※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
お仕事

保育園は土日祝が休みのところが多いですが、土日祝休みでない仕事の方はどうしているのでしょうか?

こんばんは!
無知で恥ずかしいのですが教えて下さい!
保育園って土日祝、もしくは日祝が休みの所が多いですよね?

土日祝休みじゃないお仕事の方はどうされてるんでしょうか?💦

コメント

r

土曜保育はだいたいドコの園もありますよ!
日、祝も休日保育と行って仕事の場合受け入れる園もあります
保育園が休みなら知り合いに預けるか一時保育(24時間やっているような所に)預けるしかないですね(´・_・`)

• NEKO

NEKO

早速回答ありがとうございます!
    そうですね。今また見てたら日・祝休みのとこの方が多かったです💦
    たまに土曜日も休みの所がある感じで…。
    でもどこも休日保育の欄に「なし」って書いてあって💦
    って事は預からないって事ですよね?

日・祝に一時保育で預かる所もあるんですね。
    今月末に市の発達相談あるんですけど、保育園の事も相談する予定なので聞いてみようかな…🤔

主人もシフト制なので日曜休みの時もあるし、実母も日曜休みなので前もって頼めば何とかなるかなぁとは思うのですが…。
    ってか、そうするしかないんですね😞

• 4月4日
  • r

r

休日保育やってる園なかなか少ないですよね☹️
    休日保育がある園とかは人気だろうし😭
    なしってことはしてないってことだと思います(>_<)
    年が変わると新しくやり始める場合もありますが...

24時間空いてる無認可の保育園とかは休日もやっていると思います(´∀`)
    けどおうちの誰かがいるならそっちで見てもらった方が安心ですよね(>_<)
    働くための保育園なのに厳しいですよね...

• 4月4日
  • NEKO

NEKO

やはりなしって事はやってないですよね…。
    日・祝だけいつもと違う園、先生、子ども達に囲まれて過ごすのも可哀想なので休日保育して欲しいですよね😭

ってか、日・祝休めない仕事なんて世の中に溢れに溢れてるのに何故…って感じです。

復帰予定の職場は3日は休みの希望出せるんですが、主人もシフト制なので日曜休みとは限らないので家族が揃う休日が無くなりそうで不安です…😞

• 4月4日
  • r

r

新しい園だと不安もいっぱいでて子どもも疲れちゃいますよね😭

前働いてた園は休日保育があったのですが当番が回ってくると「あー休みが...」って思ったけどよく考えると世の中日曜も出勤の人は山ほどいるよなって☹️
    少子化少子化ってゆーけどそのへんの対策もしてくれないと仕事しながら子ども育てるのはどんどん厳しくなっていきますよね..☹️☹️

家族の時間も大事にしたいですよね(;_;)
    おやすみかぶるといいですね(>_<)

• 4月4日
  • NEKO

NEKO

保育士さんだったんですね!😃

そうなんです…。
    私はシフト制の仕事をする事が多かったので、何故に世の中は土日祝、長期休暇が当然みたいに動いてるんだ?と思ってました😅

少子化が問題だとか女性の社会進出が重要だとか言ってる割には本当に対策が全然ですよね。
    政治家の大部分は「育児は女が家でやってろ」的なおっさんだから結局何が必要なのか分からず机上の空論でやってるからですかね?😤

家族の時間大事ですよね。
    主人は一人の休みが欲しいらしいですけどね(笑)

夜中にありがとうございます😊

• 4月4日
  • r

r

こんなんでも一応保育士してます笑

コンビニとか年中無休のお仕事されてる方ほんとにすごいなって思います(>_<)
    年末年始や長期休みも普通にお仕事されてて...

保育園の待機児童もどうなっていることやら☹️資格持ってない人が働けるようになる前に保育士の待遇を考えていただければ沢山の保育士がかえってきてすこしは待機が解消されると思うんですけどね┐(´-`)┌
    考えが古い方ばかり...
    現場を見ろ現場をっていいたくなりますね🤦‍♀️笑

たまには1人の時間もほしいかもしれんけど...ってところですね笑
    家族になったからにはみんなとの時間も大切にしてもらいたいものです

いえいえ!こちらこそ長文失礼しました

• 4月4日
ゆでたまご

飲食店勤務なので土日祝が繁忙日で出てほしがられてますが、日・祝に関しては保育園が休みだから無理なことを復帰前に伝えてあるので出てほしいなあとは言われますが、すみません、、。で済んでます。土曜日は保育園に土曜日も仕事があることを就労証明証で証明してるので預かってもらって出勤してます🙂✨

• NEKO

NEKO

回答ありがとうございます!

飲食店だと土日祝は忙しいですよね😅
    でも復帰前に伝えてそれ前提で復帰されてるなら良いですね😌✨

私も前いた職場にパートですが戻る予定なのですが、以前は夜シフトだったけど戻るとなったら朝か昼シフトなので子どもが小さいママさんが多いんですよねり
    なので皆さん日・祝休みたいっぽくて💦
    (夜シフトの時愚痴ってるの聞いたので)

でもまぁ、そこは譲り合いしかないんでしょうね💦
    日・祝は時給も良いから本当は出たいんですけどね(笑)

• 4月4日
ゆでたまご

できたら土曜日も休みたいくらいですが(笑)さすがにそこまでわがまま言えないので出勤してます😂
やはりお子さんがいる方はみんな子供の休みの日は自分も休みがいいですよね!
どうにかするとしたら無認可の保育園なら土日祝日関係なくほぼ毎日24時間とかやってるとこも多いのでそこに預けるのも手ですね!でも普通に保育料払ってさらに日・祝分で無認可に払ったらせっかく時給がよくて出ても損しちゃいそうな気もしますよね😭😭

• NEKO

NEKO

子どもが家にいるなら休んであげたいですよね🙁

そうなんですよ!無認可に預けて日・祝の手当て払って…ってやってたら給料なんてほとんど残らない気がします!
    全国に店舗があるから従業員多いので働きすぎたら税金や保険で取られて本当に意味なくなっちゃうし💦
    多分月7〜8万稼げれば良い方ですし。

発達が遅いのでそれもあって園に入れたいんですが、働かないと保育料払えない…けど働くなら家計の足しや小遣いくらいは欲しい…。

無認可だとかなり厳しいので何とか認可に入ってあとは何とかするしかないですよね😭

• 4月4日