※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
お金・保険

入院中の手続きや保険証の必要性について教えてください。

初めての事で焦ってます(;_;)
12月25日〜1月22日(予定)まで切迫早産で入院します。

入院費用に関して入院中にしておかなければならない手続きって何があるのでしょうか?>_<
旦那の扶養に入る申請中で保険証がまだ届いておらず、退院時に間に合うかどうかも怪しいのですが、やっぱり何の申請するにも保険証は必須ですよね?>_<

無知ですいません。
どなたか教えてください(;_;)

コメント

旦那さんの社保に扶養で加入するってことですか?
1月の入院費が高額になると思うので旦那さんに頼んで高額医療費の限度額適用認定証を発行してもらった方が良いです。保険証の申請関連の手続きをしてくれた総務や厚生担当の方に相談すれば分かると思います。

入院費を払う時には保険証がないと一旦全額負担になるかと思います。高額医療費の申請の方ももし退院時までに間に合わなければ一旦自身で払ってから後で返還の手続きをすることになります。

後は個人で入っている入院保険等あれば保険がおりると思うので退院後にでも保険の申請をすると良いと思います。

まずは赤ちゃんを第一に、お金はかかるかもしれませんが後で戻りますのであまり心配せずに安静に過ごしてください。

ぱるる

ありがとうございます>_<
旦那曰く、保険証申請中だから保険証無くても保険適用できるらしいので事務員さんに相談してみます>_<