※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
産婦人科・小児科

小児科での予防接種について質問です。4つのワクチンは両腕に打たれますか?注射後の腫れ対処法を知りたいです。

・B型肝炎ワクチン
・ビブワクチン
・四種混合
・小児用肺炎球菌ワクチン
今日、小児科に予防接種に連れて行きます!
この4つは両腕に注射打たれるんですか?
どのようにするか、分かりますか?
注射打った後は、腕腫れますか?
その時どうしたらいいですか?
予防接種打ったお子様いらっしゃいますか?

コメント

えりんぎ🐰

私が行ったところは最高三本一気に打ちましたが、太ももにも打たれてたので確か1本ずつ分けて両腕、太ももって打たれてました☺️

• いく

いく

太ももに打つんですか?😣
    めっちゃ、大泣きしますよね!
    その時、すぐに抱っこしたら泣きやみますか?

• 4月4日
  • えりんぎ🐰

えりんぎ🐰

私が行った病院は太ももにも打ってました🤔
    注射針刺されてる時はギャン泣きでしたが、抜かれてちょっとポンポンしたら泣き止んでましたね☺️

• 4月4日
くまのプー

両腕両太ももでした!
少し腫れましたが2日くらいで自然に引きましたよ☺️

m

私の子供たちは両腕に2回ずつされました!

腫れましたが
触らずそっとしておいたら
2、3日で引いてきますよ!

片腕2本づつ打ちましたよ〜!
副反応で腫れることはあると思いますが、腕が動かせ無いぐらい腫れる以外は様子見になると思います🙌
他にも熱などの副反応があるので病院から色々説明あると思いますよ🤔

アヤックマ

両方の肩と腕に打ってもらいました。
腫れなかったですよ。
特に何もせず普段通りの生活でした。
気を付けた事と言えばお風呂は素早く入れたことくらいだったかな?と思います。

まいまい

うちは両太ももに打たれました😊

ちょっと赤くぷっくりしましたが、お風呂も入れるし、普段通りで大丈夫です😊
痛そうなので注射を打ったところには触れないように抱っこするのだけ注意しました😃⤴

発熱、嘔吐、血便、痙攣など副反応に気を付けてみてあげて下さい😊
注射の際に説明されると思います。
承諾書&説明書&母子手帳にも書いてあります😊

打った日から3日間くらいは疲れるみたいでよく寝てよく飲み、すこしグズりました😊💦

おかーちゃん

ウチは4つ1度に打ちましたよ︎︎☺︎
右、左、右、左
って感じでした⭐

腫れるか腫れないかは
その子の体質なのでわからないですね😅
あんまり酷く腫れ上がるなら先生に見せた方がいいとは思います。

れいこん

両腕、両太ももに一本づつ打ちました。うちの子は特になかったですが、腫れたり、しこりができたりするそうです。特になにもしないで大丈夫だと思います。ただ、何日かは注射された所を握ったり触ったりすると痛いんでしょうね、嫌がられました。
うちの子も今日、ヒブ、四種、肺炎の予防接種です。前2回は、注射されるまで機嫌良く、された時は大泣きでしたが、落ち着くとケロっとして、先生や看護師さんに愛想振りまいてました。3回目なので、そろそろ覚えてくるかなと思ってます(о´∀`о)

さあまま

うちも両腕に2本ずつでした!