※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

出産準備について質問です。ベビー用品の購入について教えてください。他に必要なものがあれば教えてください。

そろそろ出産準備を始めようと思います!
そこで質問なのですが…

ベビー用爪切りと哺乳瓶、ミルク類って、事前に購入しておいたほうがいいですか?

爪切りは、赤ちゃんの爪切るのが少し怖くて、ヤスリで様子みたいなと思っています。
哺乳瓶系は、母乳の出が良ければ、しばらくは完母でいこうかなと思ってます。

取り敢えず、
事前に購入しようと思ってるのは、
・衣類
・チャイルドシート
・ベビー布団セット
・おくるみやガーゼ類
・洗剤石鹸系
・おむつ類
だけ用意して、あとは産後でいいかな?と思ってます。
洗面所があるので、ベビーバスは元々買う予定がありません。

他に何かあれば教えてください(><)

コメント

かな

赤ちゃんの爪すごく薄いのでヤスリで削れないんじゃないかなとふと思ってしまいました…
やったことないのでわかりませんが…

  • ゆき

    ゆき

    赤ちゃんの爪って、薄いんですね…!
    知らなかったです…!

    • 4月4日
deleted user

爪切りと綿棒は必要です^^
ミルクは産院からあまり貰えますし
母乳の出具合によって考えたらどうでしょうか?
うちは買いましたが結局産院で使った哺乳瓶を好み買った哺乳瓶は使わず
買い直ししました😅

ちなみに私が通ってる産婦人科は
哺乳瓶なども販売しているそうで
病院によったらミルクも販売してたりするそうですよ!

爪切り、ヤスリの方が怖いのですが🤔私だけですかね(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    洗面所とベビーバスとどう関係があるのでしょうか???

    • 4月4日
  • ゆき

    ゆき


    哺乳瓶は好みが出るんですね…!
    産後購入にしようと思います!

    youtubeで、洗面所で沐浴させてる動画がよく上がってるので、洗面所綺麗にしてればベビーバスは必要ないかな?と思ってます。

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産婦人科で洗面所で赤ちゃんの沐浴を
    する事はやめてくださいと言われました🤔
    衛生上よろしくないそうです!

    • 4月4日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    旦那が4キロ超えのビッグベビーで産まれて、ベビーバスに入らず、義母が1週間経たずして一緒にお風呂入ってたそうなので、そんな気にしなくていいかな?と思ってました!
    今度先生に聞いてみます(><)

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒にお風呂も1ヶ月検診後からです😅

    是非聞いてみてください!

    • 4月4日
にこ

爪切り怖いですよね…私は事前に購入して、入院中に切りましたが、恐る恐るでした!
哺乳瓶は事前に買っていたのですが、病院では用意されていたので買ったのは使わず、退院してからも、病院で使っていたのが飲みやすいみたいで、結局そちらを買い直しました💦産まれてからでも良かったなーと思います。

あとは、バスタオルはたくさんあっても重宝すると思います😊

  • ゆき

    ゆき

    バスタオル!
    結婚祝いで貰ったりして使ってないのがあるので、新しくおろそうと思います(*^^*)

    • 4月4日
ちぇる

うちの息子は爪が伸びるの
めっちゃはやいので
こまめに切らないと
すぐ顔に引っ掻き傷が出来ます😭
0歳用のヤスリは目が全然荒くないので
本当に切った後に少し丸くなる程度です!!
うちは爪切り後ヤスリでバリ取りしてます😊

  • ゆき

    ゆき

    爪切りは事前購入したほうが良さそうですね^^;
    回答ありがとうございます!

    • 4月4日
くまさんだいすき

爪切りはハサミタイプを使ってます。
産科で爪の切り方を教えて貰いました。赤ちゃんの爪は柔らかいのでハサミタイプがオススメです。
衣類は必要最小限で、成長具合をみながら買う方がいいですよ。
あたしも息子に買ったけど数回しか着れてないのもあるので💦
オムツも、相性があるのでゆっくりでいいと思います。産科でお祝いセットに入っていたので、最初はそれを使いました。
でも、成長とともに合わなくて、隙間漏れが多く他メーカーに変えました。
産科で出産時に何を貰えるか確認しておくといいですよ。
あたしは、産科で粉ミルク一缶とかマグマグも貰いました。完母ですがあたしが子供を預けて出ないといけない時用に使ってます。
消毒用にミルトンははじめに購入してました。他メーカーでも次亜塩素酸ナトリウムの入った消毒液がいいですよ。

  • ゆき

    ゆき

    産科でそんな貰えたりするんですね…!
    確認してみます!

    • 4月4日
ダイ

爪切りは入院中にも使ったのであったら良いと思います。看護師さんが切ってはくれると思いますが、切り方が荒かったので私は切りなおしました。
哺乳瓶は私はNUKのものを一本だけ事前に購入していました🍼ミルクもはぐくみのエコ楽パックのスタートセットを用意しました。
基本母乳寄りの混合で後々預けたりする事を考えて、ミルクの練習を予定していたためです。
完母ならしばらく様子見で良さそうですね😃

ベビー布団はうちも用意していましたが、娘がラッコ抱きからの添い寝でしか寝てくれず、流れで私の布団で寝かせるためほとんど使っていません😅
綿棒は必要ですが、うちは病院で余ったものをもらいました。
清浄綿も余りをもらえましたが、しょっちゅう使うので買っておいても良かったなぁと思いました。
洗剤石鹸系は購入予定のようですが、保湿剤(クリームとかローションなど)も必要かと思います☺️

  • ゆき

    ゆき

    保湿剤、
    ベビーパウダーやワセリン?などを購入しようと思ってたのですが、何かおすすめありますか??

    • 4月4日
ダイ

ベビーパウダーは粉があんまり良くない?と聞いたことがあります。
私は病院で勧められた、ベビーバーユマドンナのローション使ってます☺️ネットでも購入可能です。
ただドラッグストアとかで売っていないしお値段もちょっとお高めなので、なくなったら次は桃の葉ローションというのを試してみようかと思っています。
市販のワセリンもおへそ掃除とかたまに乾燥が気になる所に薄く塗ったりしてます😃

  • ゆき

    ゆき

    ドラッグストアなど身近で買えるほうがいいですよね…!今度色々調べてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月4日
2児のママ

ベビー用爪切りは事前購入のほうがいいです!小さい内は寝てるうちに切る!って感じなので怖いですが2.3回で慣れました☺️
哺乳瓶とミルクは退院してからで大丈夫だと思います👌
ベビー布団は、私は頂いたんですが、娘が私の隣でしか寝てくれないため使わずでしたのと、寝相が悪すぎて、ベビー布団からはみ出てたので、ゆきさんが寝てる所に赤ちゃんのスペースがあれば買わなくてもいいと思いますが、無ければ大人用布団買い足しでいいと思います☺️

  • ゆき

    ゆき

    ダブルベッドと大人用敷布団セット1組はあるのですが、いらないですかね?
    旦那が敷布団で寝てくれそうにないので、まず今後の寝床について、旦那と相談したほうが良さそうですね…(><)

    • 4月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    いらないと思います!
    私はずっと敷布団なのでわからないですが、
    ゆきさんと赤ちゃんが敷布団で寝たほうが
    赤ちゃんが寝てから行動する~ってなった時にベッドの揺れ?とか気にせず良いのかなって思います😅

    • 4月4日