※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

2日前から胸が張り、激痛や乳首の異常が気になる。乳腺外来が近くになく困っている。対処法を教えてほしい。

聞いてください😭
2日前くらいに夜胸張りそうだなあと思いながら寝たら朝岩のようにガチガチに…(息子起きず授乳時間空いて)
慌てて息子に吸ってもらうもあまりシコリが取れず😭
とりあえず搾乳器で搾乳してみると若干血が混ざって痛い…でもしこりはなくなって様子見ました。
思えばこの胸が張る前から少し乳首が痛くてこれが前兆だったのかも知れません…
搾乳後から痛みは激痛に変わりよく見ると乳首に白い物が😭つつくと痛いです…
頑張って吸ってもらうために我慢してますがめっちゃ痛い😢
これは白斑でしょうか?😭
乳腺炎になってるんでしょうか?まだ詰まってるんですかね…

母乳はあまり出ず最近水分不足なのに気がついてがぶ飲みして少し母乳増えたかもって矢先の出来事で😭
さっきお風呂でマッサージと母乳絞ったんですがまたズキズキと痛みまたガチガチに張りそうな予感💦脇に違和感あるので😅

もうどうしたらいいか分かりません😭
とりあえずピュアレーン乳首に塗って少し手で搾乳して寝ようかと思います😭
近くに乳腺外来がなく困ってます😭そのうち熱出そうですよね…


コメント

ココアがすき

乳腺炎8度の経験からいうとかなーり濃厚ですね( Ĭ ^ Ĭ )
とにかくとにかく吸ってもらうしこりは冷やす。
乳腺炎には葛根湯!と言いますが向き不向きがあるようなのでやっぱり母乳外来か桶谷式に行くことをおすすめします。
乳腺炎思っているより辛いです。
インフルの倍くらい‪‪💦‬
お大事にしてくださいね。

  • かぴまる

    かぴまる

    やっぱりそうですよね( ;∀;)
    激痛に耐えながら今も吸ってもらってます(;ω;)
    葛根湯試してみようと思います💦
    退院後1度ガチガチになったっきりでならなかったので…😭
    母乳外来近場にないので…助産師さん出張サービスがありそうなのでそれ頼もうと思います😭

    • 4月4日
ぱん☺︎☺︎

わたしも少し前にガチガチに張って一部分のシコリが取れずに焦って色々調べまくりました😭娘もまだ1ヶ月過ぎたくらいで病院には行けなかったので地域の母乳外来の助産師さんが家に訪問型で来てくれて、おっぱいマッサージしてくれるのを知り急いで連絡して次の日家にきてもらいました!とにかく白斑出来てかなり痛いけど吸ってもらう事が1番だと思います😭しこりが出来て熱くなってる部分には熱冷まシート貼るのも効果あるってゆわれました!

  • かぴまる

    かぴまる

    私も今調べてみたら家まで助産師さんが来てくれるサービスがあるようでお願いしようかと思ってます😭
    痛くて痛くて泣きそうです😢

    • 4月4日
しーまま

私もそんな感じで白斑を見つけ、これはやばい!と思って、吸ってもらう時間以外もガンガン絞ってました😅
めっちゃ痛いけど、搾乳も手なので麻痺してきて何の痛みだか分からないけどズキズキしてました😂
でもそれが良かったのか何なのか、2.3日したら白斑はだいぶ小さくなり、1週間もしたらなくなってました✨
色んな角度を搾乳して、白斑から母乳がジワッと滲む所を見つけ、その辺りを特にしっかり絞ってました!
炎症悪化すると良くないので、絞るといっても圧をグーっとかける感じでやりました!

みにゃー

乳首の先に白い…
おそらく白斑だと思います。
私もよく、白斑が出来るのですが、
乳首がいたいな~と思っていると、次の日あたりに白斑が出来ていることがほとんどです。
ただ、母乳マッサージで言われたのは
完全に詰まってるわけじゃないと。
流れが悪くなっていると言われました。
完全に詰まる場合と流れが悪くなる場合があるみたいです。

とにかく授乳時間空けずに赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことと、
赤ちゃんの飲む体勢を変える(フットボール抱きや縦抱き)ことだと思います。あとは、数日食べ物をあっさりしたものに変えてみる
↑自分が白斑が出来るとこれらを意識的に実践します。

数日後には治ってることがほとんどです。

白斑て本当激痛ですよね。。
お気持ちお察しします。

あきちん

白斑だと思います💦
産院に相談しても難しいですか?
あとは市の助産師さんに見てもらうとか。
わたしも白斑できて、おっぱいガチガチになったので、産院の助産師さんに何回か絞ってもらいました💨
自分で絞るとその分おっぱい出来ちゃうから、とにかく頻回授乳!それでも張るなら後絞りを少ししてと言われました(チュチュチュと細かく絞るのではなく、ビュービューと長めに絞る方がいいと言われました。わかりにくくてすみません😅)。
あとは詰まってるところがいつも飲んでる場所じゃないかもしれないので、フットボール抱き(脇抱き)もしなさいと言われました。
早くよくなるといいですね😭

たくまま

おっぱい痛いの、辛いですよね(>_<)
まずは、お子さんを出産した産院に 電話をして、 助産師におっぱいトラブルの相談を受けてもらえないか 確認してください。
乳腺外来を標榜していなくても、概ね どこの産院でも 助産師が おっぱいトラブルの相談は受けてくれるはずです。

乳腺炎は、しこり( = 溜まった母乳)が感染すると、化膿し 最悪 切開処置が必要になる場合もあります。

私も 過去に 乳腺炎になり
助産師のマッサージを受けに1週間くらい通院し、感染予防の抗生物質と葛根湯、痛み止めの内服薬を処方されました。

あ、しこりの冷やしすぎは、かえって悪化させるので、注意してくださいね