※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
サプリ・健康

先週の土曜日に鼻の奥が乾燥してるせいか酷く痛みがあり、唾を飲み込む…

先週の土曜日に鼻の奥が乾燥してるせいか酷く痛みがあり、唾を飲み込むのもしんどいくらいでしたが2日で治りました。

しかし、月曜日から症状として鼻水と咳と頭痛が出るようになりこの時期なので「花粉かな?」と思い火曜日に耳鼻科に行って検査してもらったんですが結果がわかるのが1週間後だそうで、、、

先生からは「風邪かもね〜」って言われたのでまだ結果も出てないのに「アレルギーじゃないのか!」と安堵してしまいました。笑

そのことを主人に話したら「風疹の症状に似てる」と言われ心配になり調べたら今の症状と被ってるところがあり、唯一赤い斑点みたいなのがないだけなんです。

産婦人科の先生から「風疹に対して免疫がないから出産後予防接種して」と言われていたのでものすごく不安になり今回質問させていただきました。

どなたかこの症状について分かる方いらっしゃいませんか?

コメント

まゆみ

コメント失礼します。

花粉症に加えて副鼻腔炎などを合併してしまう可能性があり耳鼻科の先生はそういう言い方をされたのだと思います。アレルギーは採血で1週間後にしか結果が分からず、そのアレルギーに対して適切な処方が必要な為採血されたと推測します。症状からして風疹とは違うと思います。風疹は特徴的な発疹がありますので、自己判断されず主治医の指示に従った方が早く治ると思います。杉やヒノキによって花粉症の症状は違いますから本当に辛いですよね。

医師でもないのに偉そうにすみません。

• あーや

あーや

お返事ありがとうございます!
    先生が風邪っておっしゃったのは合併症になるかもしれないからなんですね。
    私的には風疹のことだけが1番心配だったので違うと言っていただいて安心しました。
    1週間後の結果で先生の指示通りにしようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月4日