※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらたら
妊娠・出産

出産時の立会いについて悩んでいます。夫との立会いについて考え中で、先輩方の経験や意見を聞きたいです。

立会い出産についてです。

夫に立会ってもらうか悩んでます😫

今までは、立ち会ってもらわなくていいやー!
って思ってました。
理由は、たぶん私ほんとにすごい顔するだろうし
もし便が出ちゃったら恥ずかしいからです!
あと、八つ当たりしそうで申し訳ないから
ってのもあります。笑

でも、週数が進むにつれて出産が怖くなってきて
夫がいてくれたら心強いのかな?って
最近考えるようになりました。

夫は、どうするかは私に任せると言ってます。
立会いたいとも、立会いたくないとも
言われてません。笑

みなさんは、立会い出産されましたか?
先輩方からいろんなご意見いただけるとうれしいです☺️

コメント

すーまま

私はしませんでした!旦那にも俺無理!って言われたのもあってw
知り合いが、旦那に頑張れー!ってひたすら言われて頑張ってるわー!ってキレた。っていうのを聞いてやめましたw

• たらたら

たらたら

旦那様、はっきり意思表示されてうらやましいです!笑。うちも、無理なら無理って言ってくれればスッキリするのに…悩みます…
    ご回答ありがとうございます!

• 4月4日

立ち会いしてもらいましたー!!!
普段から口が悪いので...気にしてませんでした( 笑 )

ずっと手を握ってくれたり
腰さすってくれたり
呼吸法サポートしてくれたり、
痛くない時にはい!って口元に飲み物を持ってきてくれたり

いてくれてよかったー!
1人だったら死んでたなーと( 笑 )

• たらたら

たらたら

1人だったら死んでた…!?笑
    やはり…超超超壮絶ですよね出産って…
    やっぱりいてほしくなりました!

• 4月4日
ともか

私は夫に立ち会ってもらいたいと思っています( ´ ▽ ` )!
凄い顔するだろうし、うんこも出るだろうけど、【夫の腕が一番握りやすかった】と何処かで読んだ記憶があります!笑

大体の産院は立ち合いの人をお股の方へは案内せず、枕側の隣に待機させるのでお股やお尻は見られませんよ(*⁰▿⁰*)!

• たらたら

たらたら

夫の腕が一番握りやすかった…なんか名言ですね!笑。でも凄い力で握るだろうから、折ってしまわないか心配です…笑
    お股が見られないのは安心ですね!!普段の生活でいろんなことさらけだしてますが、やっぱりリアルなお股をさらけ出すのは恥ずかしいですもんね!

• 4月4日
M

私は立ち会いしてもらいました✨

人によりますが私はいてもらって心強かったですよ☺️💭
便や尿もは出ましたが後々旦那さんに聞いたら気づかなかったし匂いもしなかったから分からなかったよ!って言われました🤗

• たらたら

たらたら

やはり出ますよね😫前もって助産師さんに絶対うまく処理して!ってお願いしてたら大丈夫ですかね?笑
    やっぱり立会いほしくなりました!

• 4月4日
  • M

私もそこ凄く不安でネットとかでも調べたくらいですけどうまくやってくれますよ☺️🙌
    いえいえ(๑ơ ₃ ơ)♥

• 4月4日
ずぼら母ちゃん

うちは立ち会いましたよ、2人目のときも(*^^*)
いつも冷静な私が叫んだりするのもびっくりしてたけど、手を握ってくれたり、腰さすってくれたり本当に精神的安定に繋がりました。
そして、主人は医療職なのもあって、今後の経験のためにと、へその緒をきって写真におさめてました。笑
2人目の時は汚い話ですが、いきむ時に便出てましたが助産師さんがうまい具合に拭き取ってくれるし、見えないとこに主人配置させてくれてたんで見られてません^^;
それと、壮絶な出産を見てるか見てないかで育児への姿勢も変わると思います(*^^*)
ご主人とよく話し合って素敵な出産を♪

• たらたら

たらたら

どちらも立ち会われたのですね!
    精神的安定につながると聞くと、やはりいてほしいなぁと思います。
    助産師さんもプロだから上手い具合に処理してくれますよね?ベテランさんに当たればいいなぁ…
    やはり立会ってほしくなったので、夫に話してみます!

• 4月4日
ぱるこ

立ち会いしてもらいました!入院から出産まで18時間くらいかかったので、1人だったら無理でした…😭
声かけてくれたり腰さすってくれたりと、心強かったですよ😊

• たらたら

たらたら

18時間…おつかれさまでした😭
    そうですよね、どのくらい時間がかかるか分からないですもんね!1人だと心折れてしまいそうです。
    立会いの方向で夫にまた話してみます!

• 4月4日

私もはじめは抵抗ありましたが旦那の強い希望もあり立会ってもらいました。
終わって振り返ると、いてくれなかったらどうなってたんだろう??って思う程です。サポートしてくれる存在は大きいですよ!

• たらたら

たらたら

旦那様の強い希望!うらやましいです!うちは、完全に私に任せるとしか言われてないので、夫の本心が見えません。笑
    いてくれなかったらどうなってたんだろう?って、すっごい感想ですね!!響きました😢!
    夫とまた話してみます!

• 4月4日
ナッキー

立ち会いしてもらいました~❗腰やお尻押してもらったり、あおいでもらったり、水分飲ませてもらったり、とっても助かりました🎵
また、立ち会ってもらった方が、労ってくれる気がします(笑)

• たらたら

たらたら

産後の労い!笑
    これおっきいですね!
    立会いの方向で夫とまた話してみます!

• 4月4日
Anp

うちは立ち会いしましたよ💮
実母も一緒でしたが!
陣痛真っ最中にモニターみたいのに邪魔でイラッとしました😂
あと背中押してもらうのも感覚が分からないらしくて全然違う場所で実母に交代してもらいました😫

でもそれなりに気をつかってくれて嬉しかったし何より産まれた瞬間一番感動してはじめて主人の号泣を見られてよかったです❤️(びっくりのあまり私の涙は引っ込みました)
立ち会いしたからなのか育児にも積極的でしてよかったとおもいます☺️

できるなら立ち会いしてもらった方がいいかなっておもいます❤️

• たらたら

たらたら

実母にも立会ってほしいんですが、断られました!理由は、実娘の痛そうな姿を見るのがツライとのこと…いやいや…なんだそりゃですよね😂笑
    なのでお母様に立会いうらやましいです!
    そして、Anpさんの涙が引っ込んだ場面…微笑ましいです!笑
    もううちは、夫立会いor1人で挑むしかないので、夫立会いの方向で夫にまた話してみます!

• 4月4日
たま

二番目は間に合わなかったのですが
ひとりめは母親と主人、
三人目は主人のみ立ち会ってもらいました。

三人目は促進剤の痛みで初めて陣痛が辛かったので はじめて叫びまくり、
テニスボールでお尻おしてもらったり、腰をさすってもらったり
分娩台でもかなりしてもらいました。

• たらたら

たらたら

3度のご出産経験、尊敬です!!
    やはりお産によって、全然シチュエーションや痛みは違うのですね…
    やはり不安なので夫に立会ってもらう方向で話をしてみます!

• 4月4日
エイヤ

立会いよかったですよ😊

私も最初は恥ずかしくて嫌だったんですが、旦那は立会いたい、支えたい、と言ってくれてたのでお願いしました!

実際、いきみのがしにおしりを抑えてもらったり、さすってもらうだけでも楽になりましたし、自分の上半身側にいて下半身のほうにはいかないようスタッフさんが指示してくれたので快適なお産でした😆

旦那が大変かなと思いますが次の子も旦那同意でお願いしてあります✨

• たらたら

たらたら

旦那様の熱意、うれしいですね!!
    2人目もお願いしちゃうくらい、やはり旦那様の存在は大きいのですね…
    夫の手でさすってもらうの、絶対安心できそうです!やはり夫に立会ってもらいます!!

• 4月4日
ai1515

立ち会い出産しましたよ(*^_^*)

産む時は恥ずかしいなんてどうでもよくなりました😆
背中さすってもらったり、テニスボールで押してもらったり、飲み物くれたり、いなかったらそんなこと出来ず孤独でしんどかっただっただろうなーって思います(><)
看護師さんは様子しか見にこないので1人だと不安になっただろうなって😱

陣痛中にいてもらうのはありがたかったし、本当に心強かったですよ🎶🎶

• たらたら

たらたら

そうか…助産師さんはずーっといてくれるわけじゃないんですよね😭それ考えると1人とか孤独すぎて無理な気がします!
    何時間かかるかも分からないので、やはり誰かがそばにいてほしいですね!

• 4月4日
ももすけ

うちも 立ち会いたいとも
何も言われてませんが
立ち会ってもらいました。笑

私は 旦那じゃなくて
助産師さんに ずっと居てほしかった
です(笑)
陣痛中、旦那なんて居たのに
見えませんでした(笑)
助産師さんが別の部屋に行ことすると
「行かないでぇ〜😭
背中さすって下さ〜い😭
旦那じゃダメなんです〜😭」
って感じでした。(笑)

私はそんな感じでしたが、
旦那は立ち会い出産して
自分の目で見て 何か感じてくれたと
思うので
役に立たなくても何でも近くで
陣痛〜出産まで 立ち会えるのなら
立ち会ってもらった方がいいと思います!

がんばってください。゚(゚^ิД^ิ゚)゚。 

• たらたら

たらたら

ももすけさんの旦那様と私の夫は同じ星から生まれたのでしょうね…笑
    なので私も立会ってもらおうと思います!笑
    私だけじゃなくて、子供も頑張って生まれてきてるところ、共有したいです!

• 4月4日
なー

うちは立ち会い出産でした!

私も最初は恥ずかしかったりするのかな?と思ってましたが、いざ出産となると旦那がいるだけでどれほど心強くて助かるか、、😭😭😭

出産してる時は半分パニックで、呼吸を整える時は旦那の声かけに合わせていました😅
汗を拭いてほしい、水が飲みたい、などこき使ってしまいましたが、後から旦那に聞いたら「立ち会ってよかった!」と言ってました!

• たらたら

たらたら

立ち会ってよかった!って、最高にうれしい言葉ですね!!
    いろんなことを今まで一緒に乗り越えてきた相手なので、やはりいてくれたら心強いですよね…
    立会いの方向で夫に話してみます!

• 4月4日
でん

立会い出産希望でしたが、予想以上に余裕がなく立会い拒否しました😂
陣痛始まった時点で旦那が12時間運転して駆けつけてくれて産まれるタイミングには間に合ったんですが、ウンチもゲロも踏ん張るタイミングで毎回出てしまい、、、見せれませんでした。汚い話すみません。

旦那が来るまでずっと母に一緒にいてもらったんですが、経験者なのでとても心強かったです。自分でもどーいったサポートが欲しいとか実際分からなくて母がずっとサポートしてくれて本当に隣にいてくれて良かったって思いました。

今だから言えますが旦那様よりお母様の立会いすごいおススメします✨

• たらたら

たらたら

上からも下からも…あぁ…本当にお疲れ様でした😭ご無事でなによりです!!
    本当は実母に立ち会ってほしかったんですが、娘の痛がる姿を見るのがツライ…との謎の弱気な理由で立会い断られました!笑。なのでうらやましいです!
    でもいざその場になれば、母も立会ってくれる気がしてます…!笑

• 4月4日
Saa

陣痛の間はいてもらって、いざ産まれる時は出てってもらいました🙂
え⁉︎なんで⁉︎とか言いながら
寂しそうに出て行きました笑

• たらたら

たらたら

笑いました😂!!
    旦那様のお顔を存じないので、へのへのもへじの男性が肩を落として部屋から出て行く姿を想像しました!笑
    いざ!のときがいろいろとMAXでしょうから、それいいですね!!
    参考にさせていただきます!

• 4月4日
おはな

私の旦那は血が無理なので
立ち会わないと言ってた側です!
なので陣痛きた日も
朝 旦那は仕事へ私は病院へ。でした!
少しのあいだ病室で陣痛にたえてたら
旦那がまさかの仕事早退して
病院まで来てくれました笑
いざ!ってなったらやっぱ心配に
なったみたいです笑
結局 産む最後まで立ち会ってくれました😊
私的にいざ!ってなるとやはり
怖いし不安だしで心細くなりましたが
旦那が来てくれたとたん
ほんとに笑顔がでたくらい安心しました!
何かしてもらえるわけではないし
痛みひいたわけではないですが
全然 気持ちの面で違いました!
私も便でたりとか嫌だなって
思ってましたが陣痛きたら
そんなん関係なくトイレまで
着いてきてもらいましたし
拳で尻の穴おもっきり押してもらいましたし
分娩台で便 結局でました😋笑
もう、今じゃ笑い話ですが…💩
長くなりすいません💦
無理に立会いなさることないと
思いますが私は2人で子供の出産を
見れたのは幸せだったって
今でも思うのでおすすめです🌟
出産 頑張ってくださいね🌸👶

• たらたら

たらたら

わぁー😭早退して来てくれるなんて…もう最高にうれしくて心強いサプライズですね…しかも元々血が苦手な旦那様が😭
    私も大好きな夫と2人で乗り越えて幸せを共有したいです!!なので、夫に立会いの方向で話しをしてみます!

• 4月4日
ゆ

立ち会い出産は人それぞれ、良くも悪くもですねー💦
私は立ち会い出産しました。
確かに居てくれたらかなり心強いです。
でもほんと自分が自分じゃなくなるし、多少なりとも女として見れなくなる可能性はあります😨

• たらたら

たらたら

そうですよね…女として見てもらえなくなるのも寂しいです😞
    自分が自分じゃなくなるって表現…響きました…ほんと、そのくらいお産って壮絶なのですよね😭あぁ、やはり怖いですががんばります!

• 4月4日
mim

立ち会いしてもらいました!!

ずっと手を握ってくれてて痛いときには脇腹爪が食い込むほどに握ったり、
もう無理〜!!!って叫ぶと子供も頑張っとるけん一緒に頑張ろう!!
助産師さんが頭でてきたよ〜と言うと頭でてきたって!!もう少し!!など声をかけてくれて乗り越えられました😊
子供が出てきた瞬間2人で泣きました(笑)
へその緒を切ったりその時にしかできないことを体験できたと喜んでましたが、もし2人目ができたら立ち会う?と聞くとうーん、、、と言ってましたよ(笑)

• たらたら

たらたら

あー😩2人で泣くとか最高です!笑
    お2人で乗り越えて迎えた最高の瞬間ですね!
    でも、2人目の立会いを悩み理由はなんでなのか…気になりまくりますね😫笑
    でもでも、立会い素晴らしいですね!
    夫とまた話してみます!

• 4月4日
ママリ

立会いしました!結果して良かったです😊
わりと安産でしたが、出産を目の当たりにしたことで、痛い思いして産んでくれてありがとうと感謝してくれました😄
産後も大事にしてくれてさらに仲良くなったと思います💓

• たらたら

たらたら

わー!産後も大事にしてくれてさらに仲良くなった…ステキすぎます😫!
    夫に立会いの方向で話しをしてみようと思いますが、うちの夫はanzuさんの旦那様のようにデキた男ではないですが…1%だけ期待してみようかなと思います!笑

• 4月4日
アカイトリ

私は立会い希望しています!
やはり私とあなたの子供を産むのはこんなに大変なんだよ!命がけなんだよ!と父親としての自覚を少しでも身につけて欲しいからてす!

• たらたら

たらたら

ありがとうございます!

• 4月4日

痛がってる姿を見たくないからと断られ続けてました😭
ですが、私は居てくれた方が心強いと思ってて、立ち会ってもらう気満々だったので、分娩室移動する時に強制的に連れて行きました😉✨(笑)
出産終わってからは、感動した!とか次の子も立ち会い出来る!と言ってましたー🎶
人それぞれですが、私的には立ち合い出産をおすすめしたいです🌸

• たらたら

たらたら

強制連行!!笑
    でも結果、次の子も立会いできる!と言ってくれるのめちゃくちゃうれしいですね😫
    みーmamaさんの自由奔放な感じがかわいくて私的にツボです!笑
    夫とまた話してみます!

• 4月4日
柊0803

私は立ち会いの予定はなかったのですが、早い出産で急遽母が立ち会う形になりました!

ですが、飲み物を口に入れてくれたり、朦朧としている私を叩き起こしてくれたり…。いなかったら大変でした💦💦有り難かったです♪

• たらたら

たらたら

そうですよね…いつ生まれるか分かんないんで、まさかの週数で陣痛きたら、パニックになって1人じゃ絶対むりそうです!
    朦朧としているのを叩き起こす…あぁ😭うぅ…私もがんばります!!

• 4月4日
まる

私は立ち会いしてもらいました!
立ち会った方が父親としての自覚を持つのが早いと言いますが、うちの旦那の場合はその通りでした。
でもあまり頼りにしない方がよいかもしれません!結局がんばるのは自分ですからね〜😊
ただ死ぬ気で命がけで産む姿を見せておくと、今後旦那さんが育児により積極的になってくれると思います!笑
がんばってくださいね!!

• たらたら

たらたら

ほんとにお産は命がけですよね!!
    最近、1人でコツコツ入院準備始めたんですが、買い物リストを夫に見せたら、ひぇっ!ほんとにこんなに必要なものあるの?みたいな顔されてイラつきました😩言われたわけではないですが、あの顔はそうでした!笑
    いろいろと体験させないとうちの夫は分からないタイプだと最近さらに思ったので、立ち会ってもらう方向で話しをしてみます!

• 4月4日
どらもっち

うちは立会いしてもらいましたが、陣痛中の私の余裕の無い態度に旦那が不機嫌になって正直ウザかったです💦

旦那の腰のさすり方が下手で、めちゃくちゃ不快でした。助産師さんのさすり方に比べると、本当に下手で💦
旦那よりも助産師さんにずっと付いててもらいたかったです。

旦那にさすらなくていいから!と言うと「こっちも分からないながらに一生懸命やってるのに」とキレられるし、こんなに痛くてたまらないのにいちいち旦那に気を遣ってる余裕は無かったので、生まれるギリギリまでは旦那に部屋から出てもらうように助産師さんから言ってもらいました💦

旦那は、2人で乗り越える出産!みたいなのを夢見てたみたいだったけど、正直耐えるのは私だし、旦那は陣痛の地味な耐えるだけの何時間かは暇でつまらなかったみたいで、それがこっちにも伝わってきてめっちゃムカつきました。
生まれる直前まで外にいてもらえば良かったと本当に思いました💦

ただ、簡単に生まれたとは思われたくないので、実際のお産を見てもらった事は良かったのかなと思います。

• たらたら

たらたら

あぁ😭余裕なんてあるわけないですよね!!こっちは命がけなんですから!!おつかれさまでした😭!
    これは立ち会ってもらう場合、夫にもイメトレ100回くらいさせとかないとですね…
    すごく参考になりました!

• 4月4日
みん

私のところは旦那さんが絶対立ち会いたいって言ってたのでしてもらいましたよ!
たまたま市立病院で研修生の方が何人かいて対応して頂いていたので、旦那さんはほぼ生まれるって時だけ隣にいる感じでした笑
人にもよると思いますが、
生まれる瞬間って誰でも見れる訳じゃないから、共有したいって言ってました!!
知り合いの方にも父親になるんだって自覚が生まれたって言ってたので、嫌でなければおすすめですよ!
頑張ってください( *¯ㅿ¯*)

• たらたら

たらたら

絶対立会いたい!っていう旦那様の意思表示が私的にはうらやましいです!
    うちは、私が決めなきゃなので…笑
    もう一度夫と話してみて、夫の意見をどーにか引き出してみます!笑

• 4月4日
ぴかるんマミィ🐾

立ち会い出産でしたー♪

お腹の子の誕生は一生に一度の貴重な瞬間なので❣️

腰をさすってくれたり手を握ってくれたりお茶を飲ませてくれたりして、居てくれて助かりました♪

誕生の瞬間には旦那も感極まって号泣でしたし、出産の大変さを感じてとても感謝してくれて出産後から私に対する態度も変わりました(笑

いざ出産の時になれば、凄い顔してようがうんこ出ようが…そんなんどーでもよくなりますよ(笑
うんこ出る人けっこういらっしゃるみたいですが、助産師さんは日常茶飯事なのでささっと処理してくれる♪と聞きますよ☺️

• たらたら

たらたら

旦那様の号泣する姿、感動しますね!そして、産後から態度が変わる!笑。労いの気持ちなのでしょうね!
    私なんとなくうんち出そうな気がするんで、ベテラン助産師さんに当たることを祈ります!!笑

• 4月4日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

朝の五時半から陣痛来て入院になり
部屋にいたんですが陣痛中ずーとゲームしかしてなくてあたしが悶えてる姿見て爆笑、写真とる始末。
ムカついて帰れって言いました(笑)

うちのとこはフリースタイル出産だったんですが、旦那はほぼ役立たずでした(笑)
でも夫婦で生まれる瞬間を共有出来たので良かったかなーと!

• たらたら

たらたら

わぁら!旦那様めちゃくちゃマイペースですね!笑
    でもでも、役立たずと言いながらも、結果よかったっていう感想が、お2人で乗り越えた感が伝わってきます!

• 4月4日
メリー

夫にしてもらいました。
陣痛の時の腰?が痛くてずっと押してもらったり痛み逃してもらうのに 協力してもらいましたよ。
こき使うには女より男。さらに力あるので便利でした。

ちなみに無痛分娩でしたが 24時間のうち効いたのは3時間弱 笑

参考になれば

• たらたら

たらたら

力あるので便利でした←笑いました🤣笑
    無痛分娩なのに効かない時間がそんなにあるんですね!?ああああ😩話がちげーだろ?ってなりますね…笑。おつかれさまでした!
    たしかに男の方がこき使う気になります…参考になりました!笑

• 4月4日
  • メリー

メリー

かなり苦しんでたのでその間はまるで天国でした!笑

私は痛みに敏感なタイプダッチみたいであまり効かなかったみたいです(⌒-⌒; )
    他の人は一度注射?しただけで出産まで痛くないなどあるみたいです。
    結局人による・・笑

もう是非!こき使ってください!本当便利に働いてくれます。あと私の体験談ですがペットボトルのストローは無意味だと思います。出産の時は紙パックの飲み物の方が楽ですよ!叫んだりして喉乾くのでペットボトルのストロー?は無意味でした笑

参考になれば

• 4月4日
  • たらたら

たらたら

あーたぶん私メリーさんの性格かなり好きです😩❣️笑
    豪快で飾らない感じでコメントすごい響きます!笑
    ペットボトルのストロー、買い物リストに入れてましたがまだ買えてないので、メリーさんのアドバイスを参考に、リストから削除しておきます!笑
    ほんとにいろいろ助かります、ありがとうございます!!!

• 4月4日
あゆちん

わたしも、ぽっぽこぴーさんと全く同じ心情だったので、陣痛の間だけ付き添ってもらって、いざ子宮口全開になり分娩台でイキむときは廊下に出てもらいました!
なので何もきにすることなく思いっきりイキめたのであっというまに出てきました!
そして生まれたら、主人に入ってきてもらい、へその緒を切ってもらいましたよ^ ^
主人もわたしもこのやり方でほんとによかったなと思っているので、2人目のときもこの流れでいく予定です^_^★

• たらたら

たらたら

なるほどですね😩!!もう絶対絶対あゆちんさんと同じように、全開なったら廊下へ出てもらうことにします!!
    今日夫が仕事から帰ってきたら、提案してみます!
    質問しなければ思いつかない発想だったので、参考になりました!

• 4月4日
  • あゆちん

あゆちん

廊下だったらちゃんと赤ちゃんの産声も聞こえるし、更にへその緒切ってもらうことで出産に参加できた感があって主人も喜んでました(*^o^*)!
    お互い出産がんばりましょーねー(≧∀≦)
    元気な可愛い赤ちゃん生まれますように♡

返信不要ですよん♩

• 4月5日
たらたら

皆様

改めまして、ご回答ありがとうございました!
出産経験された皆様からのご意見…ほんとにほんとにどれも参考になりました😭

それぞれのお産があって、それぞれの夫婦の形があって、妊娠して出産するって、改めてものすごいことなんだなって思いました!

妊娠初期は1日、1週間がすごく長かったのに、気付けばあっと言う間に感じます!
残りの10週なんて一瞬なんだろうなと思いますので…しっかり夫と話すことは話して、皆さまのようにお産を乗り越えれるようがんばります!

ほんとにありがとうございました😭

あみ

うちは立ち会いします!
彼が父親になる実感があまり湧かないみたいで自分から申し出てくれました!

• たらたら

たらたら

すみませんが、出産経験のある方への質問です笑

• 4月5日