※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
妊娠・出産

8ヶ月妊婦の里帰り中、旦那の転勤で出産後の休みが取りづらい状況。以前の職場では有休が取得できたので戸惑っている。同じ経験の方いますか?

現在、里帰り中の8ヶ月妊婦です。
4月から旦那の職場が変わり、他県に転勤となってしまいました。最近になって、職場の人から『土日以外の休みは厳しい』と言われたそうです。正直、立ち会い出産希望ではありましたが、私自身、旦那の転勤が分かった時点で『ないな』と諦めていたので、期待はしていませんでした。それよりも、退院後の手続き等の方が重要だと思っていたため、平日1日ぐらいは休みを取得出来ると思っていました。
『仕事だから仕方ない』と答えは出ていますが、以前の職場であれば、必ず有休が取得出来たと思うと、なんとも言えない気持ちになってしまいます。

皆さんの中で、出産〜退院後も旦那さんが休みを取れなかった方はいらっしゃいますか?

コメント

友達は申請とか役所系は全部1人でやってました💦
大変そーでしたけど😖

叶蒼mama💋

出産には立ち会えましたがそのあとはずっと仕事で入院中は1回15分程度しかきてません笑
旦那のところは有給取らせてもらえないので笑

N☆.

うちの旦那も当日面会ギリギリに来て30分もいなかったです(笑)手続きも1人で行きました!里帰りで片道電車で3時間くらい(笑)実母に息子預けて!私はちょうど免許更新で午前中は教習所で初回だったので座って講義受けて午後役所で手続きしてって産んだばっかりでさすがに帰りの電車は縫ったところが痛かったです(笑)

ラブチャム

立ち会いでしたが、夜中3時に来て朝、8時過ぎに産まれて9時頃には仕事に行きました

退院日も迎えに来てもらい自宅に私と子供を下ろしたら仕事に向かいました

届けも仕事の合間にしてもらいました
(^^;

休みなくとも立ち会いできますよ
一生に何度あるか分からない出産です
旦那様も良い経験になるので気合いで
がんばりましょう!

りも

皆さん回答ありがとうございます‼️
すごく参考になりました‼️

全ての旦那さんが出産関係で休みを取得出来るとは限らない事、旦那さん自身も、仕事の合間を縫って駆けつけている事等改めて分かりました。もう、旦那には出来る事をしてもらって、あとは私がやり遂げます‼️笑