※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jo-ko
子育て・グッズ

トイレトレーニングの成功談、失敗談を教えてください。

トイレトレーニングの成功談、失敗談を教えてください。

コメント

みーたん

うちも、2歳8ヶ月。トイレトレーニング中です。
うちは、トイレに跨がられせてもどうせ出ないと思い暫くそのまま放置してました。
そしたら、大きいうんちがでたんですよ。しかもお水の跳ね返りつきで…

それから、トイレ嫌がるようになっちゃって暫くトイレおやすみしてて、また再開しました。
もしかしたら、でるかもしれないので跳ね返り注意です

• jo-ko

jo-ko

体験談をありがとうございます。
    トイレトレーニング真っ只中なんですね。うちは2歳5ヶ月に、急に自らトイレに行き、うんちもおしっこも普通にあっさり出してくれ、日中はオムツが濡れなくなってました。2歳半健診でももうトレーニング終わってる感じやね、と言われたんですが…でも、トイトレ完了早そうと思った矢先、徐々にまたトイレに行かなくなり、今ではオムツに出たことすら、すぐに言わなくなりました😥
    理由はわかりませんが、何か対応や声掛けに失敗したんだろうなと後悔してます。
    上の子はトイレトレーニングを遅く始めたけれど、あっさり外れたので、後戻りしている娘に焦ってしまいました。
    しばらくお休みすることも大切ですね。
    はね返りをしたことはないですが(笑)気をつけて、一から始めたいと思います。
    お互い気長に頑張りましょうね。
    ありがとうございました😆

• 4月4日
ドキンちゃん♪♪

うちもトイトレ中です。
まだまだなので、効果があったものと、ダメだったものになりますが、、、

◯だったこと
*ママトイレ行きたいから連れてって!と言って、連れてく笑
*できた時はやたらと褒める
*ご褒美シール
*かわいいパンツ
*こどもちゃれんじの販促DVD
*保育園のおまるならおしっこもできる

×だったこと

*とりあえずパンツ
→濡れた感触が嫌すぎてしばらく履いてくれなかった
気持ち悪いからトイレに行こう!と言っても「オムツはく」と返される笑

*オムツのトレパン
→濡れた感じがしないらしくて、効果なし

*しょっちゅう声かけ
→しつこいと思われたのか、かなくなに「でない。いかない」と、、、😅

最近、オムツしててもうんちは申告してトイレに行ってくれる率が高いのですが、おしっこはオムツの方が楽だと思ってるらしく、パンツすら履いてくれません。。。

• jo-ko

jo-ko

細かく◯×で教えていただきありがとうございます。
    まさにトイレトレーニング真っ只中で、大変さを感じます💦
    うちは一旦トイトレ完了しそうな感じになったのですが、その矢先、徐々にまたトイレに行かなくなり、今ではオムツに出たことすら、すぐに言わなくなりました。
    ◯の褒める、ご褒美シール、かわいいパンツ、DVDはやってますが効果なし😥
    家のトイレで一応、うんちとおしっこはできるのに、行きたがらないのです。
    ×に書かれてる、しょっちゅう声掛けは確かにかなりしてしまいました😅
    自らトイレに行ってたのに、急に行かなくなり、焦って、トイレトイレと言い過ぎたかもしれません。
    うちはパンツははきたがりますが、今ではパンツに思いっきりチビるので、ストレスになりやめました。
    前は出来ていたのに…ということは一旦忘れて、うちも一から始めて、焦らず地道に頑張ります。うちもまずはうんちくらいは申告してトイレに行くようになることを目指します。
    お互い頑張りましょうね。
    ありがとうございました😆

• 4月4日