※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供に対する怒りが強くなり、手やほっぺを叩いてしまうことに悩んでいます。自分の行動に後悔し、虐待につながるのではないかと心配しています。どうしたらいいかわからない状況です。

どこからが虐待ですか?

最近、子供に強く当たってしまいます。
もういい加減にしてよとかうるさいとかきつく言ってしまいます。
前まではダメと言えばすぐやめてくれたのに最近自我が強いせいか何をしてもダメでやめさせると床や壁を叩いて怒ってます。
泣く時も最近はわざと?大声を出すような感じで泣きます。
ダメなことをした時は手を叩きます。
ほっぺも今までに2回叩いてしまったこともあります。
子供に対してきつく怒るのはここ数日間ずっとです…
それをする度あとから涙が出てきます。
子供の写真を見ていると涙が溢れてきます。
優しいママじゃなくてごめんねと涙が止まりません。
最近の私のきつい口調を主人が見てる聞いてるせいか主人は主人で最近子供に冷たくなった、冷たく言い放つようになった気もします。
いたずらやうるさいことなどあるとすぐに「クソガキ」と言います。
昨日は自分がテレビ見てて邪魔だったのか邪魔と言って洋服の背をグーで掴み自分の方に引き寄せてました。
歯を食いしばってさっさと寝てよ、いい加減にしてよとか言ってて歯を食いしばるくらい怒ること…?と思ってしまいます。
それを見てなんだか怖い気持ちに少しなりました…
そのうち叩き始めたら…と思ってしまいました。
今までそんなことするのを見たことなくてそんな荒い感じ?を見たのは初めてです。
私のいないところで変なことしてないよねとか虐待のうちに入ってるのではないかと考え始めるようになってしまいました…
私はどうするべきなんですかね…

コメント

もも

まだ上の子が新生児で手がかかる時期に自我のある上のお子様の育児、お疲れ様です😭💕

まずはお住まいの市の育児相談などに電話などした方がいいと思います。
虐待のボーダーはわかりませんが、対処が長引くとずるずるとお子様へのきついあたりが当たり前になってしまう可能性がありますし、ママのストレスも解消しにくそうです😩💦
旦那様のストレスも心配ですものね…

ご家族とご自身のために、早めに第三者(実家や友達ではない)へのご相談をお勧めします✨

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    数日後に保健師さんに来てもらうのでその時に色々話したいと思います。

• 4月5日