してみたいけど躊躇しちゃいます。本当好きなものも全部拒否なので参ります。

• 4月4日
ななみ

うちも薬嫌いで飲みません💦
ただの風邪ならもう飲まさないかもです😅💦

• さなえ

さなえ

ありがとうございます♡たしかに飲ませてるけど、散らばってるのが多いので経過観察でいいのかも…。そういう風に言ってもらえると気持ち楽になります。

• 4月4日
  • ななみ

ななみ

うちも、高熱が出たらとりあえず病院行きますが、ただの風邪だったら薬もう飲ませないです💦
    鼻水もあまりにひどいときは耳鼻科に行って吸ってもらうだけです😅

病名がついて、これは抗生剤飲ませないと絶対だめってときはがんばると思います💦

飲んでも飲まなくても、結局治るまでの期間同じですもんね😅

うちは今貧血で鉄剤もらってるんですけど、そういうのは意地でも飲ませてます😂😂😂

• 4月4日
  • さなえ

さなえ

風邪薬は特効薬ではないですもんね‼︎飲んだ方がいいけど、飲まなくちゃダメと思い過ぎないでいいって思うだけで飲ませる気持ちが変わりました♡あとウチも鉄剤飲んでるんです‼︎なんか親近感です。それは飲めてたのに風邪薬がプラスになって味も量も増えて嫌になってしまった感じもあります。

• 4月4日
みづほ

ゼリーもダメなんですか?
つるんとしてるのでヨーグルトとかよりは良いと思いますよ😊

• さなえ

さなえ

ゼリーもあまり食べないです。。たしかにつるんとして喉越し良さそうですね!ありがとうございます♡

• 4月4日
s.mama☺︎

うちもこの前風邪ひいて薬に苦労しました😫
色々試して1番良かったのは、粉薬だったのでほんの少しのジュースに混ぜておっぱいと同時に口の端からスポイトで少しずつ飲ませました🙌

• さなえ

さなえ

授乳中に口の端からっていう方法すごいですね!やってみたいけど、唯一飲んでくれるのでそれで母乳も嫌にならないかと思うと…でもいろいろ皆さん苦労されあれこれ試されてるのを聞いてウチだけじゃないんだと安心しました。

• 4月4日