※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重が増えすぎているか不安。ミルクを増やしたいが、周りからミルクをあげすぎではないかと指摘されて困っています。

生後3ヶ月になったばかりの娘の体重についてです!
出生時3730 ㌘
1ヶ月検診4624㌘
2ヶ月検診5732㌘
昨日自宅の体重計ではかったら
6.5くらいでした。
現在完ミで1日に160を5回
最近昼間は2時間半くらいでミルクをほしがります。
夜は一度もおきずに8時間ほどあきます。
大きめで生まれたのもありますが周りの人に大きすぎるとよくいわれます💦
ミルクをほしがるので増やそうと思うんですが周りがミルクあげすぎじゃない?といってきます💦
太りすぎてるのかなーと少し不安なんですがどうでしょうか?😭

コメント

すず

大きいのでミルク欲しがるのだと思いますよ!うちも大きいので通常より沢山飲みます。あげすぎ?と病院に聞いたら、欲しがったらあげて!と言われましたよ。

• あき

あき

生まれたときからうちもよく飲む子でした!母乳はどんどんあげていいっていわれたんですがミルクは規定を守ってねといわれて(T_T)でも、今日からミルクの量増やしてみます!ありがとうございました😁

• 4月4日
ririmama

3ヶ月半の娘がいます!
出生時3300㌘
3ヶ月になった頃に自宅の体重計で計ったら7.2キロくらいでした!

現在は完ミで1日に200を5回です!
森永のミルクをあげてますが、表示通りですよ🙆‍♀️
うちの子も飲みが悪くて150くらいのときは3時間とかで欲しがります

身長とかにもよりますが、生まれた時も大きめ赤ちゃんだしふとりすぎてはいないんじゃないでしょうか?
うちの子は今のところ肥満とは言われたことないです👶🏻

• あき

あき

200を5回!
    いいですね〜♥
    同じような方がいて安心しました(´・ω・`)
    いろんな人に言われて気になりすぎちゃってました😁💦

• 4月4日
Mまま

うちの娘は出生児2666gと小さめだったのですか、3ヶ月半の現在、6.5kgと大きめです。
完ミで、180mLを5回飲みます。昨日は6回飲みました。
2時間半しかもたないようなら1回のミルクの量を増やしたほうが良いと思います。わたしも同じ悩みがありましたが、あやすもの大変だし、何よりお腹を空かせた赤ちゃんが可哀想で…ミルクの量増やしちゃいました。

• あき

あき

そうなんですね♥
    すごい飲んでくれて元気いっぱいですね(^^)
    そうなんです😭泣くのも可哀相で💦
    今日から増やしてみます♥ありがとうございました😁

• 4月4日

3ヶ月で倍が理想みたいですので順調かと(^-^)たくさん飲んでくれるんですね!偉い!

• あき

あき

3ヶ月で倍なんですね♥
    たくさん飲んでくれて助かってます(^^)
    順調ときいてひと安心です♥ありがとうございました😁

• 4月4日

退会ユーザー

うちの息子が3490だったんですが4ヶ月で5200だったので羨ましいです!

倍になったの1歳近くだったし

• 4月4日
さーさ

うちは完母ですが3ヵ月で6.8ですよー😃
成長曲線内だし大きすぎることはないと思います!

どれだけ飲んでるかは測ってないのでわかりませんが、まだ2時間置きにお乳あげてます‥‥夜も3時間置きで1日10ほど授乳してます(´Д`)
母乳が出てない訳ではないし吐き戻しもあるので飲ませすぎかとも思いましたが、成長曲線内なら問題ないとお医者さんに言われたので大丈夫かなと😃笑
お乳が好きな子なんだと割りきってあげてます笑
毎日見てるお母さんが一番わかってると思うので、足りなそうなら増やしてあげればいいんじゃないでしょうか(^ ^)

• あき

あき

わぁ、沢山飲む子なんですね♥
    成長曲線内だしら私もあまり気にせず増やしてあげたいと思います(^^)ありがとうございました😁

• 4月4日
500

うちも3ヶ月の娘がいますが
出生時→2650
1ヶ月→4596
3ヶ月→8595
です💡

かなりのハイパービッグベイビーですが、小児科の先生にも何も言われませんでした!
「内臓強くていいね〜いっぱい飲めるんだね〜」と褒められたくらいです。

気になるようであれば、かかりつけのお医者さんに聞いてみたらいかがでしょう?

• あき

あき

オーー!
    すごいです(^^)♥
    私も小児科の先生になにも言われてないんですが周りの人がめちゃくちゃ言ってくるんでなんか気になっちゃいました😭💦
    気にしすぎず増やしてあげたいと思います(^^)ありがとうございました😁

• 4月4日
ねここ

3ヶ月すぐくらいで7キロありました☻
わたしも周りから 大きすぎるとか太りすぎじゃない?とか言われ気になって予防接種時に聞きました💦
先生からは
大きくならなくてどうしようという人が多い中、大きく育つことはいいことですよ。気にしなくて大丈夫。
はいはいとか動くようになったら自然に体重も落ち着きます。
大きくなって困るのは赤ちゃんじゃなくてお母さんですね。‪抱っこ重たいですもんね。がんばって抱っこしてあげてくださいって言われました😆