※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぽん
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。旦那の給料は月23万で変動あり、奥さんは専業主婦で妊娠中。お互い貯金なしで車のローンやガソリン代はかかっています。同じ状況の方、月のやりくり方法を教えてください。

家庭のやりくり教えて下さい。
①旦那さんの給料が変動あるものの、月23万
②奥さんは妊娠中で専業主婦。手当とか一切なし。
③お互い貯金なし

同じような方いますか?💦
月どのような形でやりくりしてますか?
※お互い車を持ってるのでローン、ガソリン代はそれぞれかかります。

コメント

みんと

毎月ほぼ使い切りかマイナスになります…ボーナスで補います

  • ひーぽん

    ひーぽん

    外食とか出かけたりしないですか?

    • 4月4日
ピノ

同じような感じです( *・ω・)ノ
大体月の支払いまとめて15万くらい
食費 3万
あとは、1万円お互いにお小遣い
残りは貯金です!

  • ひーぽん

    ひーぽん

    ぁりがとうございます!
    貯金ってことは残るってことですか?

    • 4月4日
  • ピノ

    ピノ


    赤字になる時はありますが基本残すようにしてます!

    • 4月4日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    すごいですねΣ(・□・;)
    詳しくお話し聞きたいです!

    • 4月4日
  • ピノ

    ピノ

    家賃 46000 円(23000円職場からの補助)
    オール電化 電気代 15000円以内
    水道代 一律2500円
    奨学金返済 21000円
    車ローン 20000円
    車の保険2台 約20000円
    携帯2台とネット 20000円
    ガソリン代2台 15000円
    (エクストレイルとN-BOX)
    あとは細かいものがちらほら…NHKなど。15万で少し余るくらいですが、そっちの余った分は放置してないつもり貯金してます。
    食費でたまに赤字に…
    大体5日間くらいのをまとめ買いしてます!1度の買い物が2500~3000円くらい。外食は月に一度行くか行かないかです!
    食費に日用品を込にして計算してます!
    あと私の持病で通院、今は妊娠中のため月一で6000円くらいですが、本来なら2ヶ月に1度くらいで、その他の特別費は貯金からって感じです!

    わかりにくかったらすみません┏○ペコ

    • 4月4日
  • ピノ

    ピノ

    あ!お給料は大体23万円です!
    旦那のお昼などは職場で出て、お昼代引かれての手取りが23です!

    • 4月4日
メリー

とりあえず

車は片方うる
軽自動車にする
つきの給料のうち三万矯正に貯金して20万でやりくり
家賃安いところに引っ越す
携帯会社を変える
光熱費の見直し
都市ガスのところにいく
電気会社を変える

これだけでかなり節約できると思います

  • ひーぽん

    ひーぽん

    軽とセダンです。お互いローンがあるので売るのは難しいかと…

    都市ガスなんですが、どこ使われてますか?

    • 4月4日
  • メリー

    メリー

    安めに売って全額返済も可能なのでは?
    セダンならガソリン高いですよね?無駄だと思います。



    都市ガスは都市ガスですがどう言う意味ですか?住んでいる地域って意味ですか?

    • 4月4日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    セダンはガソリン高いですね💦

    ごめんなさい、お住まいどこですか?の打ち間違えです。

    • 4月4日
  • メリー

    メリー

    新潟ですm(_ _)m

    • 4月4日
  • メリー

    メリー

    出勤時は軽自動車使って遊びに行く時のみ セダンに切り替えですかねー(⌒-⌒; )
    お金高くて勿体無いです汗

    • 4月4日
8mama♡

車がないのでその分助かってますが正直キツイです!
ぎりぎり!
子ども手当を貯金に回しボーナスで何とかやってますがもう底付きます!
次6月までまだかな〜

  • ひーぽん

    ひーぽん

    月の給料は同じくらいなんですか?

    • 4月4日
  • 8mama♡

    8mama♡

    20万くらいですね!
    多い時でも22万くらいです😅
    周りから3人いるのによくやりくりしてるよー言われます(笑)
    その言葉だけでも救いです(笑)

    • 4月4日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    子ども3人ですか?Σ(・□・;)
    出来れば詳しくお話し聞きたいです(;_;)

    • 4月4日
  • 8mama♡

    8mama♡

    子供一人ですが主人、私といれたら3人(笑)

    • 4月4日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    あーぁ💦 (^_^;)
    詳しくお話し聞きたいです(;_;)

    • 4月4日
  • 8mama♡

    8mama♡

    5万8千円が家賃で光熱費2万くらいで携帯代が前の携帯をすぐに変えたのでその分のやつとネットで四万くらい支払いがあり、旦那の借金も一万円づつ返してて生活費七万くらいですね!余裕があれば!渡しは交際費とか一緒で、旦那はたまに、小遣いあげたら今のところ競馬で儲けたらしくそれが今のところ小遣いです!

    • 4月4日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    光熱費は…電気ガス水道を合わせてですよね?
    お風呂とか溜めないですか?

    • 4月4日
  • 8mama♡

    8mama♡

    そうですよ〜!お風呂毎日溜めてますが水道代2ヶ月に1回で5000円くらいで昼間は雨の日以外日当たりいいので電気代も二千円くらいです!
    光熱費がだいぶ安いですね!昼間TVだけ3時間ほど付けてますが!

    • 4月4日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    光熱費安すぎませんか?Σ(・□・;)💦

    • 4月4日
  • 8mama♡

    8mama♡

    そうなんですよね(笑)

    • 4月4日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    すごいですΣ(・□・;)

    • 4月4日
肩がメロン

電気ガス水道はとにかく節約の意識をもつのはあたりまえとして、食費は安いスーパーを探してお肉は冷凍庫で大量保存!野菜は高いしすぐ使わないとダメになってしまうのもあるのでそういったものはほぼ買わない!その代わりに冷凍の野菜(業務スーパー)や、じゃがいも玉ねぎなど日持ちするものを購入!それで月2万程です。うちは冷蔵庫はいつもスカスカだけど冷凍庫だけはスペースないくらいパンパンですよ笑 雑貨・日用品は今必要!絶対使うしめっちゃ安い!って時以外は買わない。2人きりで外食しない。コンビニいかない。ポイント貯めることを楽しみの一つにする。家からなるべく出ない。バーっと書きましたがこれがうちのやり方です。業務スーパーは高いものもあるけどやっぱり安いものは安い!参考までに...

  • ひーぽん

    ひーぽん

    ぁりがとうございます(^ω^)

    • 4月4日
なっつ

ほぼ同じです!
毎月貯金は5000円~1万円ほどしか出来ません💦
その代わりボーナスをほとんど貯金しています!

食費2万で、買い物は週1にして5000円ずつ買ってます。

固定費はクレジット支払いにして、外食は月に2回まで、家具や少し値段の張るものはクレジット支払いにしますが、現金を封筒によけておいて支払いにあてています。
私はネットで買い物をしクレジット決済で予算が狂うタイプなので 今は使った分現金を封筒にいれるようにして予算以上使わないようにしています😅

あと、貯金ではないのですが、服代、美容室代、車検代、特別費を5000円ずつ封筒で袋分けして積み立てています😊

  • ひーぽん

    ひーぽん

    ボーナスでも貯金出来ないんです(;_;)
    食費は週一回で、だいたい4000円くらい。昼のお弁当も入れてます。
    だけど…まわらない…

    • 4月4日
ゆき☆

手取り額ですか?
家賃などの固定費が大きく左右されると思いますよ。
うちも収入同じくらいです。
車は1台にして、主人は125ccバイクで通勤です。(これはかなり節約になります!)
が、ギリギリです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
内訳がわかると、アドバイスしやすいかなと思います^ ^

  • ひーぽん

    ひーぽん

    はい、手取りでおいくらですか?

    • 4月4日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    うちは総額23万の手取り18万です。

    • 4月4日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    えーぇΣ(・□・;)
    詳しくお話し聞きたいです(;_;)

    • 4月4日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    内訳ですか?

    家賃6万
    水光熱費1.4万
    通信費1.7万
    保険1.4万
    ガソリン1.5万
    学資保険1万

    食費3万
    日用品雑費1万
    レジャー費1万
    これで18万です。

    他に年払いのものが、NHK、火災保険、町内会費、車税金・保険・車検 などあります。

    • 4月4日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    水光熱費の内訳は、
    水道1500円
    ガス4000〜6000円
    電気代4000〜10000円です。

    • 4月4日
ゆきりん

条件ほぼ同じような感じです🌟

最近まで旦那の借金もありカツカツもしくはマイナスでしたが、
先月からやっと貯金2.3万ほど出来るようになりました。

とにかく無駄を無くすことですかね、外食、コンビニ行かない、行かせない。
節電節水、美容室や服代、ケータイ代、ここを極限まで削ってます。

  • ひーぽん

    ひーぽん

    土日とかご飯何にしてますか?
    作るの休みたくなりませんか?

    • 4月4日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    旦那がいる土日のお昼はパンやうどんで適当に、晩御飯も平日と変わらないです🌟
    作るの休みたいですがそこは我慢とゆうか、頑張って作ります!

    • 4月4日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    土日にいないこともあるんですね!
    うちは毎週だからなぁ(;_;)

    • 4月4日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    毎週土日いると大変ですよね💦
    うちは日曜のみの休みが基本なのでヽ(´o`;

    • 4月4日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    あーぁ💦 そうなんですね💦
    毎週ですね…

    • 4月4日
ありす

同じような感じです!
うちは車がないので、その分出費は少ないです!

それでも手取り21万前後で6万は貯金できてます!

お互い少食なので食費が月15,000円で済んでるのが大きいです!
あとは旦那があまりお小遣いを要求しないので月5,000円です。゚(゚´▽`゚)゚。

  • ひーぽん

    ひーぽん

    なんでそんなに貯金出来るんですか?Σ(・□・;)
    詳しくお話し聞きたいです(;_;)

    • 4月4日