※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
家族・旦那

自分の実家の家族とうまく付き合えないのが辛いです。特に弟とですが…出…

自分の実家の家族とうまく付き合えないのが辛いです。
特に弟とですが…

出産をして実家に帰省中ですが
ストレスがたまってイライラしてしまいます。

産後間もないので神経質になっていて言い方もキツイかなってしまうのは申し訳ないと思っているのですが、何度言っても辞めてくれなかったりするとキツくおこってしまいます。
それに逆ギレして暴言を吐かれたりしてストレスです。

やっと寝てくれたのにベットをゆすったり足を触ったり、でも起きたり泣いたりしたらいなくなる。
こっちは寝不足で辛いのにやめて欲しいです。何度言ってもやめてくれませんが😞

直接弟に話しても逆ギレされるだけなので両親に相談しても
帰ってくるの楽しみにしてたから仕方がない。可愛くて構いたいから仕方ない。洋服も買ってきたりしてるんだから。
と言われて話になりません。
可愛がってくれてる事や洋服をくれるのもありがたいですが、我慢できません。

2ヶ月ほどお世話になろうと思ってましたが、1ヶ月検診が終わったらすぐに帰ろうか迷っています。
両親はよくお世話してくれるし、昼間1人より安心できるので本当は実家に居たいですが弟との関係を考えると精神的にもよくないかな。と思ってしまいます。

正直、弟には赤ちゃんを触っても欲しくありません😔💧

静かにドアを閉めて欲しい。寝てる時は構わないで。赤ちゃんの側で大声を出さないで。というのは私のわがままなのでしょうか…
今日弟にワガママだ。世話してもらってるのにいい気になってる。と言われて限界になってしまいました、、、

皆さんなら少し無理をしてでも家に帰りますか?
それとも、両親は良くしてくれるので弟の存在は無視して二ヶ月実家にいますか?
自分でもどうしたいのかよくわからなくなってしまって…
長くなりすみません💦💦

コメント

ゆき

男の人は子育ての大変さなどは
理解するのが難しいですよね😔
もいもいさんのお気持ちは分かります
子供が生まれると子供中心の生活で
寝てたらあんまり音を立てないようにとか
私はシングルマザーなのでお母さんと
3人で暮らしてるのですがやっと寝かしつけて
猫が鳴いておこすのでそれがとても
ストレスで溜まりませんでした😭😭

赤ちゃんって少しの音でも敏感ですし
すぐ起きたりするので理解して欲しいですね

可愛がってるからしょうがないとか
許してあげてというのは違いますよね

弟さんのことは完全無視するとかはどうですかね
簡単な事じゃないのは分かりますが…

私だったら2ヶ月います
サポートがあるだけでものすごく助かります
弟さんなんか無視しちゃいます(笑)

• もいもい

もいもい

そうですよね…
    家に帰っても主人は仕事が忙しくてなかなか頼れないので実家のサポートは本当にありがたいです。
    初めての子なので不安な事も多く実母がいてくれるだけで安心感があります。
    弟無視できればいいのですが無視すればしたでまた暴言ばかり吐かれます。笑
    気にしないようにするしかないですよね😔💧
    頑張ってみます!

• 4月4日
とまと

私も家族の何気ない一言とかでストレスになって1ヶ月の予定でしたが2週間で帰りました😊
案外なんとかなるもんですよー♫
たまに会うといいけど、毎日だったらきついですよね💦
実家には実家の生活があるし弟さんは子育ての大変さを分かってないみたいなので、静かにドアを閉めてほしい等をワガママと思われてしまうのも無理ないかも😭💧
旦那さんが協力的なら私なら帰っちゃいます🙌
意外とその方が楽ですよ♫

• もいもい

もいもい

主人は仕事が忙しくてあまり頼れないので悩んでいます。
    きっと帰ったらなんとかなるかもしれませんが休める環境があるなら休んだ方がいいのかな、と思ったりします😞💧
    普段から扉が壊れそうなほど音を立てて閉めるので普通に秘めてくれるだけでいいのですが何故あんなに音を出さないといけないのか謎です😨

• 4月4日
  • とまと

とまと

実家にいてそんなに休めずストレス溜めるよりも、家に帰ってバタバタしながらも自分のペースでできることの方が私には合ってました😊
    弟さんはお子さん育てたことないから大変さが分からないんでしょうね😞
    そんなに言ってるのに改めないのは最早なおらないかと💧
    ご主人に相談してみて、お試しで何泊かしてもいいかもですね(^^)!
    それで実家の方が良かったらまた戻る笑
    都合いいですがご両親が良くしてくれるなら甘えましょー❤️

• 4月4日

弟さん何歳ですか?😅
両親が味方してくれてるからっていい気になってるのは弟さんじゃないですか?(笑)
その3点だけを思うなら、全然ワガママではないと思います😣💦
神経質になるのわかりますし、私も良くしてくれてましたが実際一人目は早めて3週間くらいで帰ったりしたので、気になってストレスになるなら私なら帰ります!
ちなみに今は二人目臨月の為に里帰りさせてもらってますが🙂

• もいもい

もいもい

ストレスは良くないですよね…
    こっちは赤ちゃんがいるのであまり反論しないのでいい気になって暴言吐きまくりです🤦‍♀️
    扉のことも普通に閉めてくれればいいんです。何で家中に響くほど音を出さないといけないのか謎です💧
    わざわざ起こしにくる意味もわかりません💧
    22歳にもなって理由付きで説明しても理解できないなんて呆れます😨

帰る日を早めるか主人と相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月4日
さぁや

兄弟なら遠慮なく
切れますね
そして泣かされて消えるようなら
わざと泣いてる赤ちゃんと一緒に近くによって
相手にうるせーって言わせます

そして寝てる時には近寄らせないようにしますね

• もいもい

もいもい

赤ちゃんがそばに居ないならすると思います。出産する前はそうでした😞
    でも今は赤ちゃんから離れられないし、暴言や言い合いを聞かせたくないので無視しています。
    部屋に入れないのだけ徹底してあとは生活する時間をずらそうと思います。
    早めに帰る事も考えて主人と話をしようと思います。

• 4月4日
mama

私なら帰ります。
私は産後1ヶ月以内に家に帰りました!
弟さんって何歳ですか?
若いんですかね?
読んでてちょっとイラッとしちゃいました(笑)
いくら赤ちゃんの大変さが分からないとはいえ
辞めてと言ってることを辞めないなんて
ちょっと子供だなーって思いました。

• もいもい

もいもい

もう22歳です。
    普段からゲームばかりで家に居ます。仕事以外で外に出る事がありません。
    普段から辞めてと言っても辞めません。やめてほしいと言われたら赤ちゃん関係なく普通やめますよね。笑

何かと理由をつけて辞めません。笑
    理由になってない事の方が多いですが💧

相手のことを考えられないのは知っていましたが、仕事以外で人付き合いがないからといってここまで酷いとは思ってませんでした😨

• 4月4日
  • mama

mama

22歳でそんな感じなんですか。。。
    子供すぎて嫌ですね(笑)
    やはり私なら帰りますねー

• 4月4日
ちゅん太

それはしんどいですね💦

精神的にも今が一番不安定だし
自分の睡眠時間すらほぼなく
赤ちゃんあやし続けてやっと寝たとおもったら
起こされて、、、。

私なら両親に本当に精神的に限界なことを伝えて
それでも無理なら
弟さんに一度話して逆ギレされたら
そのまま帰ります💦

1番しんどいのは体力もだけど精神的にもしんどいのにそれをフォローしてくれない家族の元でこのまま1ヶ月も居たら
ますますしんどくなると思います😭

とりあえず休める時は休んで少しでも
疲れが取れますよーに😭🙏💦

• もいもい

もいもい

今も寝てくれなくて辛いです💧
    昼間寝てるくせに。とか言われますが2時間おき3時間起きに起こされてたら寝た気もしません😔
    合計で8時間も寝て居ないのに何故そんなことを言われないといけないのか……

父は弟に
    関わるな。疲れてるんだからそっとしておいてやれ。と言ってくれるのですがあれだけ暴言を私に吐いたくせに次の日にはヘラヘラ同じ事をしてきます。もう馬鹿なんじゃないかと🤦‍♀️

休めるときに休むように心掛けます!ありがとうございました😊

• 4月4日
あくるの

私だったらアパートに帰ります!
私も1ヶ月検診終わるまでの予定で里帰りしましたが、父とのバトルが絶えず精神ズタボロでした。
正直今でも根に持ってます😊
もいもいさんが産後でつらい身体の状態で育児していて、赤ちゃんのお世話をしている以外は寝ていないといけないからって理由で実家にお世話になっているのに弟さんは赤ちゃんを起こすなどしてわざわざ仕事を増やしてますよね?
しかも中途半端に構うだけ構って起きたらほったらかし。
それは可愛くて構ってるんじゃなくて邪魔しているんです。
本当に可愛くて構ってるんなら起きたり泣いたりしたらあやします。寝かします。もいもいさんに休んでもらうために抱っこしたりしてくれます。
逆ギレしてくるのも意味わからないです。洋服買うのなんて誰だって出来ますよ😊
人にもよると思いますが産後3週間くらいすれば多少は身体が慣れてくるので、最短で3週間で帰れますかね?
私は何だかんだまるっと1ヶ月お世話になりましたが、最後の方は父に抱っこされるのすら嫌で仕方なかったです。
今のままだともいもいさんのストレス具合がかなり心配です😵

٩( 'ω' )و

弟さんはまだ若いんですか?
ドアを静かに閉める、寝てる時は構わない、大声を出さない、どれも当たり前のことです。
赤ちゃんが可愛いのはわかりますが、構いたい願望が抑えられないんですね…😓
親御さんも良くしてくれるわりには弟さんの肩を持つところも耐えられないし、私なら1ヶ月検診が終わったら帰ります。

私なら帰ります!
むしろ同じような状況で実家から1ヶ月立たずに帰りました(笑)

私の場合実家の家族が多くて(8人)、昼間息子を寝かしつけても全く静かにしてくれないので結局起きちゃう、息子が泣きべそかく顔が可愛いからと言ってわざと泣かそうとする、眠たがってるのに寝させないというのが毎日で、さすがに私の我慢が限界になり帰りました!

父や母はちゃんと面倒見てくれて私も休めて助かりますが、兄弟は子育てしたこともなく大変さも知らないし、自分の子供じゃないからぐずったって責任もないしそういうことができるんだよといっつもイライラします!

実家から帰って自分のペースで子育て出来るようになったし、なにより静かだし、私は帰ってよかったと思いました(^^)

• もいもい

もいもい

もう同じ状況すぎて😭
    自分のペースでできるように帰ったほうがいいのかもしれないですね💧

大変さがわからないから、可愛いからと言ってオモチャにされたら赤ちゃんも辛いですよね😞
    ゆっくり実家でしようと思っていましたが、早めに自分で育児をできるように両親に頼らずやろうと思います。

帰る時期も主人と話し合おうと思います!

• 4月4日
ママリ

少し家族構成が異なりますが、私も今里帰り中で、
出産後も1ヶ月ちょいは実家でお世話になろうと
思っています。
私には兄がいますが、兄は無関心なので、
ストレスにはならないと思うのですが、
父が今、腰痛でかなり具合&機嫌が悪く、
母に八つ当たりしたりして、
出産前の今も心休まりません😢
出産後はホルモンバランスの関係で神経質になると
聞き、私も精神状態が普通でいられる気がしません。
そんな中で、父が腰痛で機嫌悪くなっても、
ストレスにしかならないと思い、
早く主人のもとに帰ろうかなと思います。。。
でも慣れない育児で帰っても一人でつらいかな。。。
とか…もいもいさんと同じ心境です💦
お答えになっていなくてすみません😢⤵⤵

• もいもい

もいもい

全く同じです😞
    帰っても1人でできるか不安。でもここにいてもストレス溜まって良くない。でも、でも、、、です。
    休めるように実家にいるのに休めないので辛いですよね💧
    私は弟のいない平日の昼間だけがゆっくりできる唯一の時間です。
    土日も部屋に籠ってゲーム。ずっと家にいるので最悪です。

ヨンティさんも大変ですね💦
    本当に疲れてしまいます😔

• 4月4日
ゆうまま

私は産後2週間で里帰り終了しました。
家で一人のほうが自分のペースで育児ができるのでストレスなどありませんでした。
ごはんが作れない日は旦那に連絡して買ってきてもらってました。
いずれ家に帰るのでしたら、2ヶ月頼るより1ヶ月で帰って自分のペースで育児してみてはどうですか?

• もいもい

もいもい

早めに2人のペースをつかんだほうがいいですよね😔
    いつ帰ってもきっとバタバタするなら早めから慣れるように頑張ったほうが育児も楽になる気がします。
    主人と話してみる事にします!

• 4月4日
🍄きのこ🍄

昔から生活音のひどい妹が、もう今じゃ夜中のトイレを流すことすらためらうほど静かになりました。
トイレットペーパー巻く時のガラガラも、昔は壊れるんじゃないかと思うほどでしたが、今は無音。
家が揺れるほどドアを思い切り閉めていたのに、今はゆっくり丁寧に閉める。

寝かしつけて寝かせてくれたときに、ちょっとした物音で起き、その寝かしつけがたいへんだということがわかったみたいです。

他にも兄弟いますが、未成年がふたりいますが何度か口で言えばわかってくれました。
もし余裕があれば寝かしつけを頼んでみては?

でもやっぱり家族が多いので、基本は息子と部屋にこもりっぱなしです\(^o^)/

• もいもい

もいもい

何度口で言ってもわかってくれません😞
    昔からなので何を言っても無駄な気がします…
    寝かしつけなんて怖くて頼めません💦
    抱っこもできないような弟です。それに初日に蟹を食べた手でそのまま赤ちゃんを触られてから完全に無理です😱

部屋に籠っているのに入ってくるので辞めるように言ってもお前の部屋じゃないだろ、と言って聞きません。もう頭おかしいんじゃないかと思っています。笑

• 4月4日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

そんなの、姉である権限を使って弟を黙らせますね。
    寝てる弟のところに泣いている息子を近付けて起こしたり、嫌がらせもし続けました😂
    手を洗わないなら、よだれを拭いたガーゼを持って追いかけ回したり😂
    外から帰ってすぐリビングに入ろうものなら、入れさせないで洗面所で手洗いを徹底させたら、もう自然と手洗いするようになってくれました(;_;)

父とも弟とも妊娠前から仲は良いですが、子供を産んでからは、男って役立たずって思いました😂
    可愛がるくせに、どこか空回りするんですよね。

なんだか弟さん、手強そうですね…
    姉として強く出ていいと思いますよ。
    親御さんからもなにも言えないですかね😭

• 4月4日
  • もいもい

もいもい

もう屁理屈暴言ばかりで疲れます😞
    文句を言いつつ手洗いをしたり、部屋を追い出したりはできるのですが大声で暴言を言うので赤ちゃんにも悪影響かと思っています💧
    可愛がると言っても自分がゲームしたいときなど起きていても無視して部屋に籠ってゲームしてます‼︎

仕方ない、で両親も諦めているので無視するしかなさそうです🤦‍♀️

• 4月4日

私は里帰りでそうゆうふうにストレス溜まったので1週間で自宅に戻りました!

二人目出産後は里帰りすらしないで退院初日から家事やってました!

その方がよっぽど楽ですよ!

• もいもい

もいもい

そうかもしれないですね、、、
    弟いなければ本当にいい環境なのに残念です。。
    私も早く育児に慣れて帰りたいと思います😞

• 4月4日
まいまい

私なら帰ります😊

帰るというか、
うちは帰っても逆に介護をしなくてはいけないので産んだ後も帰りませんでした😊

寝ている時や機嫌のいい時の赤ちゃんなら誰でも好きです。
泣いていても、あやして可愛いねと思える人が本当に子供好きだと思います。
男性でそこまでの人はあまり見ません。他人の子をあやせるのは一瞬の出来事で毎日の事ではないし。

体もボロボロの状態で、精神的にまで支えてくれないのならば居る必要はないかと思います。

ドアを静かに閉めてほしい
寝てる時はそっとしておいてほしい
大きな声を出さないでほしい

当たり前に思うことです。

お母様も経験されてお分かりでしょうから代わりに弟さんに伝えてくれたらと思いますが、、

体が休めるところにいるのが一番だと思います😊

• もいもい

もいもい

ありがとうございます!
    都合のいい時だけなんて子供好きではないですよね‼︎
    大声で暴言を吐けば黙る。自分が勝った!みたいな感覚のようです。こっちは呆れて話をしないだけなのに勘違いしています🤦‍♀️

父が昔そうだったのでそれを見て育った弟はもう矯正できません💧
    無視するか、帰るか、悩みどころです。とりあえず無視をすれば体は休める環境にあるので様子を見ながらお世話になろうと思います😞💧

• 4月4日
  • まいまい

まいまい

大声で暴言吐けば黙る、、
    それを勝ったと思うのはせめて高校生までにしてほしいですね(^_^;)

話にならないから黙るのに。

うちの姉も頭がおかしい程ヒステリックです。プラス暴力的で気に入らない事があると世紀末かと思うほどの精神状態になり周りをまきこみます😨
    私は子供を殺すと脅されてから縁を切りました💦

やはりうちも親は子供にガツン!と言えないタイプです😅

親御さんがビシっと言ってくれるのが一番効果あると思うんですが、、
    難しい問題ですよね。

しかし、少し思いやりをもってほしいですね(^_^;)

上の方とのお話の中に、蟹を触った手でそのまま触ろうとっていうのを読みました💦😨ビックリしました💦

もし蟹アレルギーだったら生死にかかわることなので怖くて次から触られたくないと思っちゃいますね(´;ω;`)

本当に少しでも休めることを願ってます!😉👍🎶

• 4月4日
  • もいもい

もいもい

ありがとうございます!
    カニ触った手で触られたのですぐに消毒しました😣
    なんだか赤ちゃんの親がやめてほしいと言っているのに辞めないとか、いい歳なのに理解できないとか理性的じゃないとか本当に呆れます💧

なるべく生活時間をずらそうと思います‼︎
    父が注意してくれているようなのでとりあえず様子見をしようと思っています。

• 4月4日
  • まいまい

まいまい

お父様注意されてるんですね😊
    良かったです✨

家族ですが、自分の子ではないので
    子供の親が注意したらやめてほしいですね(^_^;)
    分かり会えるのが1番いいんですが、体力と精神力を思うと今は回避が1番なのかもしれないです😊

もいもいサンもあまりストレスを溜めないように仮眠とってくださいね😊✨

• 4月4日
あむあむ

わがままじゃありません。
主さんと赤ちゃんの為にも帰った方がいいと思います。

寝たら起こされるって
毎回じゃないにしても
赤ちゃんにはストレスだと思います。
お父さんさんが何歳なのか分かりませんが
大人気なさすぎます。

赤ちゃんも落ち着いた静かな環境でいた方が安心できると思いますよ。

• もいもい

もいもい

そうですよね…
    昨日このままなら1ヶ月以内に帰る!と言ったところ父も赤ちゃんが可愛いようで弟に注意してくれました。
    どこまで改善されるかわかりませんが、少し様子を見ようと思います。母も注意して見ていてくれると言ってくれました。

弟は22歳です。いい大人なのに情けないです。こんな人がもし結婚して子供ができたらと思うと将来のお嫁さんが可哀想になりました🤦‍♀️

主人にも無理ならいつでも迎えに行くよ。と言ってくれているので無理になったら速攻で帰ろうと思います‼︎

• 4月4日
  • あむあむ

あむあむ

22歳、、勝手ながら10代だと思ってました😓
    周りの方が協力的で良かったです😀💜

弟さんが結婚、、変わらずな感じだと
    ちょっと心配ですよね😱
    主さんのことをみて
    少しはわかってくれるといいんですけど😀

お体に気をつけてゆっくり育児に専念なさってください😌💜

• 4月4日
nana

私の実家も同じような感じです!
弟は常に不機嫌、暴言を吐くので無視していますが赤ちゃんが産まれたら危害を加えないか心配です。
二重人格なのか外ヅラは良くで家の中では態度がでかいタイプなので腹が立ちます。

私はまだ赤ちゃん産まれてませんが、産後出来ればすぐに帰ろうかなーと思っています。

弟、23です。(笑)

• もいもい

もいもい

弟の年齢同じくらいです。
    少しでも気に入らないとすぐに大声で暴言、しかもどこに怒りポイントがあるのか謎です。笑

外ヅラいいのわかります!他所の人相手だと静かなんですよね〜💧
    弟なんてこんなもんなんですかね🤔
    弟が結婚して子供できたら奥さんに逃げられそうー、とか思いながら過ごしてます。笑

• 4月6日
nana

こんなもんなんですかね〜
共感しまくりです。
私も、もし弟が結婚したらDVにならないか心配です。ほんとお嫁さん可哀想。笑
そもそもどのように家族に紹介してくるんだろう。笑

でももいもいさんの弟さんは赤ちゃんを可愛がってくれてるんですね!
うちは多分産まれても無視です。

• もいもい

もいもい

可愛がり方がダメですけどね(=ω=;)
    自分の気が向いた時、泣いてない時、寝てる時。って感じです。しかも起こす!泣かす!あやさない!なので最悪です。

昨日諸事情でもう帰って来てしまいました。笑
    私は関係ないのですが、家族がゴタゴタしまして😓
    実家の環境が良くないと思い急遽夜中の12時に帰宅しました!笑

• 4月7日