※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
家族・旦那

結婚式の衣装くらい自分で自分で見に行けるよ…。確かに子供いるから、ゆ…

結婚式の衣装くらい自分で自分で見に行けるよ…。

確かに子供いるから、ゆっくりと見られないだろうけど最初くらいは旦那も義母も抜きで見たいのに。口は出さないし、子供見とくから一緒に行く?って言われても、自分のペースもあるし、実母とも見に行きたいのに、なぜ義母と行かなくてはいけないのか…。

旦那の休みは未定
子供がいる
実母も遠い
義母の紹介で決めた貸衣装屋
↑(これが1番めんどくさい)

1人で衣装選ぶにはちょっと大変かもしれんけど、最初くらいは1人で見たい!!

お母さん遠いし大変やろうから、時間が合えば来てもらったらいいから。とか、無理のない範囲で。とか…そんなに私のお母さんが来るの嫌ですか?

私は旦那と結婚しただけで、義実家と結婚した覚えはない。
あー。結婚式挙げたくなくなってきた…。

ちょっと話は逸れましたが、結婚式の準備や衣装選びの際は、どこまで義実家、実家に介入されましたか?
旦那さんの休みが未定の為、義母が張り切ってます…😭良い人だし、普段は仲良いけど結婚式について、アレもコレも言われるので、ちょっとめんどくさいです…。

コメント

K.mama𓇼𓆉

衣装は毎回旦那と一緒に行ってました!
義実家は地方なので両家の親と祖父母の衣装選びの時だけ義母に来てもらっただけです😊

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます😊

私も旦那さんと一緒に行きたいです…😭毎回来そうでめんどくさいです。

• 4月3日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

自分たちと結婚式だから自分たちでやりたいですよね😭

• 4月3日
  • まりりん

まりりん

そうなんですよ!
    旦那が男兄弟だから、衣装選びは1回くらいは呼ぶつもりでしたが、それもめんどくなって来ました。

• 4月3日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うちは衣装選びに1回来てもらっただけで後はノータッチでした😊
    地方だからって言うのもあったと思いますが婿養子なのでそれもあったかもしれないです💦

• 4月3日
  • まりりん

まりりん

ノータッチが良いですよね!必要な時にアドバイスくらいをくれたら丁度いいと思ってます…。

• 4月3日

自分の実家が近く、義実家は遠いので、毎回親に来てもらいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• まりりん

まりりん

それだと嬉しいですよね!!私も基本は自分で見たいけど、実母が近かったら毎回と言っていいほど来てもらうと思います!自分のお母さんと見たいですよねー。

• 4月3日

退会ユーザー

やっぱり自分が見せたいのは自分の親ですからね💧義両親がいたら好きに見れないですよね😭

• 4月3日
  • まりりん

まりりん

ですよね😭
    気を遣わないで、って言われても気を使うしなんか集中できないし…。ちゃんと声かけるからちょっとほっといてって、思ってしまいます。

• 4月4日

退会ユーザー

旦那さんに言ってもらったらどうでしょう?💦自分で納得してしたいようにするのが1番ですよね💧

• 4月4日
  • まりりん

まりりん

そうしてみます!
    自分が納得するものにしたいので、毎回は遠慮してもらえるように伝えてもらいます!!

• 4月4日
こたろ

うちは生まれる前でしたが、義実家も実家もノータッチでした!
だからスムーズに進みましたよ☺️👍✨

• まりりん

まりりん

それが1番スムーズに済みますよね!貸衣装屋さんが義実家の近所にある為、土日にしたら一緒に行くよ!ってずっと言われてます…😥

• 4月3日
まめくま

親戚のお席や誰を呼ぶ以外は介入させませんでした!衣装選びはほぼ1人で行って、自分がほとんど決まってから旦那も行って衣装合わせ、最後に親呼んで親の留袖って感じでした!
自分たちの式でお金一切援助もらわなかったので、口出しはなかったです😆

• まりりん

まりりん

招待する人を決めるときは必要になりますもんね!
    自分が優柔不断なんで、1人で行って決めたいのに義母さん来る気満々です。
    私も援助なしでいくつもりなので、口出ししてほしくないんですよねー。

• 4月3日
ハル

私は実母と衣装選びいきました!娘の晴れ姿をすごく楽しみにしてたのでこれも親孝行かなと思いまして(*^^*)
義実家が関わったのは、旦那側の親戚への引き出物選びくらいです!

• まりりん

まりりん

実母と見に行くのも親孝行ですよね!私の実母も本当は衣装選びを楽しみにしてるんですけど、あえて私には言わないです…。義母が張り切ってるのを知ってるので、私が気を使うからだと思います。

• 4月4日
  • ハル

ハル

お母様も自分からは言い出しにくいと思うので、まりりんさんから誘ってもらえたらとっても喜んでくださると思いますよ😊
    義母には「母は昔から私の花嫁衣装を選ぶのが夢だったみたいで」と言えば流石に引いてもらえるのでは!

• 4月4日
  • まりりん

まりりん

今度誘ってみようと思います😊
    そのセリフをそのままパクらせてもらいます🙏

• 4月4日
どらねこ

うちは全部2人だけで決めました!
義実家には一切口出しさせませんでした。
お金の援助があるとかなら仕方ないと思いますが…

1つだけうるさいこと言わせてもらいますが、旦那さんと結婚された時点で旦那さんのご両親とは家族になっているって考えた方がいいと思います。
義母って面倒臭いですけど、大切な旦那さんを自分が魅力を感じるように育ててくれた人です!
そこだけは忘れないであげてください!

• まりりん

まりりん

お金に関しては援助なしでいきます。

義母と仲は良いですけど、結局は他人だなー。思ってます。義実家側の方の事ばかりで、私側の方には気にかける様子はないです。嫁いだからには義実家優先になるのも仕方ないですが、あまりにも私側の方の事を考えない発言もあるので、家族なんて思えないです。それに、旦那からは私の両親に対して何かお礼の電話やメールなんて1回もありません。それについては両親も呆れているのであえて何も言わないですし、他の良いところを見てくれてるので、気にしないようにしてます。ですが、義実家の親戚からお祝いなどを頂いた時は必ずこちらから連絡をしお礼をするようにしてます。義両親も旦那の性格は知ってるので、旦那中心で動いてるなんて思ったことは1度もないです。顔合わせやお宮参り、お食い初めなどいろいろと行事がありましたが、旦那が動いたことは1度もないです。それついて義両親は知ってます。けど、義両親は旦那には注意はしないです。いつも、まりりんちゃんありがとう。で終わります。
    こういうことに対して私は呆れてる部分もある為、義実家を家族と思うことができないです。

つまらない反抗をしてしまいすいません。ゆーママさんがおっしゃるように、優しい旦那に育ててくれた義両親には感謝してます。私にも良くして頂いて、本当に助かっている事も多いです。
    ただ、ふとした時に自分の息子の事を厳しく注意する事もできない義両親に冷めてしまうことも事実です。

なんだかムキになって反抗してしまったような感じですが、このような事もあって家族だと思えるほど深くは関われないなーと思ってしまいました…。長くなってすいません。

• 4月4日
  • まりりん

まりりん

今、結婚式とは別のことで不満が溜まっていたので、八つ当たりのような文章になってしまい、申し訳ありませんでした。

ゆーママさんのように素直に受け入れる気持ちが持てるように考え方・見方を変えていけるようにしたいと思います。

• 4月4日
ともも

衣装選びは主人と行くか一人で行くかでした!
連れてったら喜びそうだと思って義母とも一回、実母とも一回いきました!写真撮ったりして喜びましたよ(。・ω・。)
最終的に主人といったときにきめました!
何回も着て選ぶし色んなドレスきたほうが楽しいですよ!

• まりりん

まりりん

旦那が男兄弟なんで、連れてったらすごい喜ぶと思います!だから、一緒に行くつもりだったんですけど、全てについて来よう、みたいな感じがするのでめんどくなってしまって…😅

• 4月4日
みん

私は旦那と一緒に選びました!
自分たちのお金で式を挙げたので、自由に決めましたよ。

義母にも実母にも「衣装はまだ内緒です!当日を楽しみにしててね♪」というスタンスにしました( ・∀・)
ただ、資金援助などを頂いてるな
らば、親の意向も組み込むべきかなぁと思います!

• まりりん

まりりん

私もできるだけ旦那さんと選びたいし準備もしたいのですが、興味なさげで…。
    援助なしでいくつもりです。あんまり口出されたくないって言うのがあるので!

• 4月4日

せっかくの衣装ですし、何も気にせずじっくり選んで気に入ったもの着たいですよね(>_<)

私の場合、衣装については、新郎にかかるものは新郎家で、新婦にかかるものは新婦家で支払いを完全に分けたので、全く介入されませんでした!

新婦の方が新郎より衣装代かかるので、最初はそんな風に支払い分けるなんてなんで?なんかひどい!とか思ったのですが笑、心置きなく選べて良かったかなと思いました(*^^*)

女の子の夢だったりしますよね☆
素敵な衣装と出会えますように☆
結婚式おめでとうございます(*´∀`)

• まりりん

まりりん

うちも新郎新婦で衣装代は別々になると思います!
    義母がいたら、心置きなく選べないですよねー!

嬉しいコメントありがとうございます😊

• 4月4日
りっちゃん

両家、両親ともにほぼノータッチです❗
衣装屋さん紹介してくれた知り合いの美容師さんが間に色々入って金額とか調整してくれました✨
衣装もその美容師さんも一緒でした❗笑
楽しかったし、かなり安くしてもらえたので良かったです🎵

• まりりん

まりりん

知り合いの紹介だったら良かったんですけど、貸衣装屋さんが義母の紹介で…。だから、本当は一緒に行くべきなのは分かってはいるんですけど、あまりにもグイグイくるので、少々嫌気がさしてしまい…。
    ゆっくり選びたいから、1,2回は自分達だけで行きたいのに、全部来そうで…。

• 4月4日
まり

うちは一回目の衣装選びだけ義両親がついてきました(´;ω;`)
はっきり言って超最悪でした。

一緒に行くって義母から言われた時点でえ?って思ってましたが、結婚して間もない時で結婚式の費用も援助してくれるということだったので何も言えず我慢しました。
けど義母がこっちのドレスがいいって言ったり、私が気にいったドレスに嫌そうな顔をされたり全然楽しくない!笑
結局その日は決められず、
夫に次の衣装合わせは義母に遠慮して欲しい伝えて欲しいと頼みました。でも夫は義母にそのことを伝えてくれず私と夫は大ゲンカしました。私が直接義母に言うとカドが立つし、これから結婚するのに波風たてたくないなと散々悩みましたが、ラインで義母にいろいろ理由つけてひとりで行かせて欲しいと自分で伝えました。結婚式当日まで楽しみに待っていて欲しい。という一文を添えて。
義母がどう思ったかどうか本心はわかりませんが、女性の立場からも男性だってふつうの人なら花嫁がウェディングドレスにこだわりたいのは誰だってわかります。だから結構まわりは理解してくれました。

衣装屋さんに聞いたんですが、義母がついてきて花嫁が悩むケースあるあるみたいです。

一生に一度のウェディングドレス。他のことは多少義母の意向に沿ってもなんとも思わないようにしましたが、ウェディングドレスだけは自分でゆっくり決めたいですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

白米

両家親が介入したのは、親戚どこまで呼ぶかです。

主人の親戚は関東風引き出物だと恥ずかしいらしく、勝手に追加してたようですが、知りません。

他の方への返信で、ご主人がまりりんさんのご家族へのお礼がないとありましたが教育されたほうがいいですよ。私はその場で毎回電話させるようにしてます。家族になったのなら、お互いの親にお礼くらい言わせないと。

私は結婚式について、義親の意見に納得できないことが多く、主人に泣きながら訴えても許せず、

この恨み墓まで持ってくから
腹くくれよ!

と宣言してあります。
盆暮れ正月以外会う気はありません。
冠婚葬祭などは出向きますが。

まりりんさんは今ならまだ引き返せます。
ドレスは実母かご主人と行きましょう。
ドレスに口出されたらイライラしますよー