※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかのこちゃん
ココロ・悩み

同じ年齢のお子さんが隣に住む方との付き合い方について相談です。情報を教えてくれる隣のママとの距離を保ちつつ、トラブルを避けたいと思っています。同じ経験の方いますか?

戸建てにお住まいで、お隣に同じくらいの年齢の子どもさんがいらっしゃる方、どうやってお隣さんと付き合ってらっしゃいますか?

うちの隣に1つ学年違いの子が隣に住んでいます。
ママも感じのよい方だし、話しもしやすいので仲良くさせてもらってるのですが、周りの事がとても気になるタイプで、ご近所のことをとても知ってる情報屋みたいや人です💦

私はどちらかというと近所の人のことはあまり気にならないタイプなので、そのお隣のママからよく色んな情報を教えてもらい、そうなんだーくらいにしか思わないのですが、そのママは誰かに話したくて仕方ないって感じの人なので、時々めんどくさいなって感じることもあります。

隣同士だし、トラブルとか起こしたくないのでほどほどに距離をおいて付き合おうとは思っています💦

同じような境遇の方いらっしゃいますか??

コメント

るーちゃん

ママ友ではありませんが、お隣のおばさんがとてもお話好きで他人の話が大好きな人でした。あまり敵に回してしまうとウチのことをあることないこと肉付けして言われるのが嫌なので程々にお付き合いをしていました。あまり自分の家の事は話過ぎない方がいいかなと思います。

• しかのこちゃん

しかのこちゃん

コメントありがとうございます❤
    うちの隣のママも他人の噂話しとか大好きな感じの人です😌
    最初は私もうちの事を色々話しし過ぎてしまったので、今となっては後悔してます😢
    やっぱり適度な距離感って大切ですよね💦

• 4月4日

お隣さんが情報屋ってところ
同じです😂❣️
年齢はほんの少し離れてますが!

特に気にせずそうなんですね〜って
感じで私は聞いてます😂
程よく距離を保ちながら
外であったら立ち話したりして
仲良くさせて貰ってます^^

• しかのこちゃん

しかのこちゃん

同じく情報屋ですか😂💦笑
    私は最初の頃色々と自分の事を話し過ぎたので、やっぱりそれではダメだな!って思って、相手には分からないよーに少しずつ距離を置いていってる所です😅
    なので外で会った時の立ち話も当たり障りない会話しかしないようにしてます。
    近所付き合い難しいですよね😌

• 4月4日
めぐ

情報屋っていやですね😅しかのこちゃんさんの事も他でペラペラ喋ってそう…。

私は子供が仲良ければ付き合います。
そうでなければ、挨拶程度です!

• しかのこちゃん

しかのこちゃん

近所のママさんにも聞いたら、私が話していたこととかも喋ってたりするんですよー😱
    もちろんその近所のママさんの話しも聞いたりするんですけどね😌
    とりあえず誰かから得た情報はみんなに喋るって感じなので厄介です💦
    子ども同士は一緒に遊んだりする仲なんですけど、会うたびに何かしら情報を話してくるので、だんだんしんどくなってきちゃうんですよね😞
    アンテナ張りすぎて逆に引いちゃいます💦

• 4月4日
  • めぐ

めぐ

下手なこと話せないですね💦
    多少ニュアンス変えられるだけでも、悪口に変わってしまうことあるし⤵

• 4月4日
すくる

20センチ幅隔てて建っている同じ番地のお隣は4人兄弟で、我が家の上の子と向こうの3男坊が同い年の同じように幼稚園です
相手のご主人は代々この地域に住んで自営業をしているようで、ご実家は向かいにあります。
我が家は後で引っ越ししてきました。

特に人付き合いが得意なほうでは無いようですので、あったら挨拶、世間話くらいですかね?
私もあまりご近所の噂は気にならないというか、疎いほうなので、そう言う方には「へーそうなんだ」と思って普通に聞いてますね(*・ω・)
元々の仕事柄もあるのでしょうが、聴き手に回るのはあまり苦痛に感じないので、子供達を庭先で遊ばせているときに話してくる、お隣さんのお店に用のあるお客さんとも良く立ち話をして聞いてますね(^^;

おかげで私は特に自営業も何もない普通の主婦ですが、子供達は近所では「●●屋さんの隣の家のお嬢ちゃん達」として町内会等では少し有名になっているようです(^^;

• しかのこちゃん

しかのこちゃん

私自身も人の話しを聞くのは好きな方なので、最初は苦痛に感じてなかったんですけど、だんだんそんなことまで知ってるの?!って思うようになってしまって、自分のことも誰かに話してるんじゃないのかな?と怖く感じてきちゃったんですよね😌
    なので今は少しずつ距離置いてる最中です💦
    大人になってからの人付き合いってほんとに難しいです😵

• 4月4日
  • すくる

すくる

その手の人は、いわゆる「スピーカーおばさん」で、間違いなくよそにも情報漏らしてます(^^;
    なので知られて困る事は言わない、ごまかすが大事ですよ!

例え
    夫の職業、仕事先 年収
    以前の職業
    学歴
    出身地
    年齢(若すぎる、年とりすぎてる場合)
    実用性のある特技
    ( 日曜大工、ソーイングは特に厄介事をもってくる)

昔やってた部活
    野球、サッカー、バレー、合唱あたりは地域のクラブに参加させられたり、コーチしてくれない?と言われやすい

• 4月4日