※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとたか
家族・旦那

お互い今年36才の長男夫婦です。先日テレビで40過ぎるとローンが組みに…

お互い今年36才の長男夫婦です。
先日テレビで40過ぎるとローンが組みにくくなると見てお家を購入するタイミングもあるかも…と思いました。

先月賃貸の更新をしたので、次の更新(2年間)までにいいところがあればいいな。と思ってるところです。

まだチラシやネットで見てる程度なんですが、購入した場合、義実家の両親はどう思うかな…とチラッと考えるようになりました。

結婚して8年、今まで同居などの話は出た事がなく、上の子の幼稚園の学区辺りが理想です。

私の母は完全同居、義実家も敷地内同居していてやはりいずれ同居なのかな…と思うと賃貸のまま住んでようかな…(同居が嫌なので)

旦那はマイホームはいずれほしいようでその為に独身から貯金をしていて、私も独身貯金があります。200万ほど。

仕事は自営です。私は経理を手伝っていて、正直不安定です。

みなさんならどうしますか?
義両親に家を探していると話した上で探したほうがいいですかね?

コメント

いちご

私も賃貸の2年更新したばかりです😊
住宅ローン組むのに早い方がいいかな?
とか子供が大きくなるなら今の家じゃ不便だからと言う理由で家の購入を検討してます!

私も義両親がふと頭をよぎりましたが
旦那に恐る恐る将来同居?って聞いたら
「俺が絶対嫌やから同居とかないない!」
って言ってくれました😊
なので、義両親には一切話さず旦那と2人で立地や住みやすさから家を探してるところです!
旦那様の両親なので旦那様の考えも重要だと思うのでこの際に話し合ってみると良いと思いますよ✨

• さとたか

さとたか

コメントありがとうございます!
    探してるところなんですね〜私もそれとなく聞いてみたんですが、あやふやな返事でどうなんだろうね〜って感じでした😔
    また話し合ってみたいと思います。

• 4月4日
てるまま

その気持ちわかります!
うちもお義母さんが老後も世話してほしいとか近くに来てほしいとか、全部自分の為のワガママ発言が多くて困ってます。今の時代、同居するところは少ないですし、自分たちの人生設計に親が口出しするのはおかしな話ですよね。
購入決定したら話す!でいいと思います。
これで何か言われたら、うちはもう会いに行ったりしないと思います。

• さとたか

さとたか

コメントありがとうございます〜!老後の世話してほしいなんて言われたらえー‼️マジ勘弁して!と思ってしまいます😱

お互いの実家は車で行ける距離にあるし、同居だけしたくないんですよね…老後のサポートはできるだけしますが…

色々見ていいところが見つかったら話そうかな。

• 4月4日
よーちゃん

私も長男嫁ですが、マイホーム手にいれました😊今、建築中です☺️
主人のお父さんはいずれ面倒みてほしそうでしたが、そのへんはぼやかしました…
そんな話題になったときは退職したら考えると、主人は返事しています😊
マイホームも、良い場所に建てれば、いずれ賃貸としても貸せますしね❣️

• さとたか

さとたか

マイホーム建設中なんですね〜羨ましいです(^^)
    退職したら考える。いいですね!お互いの両親はまだ元気なのでどちらかがケガや病気したらまたその時に考えたりしようかな…
    確かに!立地がいいと賃貸としても貸せますよね。

• 4月4日
  • よーちゃん

よーちゃん

先のこと考えすぎるよりも、今は自分の人生を優先しつつ(何十年とあるので)、親を大事にしていますということで、こまめに連絡はするようにしています😊

• 4月4日
  • さとたか

さとたか

先のこと、考え過ぎてました😔お互いの両親の事を大事に考えながら、その時その時でやっていきたいと思います(^^)

• 4月4日