※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
妊娠・出産

妊娠12週の健診は異常なし。赤ちゃんの状態が気になり、不安でたまらない。16週の健診まで1週間以上あり、不安を乗り越える方法を知りたい。夫には心配を伝えているが、他の方はどうしているのか。

12週の健診では異常なしでしたが、もともと悪阻も全くないし、お腹も出ていないし、胎動もないし、胸もたいして大きくならないし、お腹の中の赤ちゃんが元気か不安でたまりません。
12週以降の流産率は低くなるとは言っても、辛い経験をされている方がたくさんいるようだしなかなか安心できません。
16週の健診まであと1週間以上あります。赤ちゃんの力を信じたいけど。皆さんこの不安を乗り越えているのですよね。

夫にも不安は伝えて、そんなに心配しても仕方ない、大丈夫だよと毎日のように励ましてもらっていますが(めんどくさい妊婦ですね)、みなさんはどのようにこの不安を乗り越えているのでしょうか。

コメント

kaylee

私は7週から切迫流産、悪阻など
乗り越えてようやく落ち着いてきました!
胎動も感じる事が出来ないので不安な日々を過ごしていました。
エンジェルサウンズに出会ってからは次の検診が待ち遠しくなり早く動いてる所見たいな〜と思っています。
元々心配性なので助産師さんから購入を勧められました笑
すごく気が楽にもなりましたし、責任感?使命感?なども湧いてきています♪♪

• ちーた

ちーた

やはりこの不安を解決するためにはエンジェルサウンズ必用ですよね。ずっと気になっていましたが、生存確認のためにも購入します!ありがとうございます。

• 4月4日
りょか

初めまして!
私はまだ8Wですがつわりもそこまでなくまだ12w行ってないので不安でいっぱいです😭
明日検診なのですがここ一週間ほどほんとにいるの??
心臓動いてるかなと毎日不安で流産のこととかもインターネットでみたり
とにかく不安で不安で仕方ないですよね😓

• ちーた

ちーた

そうなんです!12週のときも最悪な想像ばかりしてしまって、エコー当てられて先生の無言が怖くて開口一番に「生きてますか?」って聞いてしまいました。きっと大丈夫ですよ!と、人には言えますが自分のことになると悪い想像しちゃうんですよね。ネット検索も同じくです。

• 4月4日
  • りょか

りょか

無言は怖いですね😰
    悪い妄想はしたくなくてもぱっとでてきちゃいますね😓

• 4月4日
。

私もそんな感じでした😢
悪阻もそんなになかったし、胸は張ってはいたけど勿論胎動もないし、本当に生きてるのかな?って気持ちでいっぱいでした🙋‍♀️
変にGoogleなどで調べると怖い事書いてあったりして余計不安になりましたが、名前考えたり性別気にしたりエコー写真をアルバムにしたりとにかく何かしてましたw
赤ちゃんの心音が聞ける器具など買おうか本気で悩みました🙄笑
妊娠18週を過ぎると胎動が感じられるよーになったのであと少しです!!!
不安な気持ちはすっごく分かりますが今は信じて検診を待ちましょう!!!

• ちーた

ちーた

不安がゆえに検索しちゃうのがよくないですよね。ゆーさんの言うとおり、明るく気を紛らわす行動をとりたいと思います。心音聴く機械は不安解決のために購入を決めました。胎動まであと少しですよね。信じるしかないですね。ありがとうございます。

• 4月4日
  • 。

お!!!購入するんですね!!!☺️
    初期は本当に不安だし2人目できた時にも使えるので良いと思います!!!
    毎日安心出来る生活になるといいですね(*´ㅂ`*)

• 4月4日
  • ちーた

ちーた

ありがとうございます。今後私のことだから胎動が少ないときにも不安になりそうなので。不安はつきものだと思いますが、少しでもリラックスして赤ちゃんに心地よい母体になりたいものです(笑)

• 4月4日
せしり

わたしも最初から悪阻がなく、元々太っている為お腹も出てこず周りの人からも妊娠してる?って言い続けられました笑
ようやく胎動がわかったのが6ヶ月とかだったので、それまで検診が楽しみで仕方ありませんでしたよ😊

• ちーた

ちーた

悪阻がない人は少数派だからそれも不安になりますよね。私もまだ妊娠前と体型も変わらず普通に生活してるので、まだ妊婦らしさがないです。
    胎動が感じられたら健診も楽しみになりそうですよね。私は成長以上にまずは生きてるかどうか知りたいレベルなので💦早く楽しめる域に達したいです。

• 4月4日

私も不安で不安で仕方なかったです💧旦那さんに話したりヤフーで沢山検索したり、、私は不安は消えなかったです😂検診のたび何かあったらどうしようって不安になってました💧でももうこればっかりは赤ちゃん信じるしかないかなって思います💕

• ちーた

ちーた

検索しちゃいますよね。やはり不安は簡単には消えないですよね。初めての妊娠で未知過ぎて。強い心で赤ちゃんを信じたいと思います。ありがとうございます。

• 4月4日

不安でたまらないです。
まだ12週じゃないし、検診の間隔長すぎて今週末やっと検診日ですが、大丈夫なのかどうか…。
ここでもそうだし旦那にも励ましてもらってますが、不安は消えないです。
胎動がわかるまでまだまだ時間はかかるし、今は悪阻もあってさらに不安定な日々…。
赤ちゃん信じるしかないんだけど…と思ってしまいます。

• ちーた

ちーた

健診の間隔、長すぎますよね‼お金持ちだったら(?)毎日病院行くか、家に出張のエコーの検査してくれる医師を呼ぶのにとかあり得ないこと考えちゃいます。
    かずさんは今11週なんですね。12週越えても不安ですよ~💦お互い赤ちゃんの力を信じるしかないですね。

• 4月4日
ちーた

皆さん、回答ありがとうございました。やはりみんなずっと不安なのだということが分かり、不安なのは自分だけじゃないと思うと、少し気が紛れました。不安だからこそ、生まれてくる我が子はかわいいんでしょうね。母になるために強くなりたいと思います❗