※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かね
子育て・グッズ

子供に手を挙げそうになり、軽くどついてしまった時の対処法について相談です。

いつもお世話になります。今日、子供に手を挙げてしまいそうな衝動にかられ、自分が怖くなりました。
昼寝や、夕飯のときにギャン泣きしてなかなか泣き止まなくて。
たたく代わりに、軽くどついてしまいました。
どうしてもイライラして。
みなさんは、こんなときどうしてますか?

コメント

Jasmine(Candice)

そういう時ありますよね😭

私は一緒に泣くか、タオルや枕に顔つけて叫んだりします。

❥k-mama❥

イライラはしますが手を出す衝動にはかられたことないです。
ギャン泣きされたらイライラする気持ちはすごくわかります。
赤ちゃんが泣くのには理由があるし泣くことでしか伝えれないって常に思ってます。
手をだしそうになったら一旦離れてみるとか、違う部屋にいって落ち着いてからとか。
抱っこしてギューってしてあげるとか。

あい

そういう時ありますよね。
いつも旦那さんがいるとも限らないし😣
私はクッションに向かって叫んだり、旦那に愚痴ってました😭

1人で溜め込むよりどこかで吐き出した方がいいですよ🌸

ゆ

頭おかしくなる時ありますよね~😭
叫んでましたよ~~~( 笑 )

あっさ

どうしても抑えられない時って
ありますよね😕💦💦
一緒に泣くか、トイレにこもって
少し一人の時間を作ったりしてました!

やっぴ

思いっきり布団を殴ってます!(笑)
そして枕に顔を埋めて叫びます😂(笑)

ハチ公

手出しそうになる気持ちはわかります。軽くどついてしまったこともあります。
そんな時は泣かせたままでも、離れて、気持ちが収まるのを待ちます。
そのあと、ごめんねって言いながら、ぎゅっとしてあげます。

ちょりQ

ありますよね💦そしてあとで自己嫌悪、辛いですよね💦
私は子どもに向き合いすぎてる時と、求めすぎてるときにそうなりがちでした。
ギャン泣きでも、泣いても死なない!と割り切って、安全な場所に娘を置いて、しばし離れて自分も泣いたり深呼吸したり。冷静になれたら戻ります。
あとは、色々諦めると楽になりました。自分のなかで「怒らない」と決めてみたら、怒ったとき(ご飯を食べてと言って泣いた、ダメと言ったことをやった、タイミング悪く何かしたなど)に傾向があって、よく考えたら大したことじゃなかったんです。私の場合、ほとんど自分都合でした。
なので、「まぁいっか」と思うようにしたら気が楽になりました。汚してもいいや、食べなくてもいいや、寝なくても仕方ないと。

みんな、かねさんの仲間ですよ〜!
気持ちを楽にしながら頑張っていきたいですね(^^)

キティー

私はすぐ実母に連絡して、どーしたら泣き止むか なにで泣いてるのかな?とか相談の電話かけてました(*´-`)
本気泣きされたら、落ち着くまで抱っこしてたけど、本気泣きじゃなかったらほっといてました(*´-`)

そういう時は一度娘から離れて、玄関の外に出て、静かな状態で深呼吸をしてからまた娘と向き合います。

イライラして手をあげたり、怒鳴ったりなどといった行為は「叱る」ではなく「怒る」であることと考え、それだけは決してしないよう心掛けています。

私自身、父がとても気性が荒く(他人から見たらがっつりDV)辛かったので、、、。

イライラしたり、思い通りにいかない、指示通りにいかない、だから「怒る」
ダメなことをしたりしたら、本人が理解できるような言葉や言い方を選んで伝え、「叱る」
を常に意識しています。

ぜひ試してみてください☺️