※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃす
ココロ・悩み

男の子が最近夜中に頻繁に起きるようになり、1時間おきに授乳が必要で困っています。寝返りも覚えたばかりで、同じ経験をした方の対策や経験談を聞きたいと思っています。

もうすぐ4ヶ月になる男の子です。
ここ一週間くらいからおきる回数が多くなりました。
今までは19時半頃就寝、1時頃授乳、4時頃授乳、五時半頃起床(遮光カーテンじゃないので明るくて起きちゃうみたい)
だんだんリズムがついてきたなー、なんて思っていたら急に回数が多くなり最近はぴったり一時間で起きるようになってしまいました。
お腹すいておきるわけではないとわかりつつも起き上がって抱っこする気力はないので授乳してまた寝かしつけて…の繰り返し。
ラッコ抱きみたいにするとすこし長く寝てくれるので限界な時はその体勢で寝ます。
お昼寝は朝五時半で眠いのか8時くらいから一時間半くらい朝寝
昼寝はその日によりますが2〜3時間くらい昼寝
夕方五時までには起きるようにしています。
あまりおっぱいを求めて泣くことはなく、5時間くらいあいてしまっても抱っこ紐の中だと寝てしまいます。
寝る前とお出かけしたときだけミルク
それ以外は母乳です。
出はいいほうでむせてしまうくらいでます。
ここ最近の変化といえば寝返りをするようになったこと。
ネットで調べると寝返りの時期や3ヶ月頃は起きる回数が多くなったりする、など書いてあるのでやむを得ないのかな、と思いつつも頻繁に起きるとまた起きるんじゃないかと夜は息子が怖くなってしまいます。

こうゆう時期、と思って過ごすか何か対策があるなら試してみたいなとも思いますよ。
同じような経験されている方がいたら聞かせていただきたいです。

コメント

もえぎ

できることが増えるとお腹が空いて仕方がないみたいです。うちの息子もそうでした。
私なんて完母なのに生理がその頃再開して、もしかしておっぱいが足りてないのかも??😰と不安になりましたが、小児科で相談したらそう言われました😊

対策はわからずただただ添い乳で授乳していただけですが、たくさん飲んでだんだん胃の容量が大きくなったらまた寝てくれるようになりましたよー!1、2週間くらいでおさまった気がします。

夜中たくさん起きられると大変ですよね😭

• にゃす

にゃす

できることが増えるとお腹がすくんですね!ちなみに授乳間隔は昼間3.4時間なんですがどのくらいでしてましたか??
    1.2週間くらいでおさまったんですね!
    ずっとは続かないと思って頑張ります😵

• 4月4日
  • もえぎ

もえぎ

エネルギー消費量が増えるらしいです。その時期は昼間も新生児みたいに飲んでました😰2時間の時もありましたよ💦

• 4月4日
  • にゃす

にゃす

二時間!そうなんですね!
    ためしに回数増やしてみます✨
    ありがとうございます❗

• 4月4日

起きる時間は多くなりますよ!だめなんですか??なぜ寝かせようとするんですか??👀
昼間遊んだり出かけたりして起こしてたら、夜はちゃんと寝てくれますよー!

• にゃす

にゃす

昼は本人の眠たさに任せてるので寝かせようとはしてないです。
    お出かけや遊んだりして起きてる時間は前より多くなりましたが、悩みは夜頻繁に起きてしまうことなのではやく落ち着くことを願います。

• 4月4日

退会ユーザー

夜寝ないんですねーっ( ;∀;)
    寝る前のミルクは満足するまで飲ませてますか??一回量とかは気にせずあげていいと思いますよ♬
    お腹いっぱいにしてあげるとよく寝ます!ミルクだとさらに!

• 4月4日
  • にゃす

にゃす

夜はミルクと母乳混合であげてます❗足りてるかはわかんないんですけど最終的に寝落ちしちゃう感じです😵
    普段より量多くしてみようと思います✨
    ありがとうございます❗

• 4月4日