※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかり、電気を消すと遊び始める。効果的な寝かしつけ方法はありますか?

1歳2ヶ月の娘です。
寝かしつけの時、私は寝たふりをしてるんですが
髪の毛を引っ張ってきたり私の手で遊び始めたり
寝付くまでに2時間ぐらいかかります😭
いくらお昼寝を短くして夜、眠たくさせても
お布団に入り電気を消すと遊び始めてしまいます😱
何かいい寝かしつけ方法はないでしょうか?😭😭

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子もたまーに私や旦那で遊び始めますが
一切話しかけたり動いたりしません(笑)
そうすると諦めて寝ていきます!
寝かしつけ難しいですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
最近は寝かしつけより夜泣きが多いので疲れ果ててます(笑)

  • なつき

    なつき

    おはようございます☀️
    反応しない事が大切ですよね😂
    ねんねして〜とか声かけたりも
    やめてみます!アドバイスありがとうございます✨
    夜泣き、大変ですよね😓
    うちもたまに寝る前に興奮したりすると
    夜中すごい声で泣いてます(笑)
    あまり無理をしないようにしてくださいね😢

    • 4月4日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    声掛けちゃうと起きてる!
    遊んでくれるかも!と思ってしまうらしく、
    それ以来反応するのもやめました(笑)
    難しいですが頑張りましょう♡
    お気遣いありがとうございます(*´ω`*)
    なつきさんも無理しないで下さいね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

    • 4月4日
r

最近なかなか寝ないので
無理やり押さえつけて動けないようにして寝かせてます...笑
ギャン泣きするけどそれでも無視して抱き抱え最終疲れか諦めてねるかみたいな...
荒業なのであまりよくないかもですが.w笑


あとはオルゴールかビニールの音を流してます
結構ビニールの音こうかありです🙆‍♀️

  • なつき

    なつき

    おはようございます☀️
    うちも動けないようにして
    無理やり寝かした事あります😂
    寝てくれるなら何でもするぞ精神で!(笑)

    音楽いいですね✨
    アドバイスありがとうございます😁

    • 4月4日
はむ

うちの息子も昨日一時間半くらい、暗い中で遊んでました。私は途中で寝落ちして、旦那が仕事帰ってきてから子供に布団かけといてくれてました💦
抱っこでゆらゆらすればすぐ寝るんですが、布団で直接寝かすのは時間がかかります💧けど、そろそろ自分で寝てほしい。。。

なつきさんのお子さんは、抱っこでは寝ないですか?うちは、
抱っこで寝かす
→私の体の上でうつ伏せで寝かす
→爆睡に入ったら布団に下ろす
が1番早いし自分が楽な寝かしつけかたです。

  • なつき

    なつき

    寝かしつけ、お疲れ様です😢
    寝る時に何かお気に入りの物を
    持たせて寝かすと意外と自分で寝てくれるかもしれません!例えばタオルやぬいぐるみなど🧐ママの匂いがついた物もいいかもしれません😁

    うちは抱っこでは寝なくて
    私の枕が大好きでそこに頭をスリスリさせながら背中をトントンしてあげると眠りにつきます😓そこまでにたどり着くのが大変で(笑)

    抱っこで寝かすのは体力も使うし
    精神的にも疲れてしまいますよね。
    あまり無理をしすぎないようにしてください😭上からで申し訳ないです。

    アドバイスありがとうございました✨

    • 4月4日
noripi111

最初、入眠儀式として、音楽かけてました!
保育園に入ったので、少し前からやめましたが。
あとは、ひっつき虫なので、腕枕でいけます。
うちも、未だに遊びますが、ひたすら無視です(笑)
さすがに攻撃してきたり、危ないことしてたりしたら怒りますが😅
どうしても、の究極は、抱っこ紐でおんぶです!
きのうは、保育園の準備で寝かしつけれなくて、おんぶして色々とやってたら、30分で寝ました(笑)🤣

みーんな?通る道ですから、お子さんに合わせて、ママがイライラしない程度に頑張りましょう✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!

  • noripi111

    noripi111


    あ、ちなみに、添い寝とかで最初寝なくても、何ヶ月も諦めずに頑張れば、布団で寝てくれますからね( •ᴗ•)*♪
    ママはしんどいですが、諦めずに!ですよ😊

    • 4月4日
しゅぱっちゅ❁.*・゚

こんにちは♡
うちもお風呂あがりはウトウト眠そうにしていても、
寝室に連れていくと覚醒します(*꒦ິㅂ꒦ີ)
寝るまで添い寝していますが、
髪の毛めちゃくちゃ引っ張ります!
ブチブチ抜けるのが分かるほど引っ張りますが、無言でさりげなく反対側に髪をもっていったりして動じないようにしてます(笑)
ゴロンゴロンバタンバタン転がったり、起き上がったり立ち上がったりしてますが基本的に私は動きません◟́◞̀
30分くらいすると近づいてきて、
ぴったりくっついて寝ます♡

長いときは1時間くらい遊んでて、
私のほうが先に寝ちゃいます(笑)
はっ!と起きて変な位置にいたら戻して、布団をかけて…って感じです!

同じですね♡

yutan miki

同じような方がたくさんいるんだなぁと思いながら読ませていただきました!
うちの息子もお布団で授乳したら覚醒したかのように動き回りますが、気がついたらコトンと寝ています。
その間、私はひたすら無になってじっと座って待っています。
話しかけもしません。
遊んでもらえると勘違いしないようにです😅