※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぷ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子が咳や鼻水が続き、治療しても改善せず、吐き戻しも増えて心配。大きな病院にかかるべきか相談したい。

もうすぐ生後6ヶ月を迎える息子が、咳、鼻水が2週間前くらいから続いてます。小児科には2回程 診てもらって、風邪薬、アレルギーの薬、咳がひどい時に飲む薬、胸に貼るシールの薬を処方してもらってます。鼻水も毎日2回吸ってます。ですが、あまり良くなってる様には思えなく、むしろ、咳とは関係なしに、おっぱいを吐き戻したりする事が増え、心配です。入院施設の無い個人病院に診察に行ってるのですが、大きな病院にかかった方が良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

リンリオママ

気になったなら病院変えてみていいと思います。小児科か耳鼻科で今までとは違う病院なら、違う薬や診察結果が出るかも知れません。

ただ、私は病院かえてそこでこんなに長い間薬のませてるんですねって怒られたことあります。治らないからのませていたのに、悲しくなったことがあります😢

• あいぷ

あいぷ

回答ありがとうございます!

• 4月4日
ママ

耳鼻科で働いてます!
お熱はないようでしたら
鼻水をもっと取ってあげて
みてはいかがですか?
鼻水が落ちて咳をしているかも
しれないです、
鼻水取ってあげるときは
たくさんとれますか?

• あいぷ

あいぷ

熱は無いです!鼻水は結構 取れます!毎回ズズズッて音が無くなるまで取り切ってるんですが、半日もすれば、また鼻水が溜まってる様で、結果、1日に2回取っている状態です😣

• 4月4日
  • ママ

ママ

たくさん取れるんですね♡
    鼻水頻繁に取るだけで
    良くなるお子さんたくさんいます!
    お母さんも大変だと思います、
    できるときに取ってあげてると
    思うんですが頑張ってください!
    なかなか治らず心配だと思います
    病院行くのもありだと思います!

• 4月4日
  • あいぷ

あいぷ

回答ありがとうございました😊

• 4月4日
はーちゃん

息子も、産まれたときから鼻が悪く、ずっと鼻水と付き合ってます😅
小児科で貰った薬で様子見て、良くならなかったり、耳を痛がったりしないかみてあげてください。
あまりにも長い間鼻水や咳が続くなら、一度耳鼻科へ行ってみてはいかがですか??
小児科と耳鼻科だと、薬の種類や強さが違い、一般的に耳鼻科の方が薬が強いと言われています。

鼻水が溜まるのが続くと、中耳炎にもなりやすくなるので…

おっぱいの吐き戻しは、鼻水や痰が喉に落ちてむせているのも関係あるかもです。
うちの息子も、未だに鼻水と痰でご飯吐き戻すので…
あとは、母乳の出過ぎもあり得るのかも…

• あいぷ

あいぷ

• 4月4日
パンケーキ

あまり長い期間薬のませるのはよくないかもしれません😣💦
友人の子供がそのせいで大変な目にあいました💦
2週間もなおらないなら病院変えてあげてください😭💦

• あいぷ

あいぷ

• 4月4日