※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

来年4月に退職予定ですが、妊娠が発覚しました。産休は取れず、復帰が必要ですか?

退職と産休のタイミングについてアドバイス下さい。

来年の4月で仕事を辞めようと思っていました(上司にはまだ伝えていません)。やめる理由としては主人の会社の近くへの引っ越しです。

しかし、このタイミングで妊娠が分かりました。今年中に産まれる予定です。産休は取れないですよね…。復帰が絶対条件ですよね(;_;)?

コメント

味噌

私は産休とってそのまま復帰せずに辞めました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もともと復帰されない予定だったんですか?

    • 4月3日
  • 味噌

    味噌

    私は入社してまだ半年とかで妊娠したのですぐ辞めるつもりだったんですが(人間関係も嫌だったので)、会社の支配人に辞めるなら産休取って辞めなと言われたので産休を取らせてもらいました!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんと素敵な!!!羨ましいです!

    • 4月3日
deleted user

産休は法律で決められてる働けない期間なので、コメントしてる方にもいてますが気にせず産休取って辞めるべきですよ🌀当たり前の権限なのに…気にしてもらわずに辞めるのはただただもったいないです。
育休は会社の方針なので取るなら戻ってこいと言われるのが多いと思います!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!産休は頂けるってのが権利なんですね!すごくホッとしました!育休は戻れないと思うので、頂きません💦ありがとうございます!!!

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休期間中は働かせたらお国から会社に罰則ですよww(*゚▽゚)ノ☺︎日本人は働きすぎ、周りに迷惑かけてると思いすぎなんです、、当たり前の権利をみんなが取らなかったら誰も取れないし、名ばかりの権利になりますからね💦♡

    産前産後はまったりお過ごしください♡

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄く凄くホッとしました!あとは上司に話してみます!!
    お話聞いていただき、ありがとうございました(^^)

    • 4月4日
deleted user

常識的に考えて、産休をもらったら復帰するのが当たり前だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦周りも迷惑ですよね(;_;)

    • 4月3日
ちゃんまま

復帰せずに産休は
厳しいと思います😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね(;_;)主人がそのまま辞めればって言うんですが、もう何年も働いていて、罪悪感があります💦

    • 4月3日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    産休貰って辞めるのって
    勇気いりますよね…💦
    なんだか悪いなあって😓

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね。最後に挨拶できずにってのも気がかりです(;_;)

    • 4月3日
deleted user

産休、育休貰ってやめても大丈夫です!
それか気まずかったら…
申請出せるので誤魔化せますよ(*^^*)

産休は、いつからですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    申請??どんな申請ですか?
    まだ妊娠初期なので、産休は取れれば、10月ぐらいからなのかな、と思います。

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休は、貰える方ですか?

    復帰するなら子供保育園に入れないとダメじゃないですかー
    でも保育園通らない方向にもっていって、復帰延長とかもありますよー!
    そーいう申請色々あります!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事をやめる予定だ、と伝えなければ育休ももらえると思うのですが、県外に引っ越す予定があるんです💦

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構遠くなる感じですか?💦
    それなら退職扱いされるかもしれませんね…
    いい会社なら産休は貰えるんですけど…

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもなんで産休貰いたいんでしょうか?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今の会社とは2時間ぐらい離れてしまいます💦
    福利厚生は手厚いほうだと思います!産休だけ…って聞いてみます!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の収入がゼロになるのが不安だったので💦引っ越しもありますし…。少しでも頂けないかなーと思っていました。

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休はお金給付無いはずですけどね💦

    それなら失業手当貰った方が賢いかも!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いろいろ調べてみます💦ありがとうございましたっ!!

    • 4月4日
のほほーん

産休は復職が条件ではなかったような…
育休は復職が条件ですね。

ただやはり産休をとるけど戻らず退職だと会社側からすると「ちょっとな…」と思われるかもですね。
♡*さんが気にしなければ会社に伝えたらいいと思いますよ(´∀`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産休は復帰が絶対ではないんですね!

    やっぱりちょっとな…って思いますよね💦就労規則をもう一度読んで、確認してみます!

    • 4月3日
こはね

別に辞めても大丈夫だと思いますが、代わりの人が迷惑だと思います😂職種によって違うかもしれませんが、常識的に考えて復帰の計算で人事、仕事等組まれますよね....産休ってそういうことです。まあ、辞めた後のことは関わらないから知らないと言えばそこまでですが...

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦普通は復帰すると思いますよね…。
    復帰はしないけど産休は取れるのか…図々しいですが上司に確認してみます。自分自身が管理業務もやっているので、いきなり辞めることは出来ないですし(;_;)

    • 4月3日
  • こはね

    こはね

    確認してみた方がいいですね。会社によって方針?違うかもしれませんし😂そうですよね。私も平社員ではないのでお気持ちわかります😂
    事情も含め相談してみてください....。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お話聞いていただき、ありがとうございました!!

    • 4月3日
  • こはね

    こはね

    すいません😂産休ではなく、育休の場合の話です。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休は復帰が出来ないので取らない予定でした💦

    • 4月4日
  • こはね

    こはね

    でしたら、引き継ぎだけしっかりして辞めれば大丈夫ですね🙆‍♀️主さんの会社に前例があるかわかりませんが、私の会社では出産前か育休後に辞める人がほとんどなので(タイミング的に)話してみるのがいいですね。ただ、辞める予定のある人にあまり優しくはされないと思うので、話し方うまく考えたほうがいいと思います。
    スムーズに話し合いができると良いですね。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました(^^)!

    • 4月4日
ゆぁ

私は産休は法律で決められた働けない期間なので、もし産休ギリギリまで働けるのであればとった方が良い。(退職後に産休をとる場合という規定もちゃんとあります✨)
育休は働きならが子育てをしていこうと思う方がとるものなので、復帰が条件になっている(産休とは逆に復帰が条件であるという規定があります)と職場の方に聞き、それに従い産休だけとり育休を取らずにやめましたよ🎵職場に迷惑がかかるのは、復帰が条件の育休をとって、復帰せずにやめる方だと思います( *・ω・)ノ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!とても助かりましたっ(^^)

    • 4月4日