※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がー
子育て・グッズ

現在育休中で、マンションから一軒家に引っ越すことを考えています。明石市大久保と西神南で子育て環境や生活環境について教えてください。

カテ違いならすみません。
現在育休中で今住んでいるマンションが手狭なため、思い切って一軒家の購入を検討してます。

明石市大久保か西神南で考えているのですが、どちらの方が子育てに適しているか迷っています。
この地域にお住いの方で、子育て環境や生活環境について、こんなとこが良いっていうのを教えて頂きたいです(^^)

コメント

あゆみ

西神南はかなり学力が高いと有名です!ご主人が通勤でJRを使うとなると多少不便ですが、地価も下がりにくいらしいです(・∀・)
うちは西神南高すぎて断念しました😂

• がー

がー

西神南は学力が高いと有名ですよね!
    確かに、土地代が高いのがネックです( ; ; )
    地価価値があるのは将来的にはいいかもしれないですね(^^)
    駅までバスを使用するのもちょっとネックなんですよね

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

どちらとも住んでいた経験がありますが、子育てはまだなので参考にならないかもしれません💦

幼少期に西神南に住んでました。西神はかなり子どもの数が多いイメージです。マンモス校たくさんありますから。公園も幼稚園も学校もそれなりにあります。お友達がたくさんできました。
就職して大久保に住みました。
待機児童が多いときますが、着々と園が作られていく計画を耳にしましたので、子育てに関して心配ないかと。
交通の便では、地下鉄を選ぶかJRを選ぶかで、だいぶ変わります。立地条件は五分五分な感じがしますが、どちらとも子育てはしやすいのではという感想です!
私個人の意見ですが、西神南時代はとっても楽しく幼少期を過ごせましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが、ウチは家賃が高くなって引っ越してしまいました💦
    それ以外は言うことなしです。

• 4月4日
  • がー

がー

どちらも、住んでいたんですね(*´∀`)
    やっぱり立地条件は五分五分な感じですよね😅

• 4月4日
  • がー

がー

途中で送信してしまいました😱
    明石市は2人目保育園無料になるから、待機児童が増えてるらしいですもんね( ; ; )
    新しい保育園が早く立ってくれるのを期待してます(^^)
    確かに、通勤しやすいのは大切ですから、それを加味して考えてみます!

• 4月4日
のり

西神南はごめんなさい、わからないのですが確か明石は子どもに対する保証が凄く充実してた筈です。

そのお陰で最近若い夫婦が明石に引っ越してくるケースが増えてると聞きました。
今、育休されてるのならもしかしたら同世代が多くいる方が子どもの友達も増えて良いかもしれないですね。

• がー

がー

元々、私も旦那も県外出身のため土地勘もなくてママ友も作れてないので同じ世代の方が多いのは心強いです(*´∀`)

• 4月4日
ara

現在育休中との事ですが、復帰予定ですよね?大久保は明石市の中でも待機児童が多い地域ですので、復帰のときに保育園に入れるかどうかの保証はないと思います。大久保は新設園が出来る予定はあるのでどこかしら入れるとは思うのですがね〜!西神南はあまり詳しくないのですが、私も住宅購入の際、選択肢にありました。とっても綺麗な街で魅力的だったのですが、交通の便利さから結局JR沿線の明石市にしました!

• がー

がー

明石市にされたんですね!
    私も最初は明石市も考えていたんですが、いい土地は売れてしまって大久保なら、まだありますと言われました(^^)笑
    交通の面が西神南はネックなんですよね( ; ; )

• 4月4日
a

西神南は子育て世帯がかなり多いです!
そのぶん公園もたくさんあって広々としてますよ✨
地価も下がりにくいし、三ノ宮出るのも地下鉄一本で行けるので便利だと思います🎵
私も西神で探してたのですがなかなか高いので断念しました😣💦⤵

• がー

がー

西神南も魅力的なんですね!
    今度見にいく予定なので色々みて回って考えます!!

• 4月4日
サリー

私の妹が大久保に住んでいますが、中学生まで医療費が無料らしいです。ただ保育園は待機児童が多くて、なかなか入れないそうですよ~

• がー

がー

やはり待機児童は多いちいきですよね( ; ; )
    医療費が無料なのは大きいですね!

• 4月5日
おけい

こんにちは 小学校は西神中央 後の学生時代は西神南 現在は明石に住んでます✴️西神中央は駅周辺だったら買い物とか便利なのですが 少しはなれるとお店が少なく不便です。
西神南は教育に熱心なのですが PTAの力の注ぎかたもすごかったです。少し人間関係がめんどくさかったかな後は地下鉄しかないため通勤が大変かも
明石は新米ママ向けの集まりがあったり離乳食教室があったり市の会報誌をみたらイベントがちょこちょこやってます。現在待機児童が多いですが その分 認可外の保育所も多いので
後は医療費無料は大きいです

• がー

がー

西神南はやっぱり教育熱心な方が多いんですね( ; ; )
    PTAの集まりなどの情報は初めて知りました!
    人間関係かぁ、悩ましいですね😱
    明石市は保育園を増やす予定ですもんね!
    認可には入れなくても無認可の良いとこも探してみます。

• 4月5日
  • おけい

おけい

私も現在 子供を無認可に預けてますが
    認可だったら 6万くらいになりますが
    今のところは32400円で預かってもらってます(*´∀`)教育も認可と認可外そんなに変わらないかなとおもってみたり

• 4月6日