※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこのイッシュ
家族・旦那

家族ルールってありますか?昨日、ようやくウトウトしてきた子どもを慎重…

家族ルールってありますか?
昨日、ようやくウトウトしてきた子どもを慎重に布団に置こうとした瞬間に旦那が話しかけてきました。起きてしまったらまた1からやり直しになってしまうから言葉を発さずにいたら、また話しかけてきて。一瞬、〈布団に下ろそうとしてるの気付いてないのか?〉っと思ったけど、その後もう一回話しかけてきました。
旦那が、無視はよくないよ、もういい。と怒っていて。いやいや、むしろこっちの状況見て、今寝かしつけてるのなら仕方ないな!って思わない方が問題じゃない?って思いました。
でも、旦那に言わせると、娘には話しかけられて無視するような子にはなってほしくないと言われ、、確かにそれは同感です!!でも、この状況よ😑
多分寝かしつけの大変さや、ママにしかわからない部分なのかなと思いました。
そこで、家族ルールを作ろうと思い提案しました。
作らなくても通じるパパママなら最高なんですが、うちは噛み砕いて意思疎通しなきゃいけないみたいです笑💦
みなさんの家庭では、家族ルールみたいなものはありますか??

コメント

ずぼら母ちゃん

家族ルール素敵です(*^^*)
旦那さんに寝かしつけの大変さわかってほしい気もしますが、そこは家族ルールとその理由もきちんと伝えないとまた無視とか言われるかもしれませんね。
うちは9時になったら寝る!と決めてるので旦那もそれに合わせてお風呂、洗濯、歯磨きも終わるように頑張ってくれます。
家族ルールってほどではないかもしれませんが家族で同じよう認識、目標とか設定すると生活しやすいです(*^^*)

• きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

9時に寝る!!そのおかげで、他の行動も合わせて行えるようになるんですね、スゴイ🤔✨

そうなんですよね、同じ認識であるというのは大切ですね!!昨日の出来事も、同じじゃなかった。ってのが原因ですもんね😧
    家族ルールを決めて、理由も忘れられないように一緒に書いておきます!

• 4月4日
ぱん

あー、わかります!!
なぜ男って寝かしつけ途中、しかも寝かかったころに話しかけてくるんでしょうか(笑)
私は寝かしつけ途中は無視します‪‪💦‬
で、寝かしつけ終わってから返事してます😂
家族ルール… 喧嘩したり機嫌悪かったりしても挨拶はキチンとするって事だけは決めてます💡

• きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

そうですよね、私も終わった後に話しました!!今寝かしつけてたんだよと言っても、やはり無視されたという気持ちのが大きかったみたいで💦
    とりあえずそこはママとパパの差なのかなと😭
    挨拶は大事ですよね!!喧嘩の内容関係なく日常でひきづっても仕方ないですもんね💦

• 4月4日
まつり

旦那さんは眠くてウトウトしている人に話しかけるような方なのですか?

話しかけられて無視するような子になってほしくない以前の問題です。
寝かし付けているときにそれを邪魔する行為はしないと、はっきり言うべきです。

言ってもわからないようなら、旦那さんにお子さんの寝かし付けをしてもらっているときに同じことをした方がいいかと思います。
お子さんはかわいそうですが、それくらいしないとわからない旦那さんもいらっしゃるので。

• きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

寝かしつけてるのは知ってたけど、だから静かにするっていうことに繋がらなかったみたいです。なので、その後話しましたが、何回も話しかけたのに無視されたというのが本当に嫌だったみたいです💦家族ルールに入れたいと思っています!!夜の寝かしつけは私がしているので、旦那の仕事が早く終わった時には頼んでみようかと思います🤔

• 4月4日
小天使匿名ちゃん

無視とか以前に、空気読めない子になって欲しくないですよね?!!旦那さん!笑
やっぱり話し合いは大切だし、文面読んでいると旦那さん寝かしつけたことないですか??
寝かしつけって結構大変な作業だし、娘さんのために寝かせられるまでは黙っててほしいですね。
うちもなかなか寝かしつけは大変なほうだったのであとから話をするとか、ドアは静かに占めるとか暗黙のルールみたいなのはありましたよ。

• きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

寝かしつけの時は静かにするって分かってると思っていたので、何回も話しかけられた時は耳を疑いました笑 その後なんで無視するの?と言われたので、完全にママとパパの違いなんだなと思いました💦
    寝かしつけは私がやっています!
    そうですよね、ドアは静かにしめるとか、、ちょっとした事のようですがそれが大事ですよね😌暗黙でできてない事、実はお互いにあると思うので、今夜話してみたいと思います!

• 4月4日
ござる

人差し指でシー!ってやっても通じませんか?ウチはそれで解決してます🤔私は思ってる事は言葉にしないと気が済まないタイプなので何かあったらすぐ話し合いです。その分引きずらないし揉めることも少ないですよ!

• きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

ジェスチャーですね、それは良い!!昨日の状況だとそれが正解だったのかも。。。私も旦那もあんまり喧嘩せず、その代わり我慢してる事もあるのかもしれません。今夜、よく話してみます😊

• 4月4日
マイコ

男の人は察するってことができない生き物らしいですからねー😩
自分は寝かしつけできないくせにガーガーいびきかかれてたら子供が起きそうで腹が立ったりします!!

• きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

そもそも男という生き物、女という生き物、、って話になっちゃうんでしょうね😂仕方ないのかもしれませんが💦
    いびき嫌ですね〜😫意識ないから仕方ないとわかっていても、やはりイラっとはきてしまいますね💔

• 4月4日
70

家族ルールって程ではないですが、やっぱり同じように寝かしつけが1番の鬼門なので20時以降はテレビをつけない、物音を立てない、寝かしつけ中になにか緊急の用件があるときはLINEで連絡するようにと暗黙の了解になってます😅💦

• きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

なるほど、参考になります!!
    静かにする。というだけでなく、具体的でわかりやすいですね😲
    寝かしつけは鬼門ですよね💦旦那と共通理解できるようにしていきたいです!

• 4月4日
ツー

無視はそりゃあ良くないけど意味のない無視じゃないし、子供には状況と空気をよめるようになってほしいですよね😅
家族ルールは、料理を作ってない方が皿を洗うとか、お米は気付いた方が洗うとか家事系のルールはありますが、見たら分かる状況へのルールはそういえば決めてないです😅
ただ、起こした方が寝かしつけします💡

• きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

起こした方が寝かしつける!!そういうルールがあるとは画期的😃✨✨
    うちも、家事系は旦那も協力的にやってくれて助かってるんです、ほんとに助かってます🙆‍♂️

• 4月4日
yuki

似た状況ならばジェスチャーで伝えます!
言葉発しなくても表情や片手使って『今は寝かしつけ優先』って知らせますかね😓
話しかけてくる方も空気読めてないですが、ずっと無視も確かにあまり気分は良くないかな💦
と感じます。

旦那さんに寝かしつけは、しないんですかね?
もし、そうならば体験させるのが一番早いと思います😫

家族ルールは育児面だと
・子どもの生活リズムは基本変更なし
・自宅でお菓子・ジュース類はあまり与えない
・叱るのはママ
(ただ、絶対にダメな事はパパが叱る)
・子どもが夜泣きしたり泣いた際は手の空いてる(起きてる方)が対応する
・無理な時や辛い時はきちんと言う

などですかね。
明確にはしてませんが暗黙のルールって感じで色々あります(笑)

• きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

ジェスチャー、良いですね!!旦那の気持ちを汲んでもこの方法が、正解だったかなと思います💦
    仕事が早く終わった日や休みの日は寝かしつけお願いしてみようかと思います。
    すごーい!!しっかりルールがあるんですね✨参考にさせてもらいます😃

• 4月4日
あーい

わかります💦
何故か寝かしつけ中に話しかける旦那…
じっとしとけばいいのに、トイレとか言いながら動く、また1から…
イライラしながら睨み付けてます😏
寝かしつけ中に話しかけられると
無視してます❗
それ以上、喋ってくると
寝かしつけしよるから、黙ってといいます😏

最近は寝る前は旦那をリビングに行かせてます❗
息子が寝たらワンギリしてます💦😄
それが暗黙ルールかも💦

あとはどんなにケンカしても
話し合いして次の日は普通に挨拶かな😏

• きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

トイレと言いながら移動する旦那 笑
    いらない報告ですね〜😂そしてもう少し状況に気づいて欲しい、その動きと音が命取りだということを💦
    うちはお互い口ベタで話し合いというのはあまりした事ないですが、今回はちゃんとしたいです!挨拶をする、、わたしもそれはスゴく大事な事だと思います😊!ワン切りもいつか使えそうなルールです♬

• 4月4日
けいまま

分かります〜わざわざ話しかけに来ることは無いけど、寝そうなタイミングで寝室の扉開けて見たり…💧
私は無視ではなく睨みつけました。
暗闇で嫁に睨まれスゴスゴと戻っていきました笑
お前のせいで1からやり直しなんだよ!って後からめっちゃ怒ったのでそれ以降ものすごいシーンとしてます。

無視とかじゃなくて周りをしっかりみて相手の状況を考えてあげられるお子さんに育ってくれるといいですね。

• きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

なんでこのタイミング??っていう時ありますよね😂けいままさんの突き刺さる様な冷たい視線を想像してしまいました、すみません笑

そうですね、相手の気持ちを分かってあげようとする、そういう子に育ってくれると嬉しいです😊✨

• 4月4日
  • けいまま

けいまま

大丈夫、合ってます笑
    今でも休日あまりにゴロゴロしてると氷の視線が突き刺さって飛び起きます笑
    寝かしつけ頼んで途中で話しかけてやったらいいんですよ〜(*ФωФ)フフフ…

• 4月4日
  • きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

合ってましたか🤣旦那さんも生命の危機を感じ取って起きてくるんでしょうね笑!!
    途中で話しかけてやったら、、←おぬしも悪よのう〜笑

• 4月4日
きのこのイッシュ

みなさんコメントありがとうございました。話し合いをして、細かい事ですが、くしゃみは口を押さえて音を抑える。歯磨きも静かにするか赤ん坊のいない部屋でする。など、とにかく寝かしつけや眠りの浅い時は音をさせない!と共通理解出来ました!旦那も、素直に聞いてくれてました。もしうっかり話しかけてしまったら、ジェスチャーで静かにしてほしい事を伝えようという事で、お互い納得しました!
昨日はもやもやしましたが、スッキリしました✨今日はとりあえず寝かしつけメインの話をしたので、これから色々な面で必要だと感じたら話し合いをしてルールを決めたいと思います!