※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
altoidsq
子育て・グッズ

娘が1歳で断乳したいが、昼間の授乳回数がまちまちで夜間の添い乳がやめられない。断乳方法について相談したい。

1歳になったばかりの娘がいます。そろそろ断乳をしたいと考えているのですが、昼間の授乳回数は0〜2回とまちまちで、寝かしつけと夜間は添い乳がやめられません…。あげないとギャン泣きします。
娘が自然と辞める卒乳の方がラクかなとも思いますが、私が親知らずを抜きたいのと、2人目も欲しいので断乳したいのです。
カレンダーに印つけて一緒に「やめようね」と見てますが、効果あるのやら>_<
皆さんはどのような方法で断乳されましたか?

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

絶対にあげないと決めてからは
パイパイないないなったー
ポイポイしてきたー
って言いながら頑張りました!!!
上の子はビックリするぐらい
すんなり外れてなんだかこっちが寂しくなっちゃいましたが、
下の子を妊娠していたので
逆に助かりもしました(´v`)
下の子はもうちょい飲まして
時期を見て外そうと
思っています(´×ω×`)
3人目を妊娠してるから
早いうちにと思ってるケド
悪阻でそれどころじゃなく
楽な方を選んじゃってます(´×ω×`)
断乳ってママのタイミング
ですもんね(இoஇ;)
ママも子供も乗り越えないと
いけないから時期と季節を
みてやられた方が良いですよ(´v`)

• altoidsq

altoidsq

返信ありがとうございます^^
    おっぱいがなくなったと伝えるのですね!やってみたいと思います!2回とも授乳中に妊娠されたんですね。私は生理まだなので羨ましいです☆
    タイミング見計らって…子供と一緒に乗り越える気持ちで頑張りたいと思います!

• 10月13日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

生理なくても妊娠しますよ(´v`)
    私は産後生理なくて次男を妊娠しちゃいました(´▽`*)
    断乳の時は夜泣き増えますが
    頑張って下さい(´v`)

• 10月13日
  • altoidsq

altoidsq

排卵あれば妊娠するんですよね!多分私は排卵もしてないと思います…。
    ありがとうございます、頑張ります^^

• 10月13日
まなあいまこ

私も仕事復帰などのため、二人とも1歳くらいで断乳しました。
一人目は👨で、泣きわめくのが予想されたので、旦那も寝不足になってもいいように、年末年始の休み期間中に実行しました。
数日前から「この日におっぱいバイバイするよー」と言い聞かせ、「これで最後だからいっぱいのんでねー」と言って、最後の授乳をし、マグマグでお茶を用意して、どんなに泣きわめこうが、抱っことマグマグで3日くらいしのぎました。
二人目は👩で、同じように言い聞かせました。兄よりはすんなり断乳できました。

泣きわめくので、おっぱいあげたほうが楽だな…と思いましたが、また授乳して後日再チャレンジする方が大変だと思ったので、心を鬼にして授乳しませんでした😣
二人とも断乳してから3か月後くらいに生理再開しました😃

• altoidsq

altoidsq

旦那さんの休みに合わせる方も多いみたいですね!うちは娘ですがおてんばだし暴れるので、息子さんと同じようになりそうです^^;
    マグマグは、泣きわめいてる時通用しますか?うちはギャン泣き中はいつも拒否されるので>_<
    ホント、約3日間⁈心を鬼にして、ですね!

• 10月13日
  • まなあいまこ

まなあいまこ

泣きわめいて分けわからんってなってるときに、マグマグのストローが口にあたると、ちゅーって吸いますが、「おっぱいちゃうやん!」って激しく泣く😭…の繰り返しでした。泣き疲れて寝るって感じです。
    なんとなく2歳とか、年齢があがればあがるほどおっぱいに執着すると思うので、今のうちにがんばってください😌
    二人とも、今おっぱい見せても、ツンツンするくらいで、あまり興味ないみたいです(笑)

• 10月13日
  • altoidsq

altoidsq

だまされないぞ!って感じですよね^^;
    泣き疲れて寝るところまでもってくのは根気がいりそうですが、繰り返してれば本人も理解してくれるかもですね。
    年齢が上がるほど執着するんですね!なおさら早くやめたいです。笑
    ご丁寧なアドバイスありがとうございました☆

• 10月13日
てん☆

なかなか卒乳までは長そうに思えますよね…
私も卒乳まで待ちたかったけど、仕事もしてたし無理で断乳しました!
あと●日ね、は一応言ってました☆
その日が来たら断乳成功まではきつめのタートルネック着て、めくれないようにしました。
あとは泣こうがわめこうがこっちがめげないこと!
子どもは三日くらいで諦めてくれました☆
子どもよりこっちの決意が大事だと思いました‼

• altoidsq

altoidsq

返信ありがとうございます^^
    そうですね、卒乳待ってたら2歳3歳になってた…とかはなるべく避けたいので。
    うちは服はめくりはしないのですが、顔を胸にこすりつけてすごく暴れて泣きます>_<
    でもやっぱり母がめげないで強い決意をするのが大事なんですよね!

• 10月13日
to@Ⓜ︎

泣かれると心が折れちゃいそうですけど、どんだけ泣いてもあげない!!
私はこれで断乳しました(ーー;)

ママも始めはキツイかもしれませんけど、根気あるのみ!です!

• altoidsq

altoidsq

やっぱりママの根気と決意が大事ですね(`д´)ゞ うちは私より旦那が先に折れて「可哀想だからおっぱいあげて」となりそうで怖いです…

• 10月13日