※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤くなったお尻と便秘で悩んでいます。小児科に行くべきか迷っています。便秘対策を教えてほしいです。

うんちが3、4日ほど出ていなくて今日泣きながら硬いうんちを5、6回だしました😭うんちが固くてお尻が切れたのか血もすこーしついていました😭お尻が少し赤くなってかぶれてます😭あと今朝のミルクはいつもは200cc飲むのに150ccしかのみませんでした。お腹に溜まって苦しくて飲めなかったんでしょうか😭いまやっと寝付いたのですが明日小児科に行こうか迷ってます。みなさんならいかれますか?一応ヨーグルトやバナナなどは食べさせているのですが他に便秘対策があれば教えてほしいです😭

コメント

さくら

綿棒浣腸もでませんでした?💦

白湯より麦茶の方が便秘にいいみたいですよ✨

• ままりん

ままりん

綿棒浣腸したことないです😭

麦茶ですね!なるべく飲ませるようにします!

• 4月3日
リー

うちの子も便秘ぎみです。痛そうにするの見てるのこっちも辛いですよね😭
明日小児科いけるならいった方が

• ままりん

ままりん

こっちまで泣きそうになります😭
    明日小児科いってみます

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

対策ではないのですが、ここ3週間程毎日出てるのですが、コロコロで気になったので小児科に行くと、コロコロはあまりよくない、お腹にたまっちゃうからと薬を処方されて、とりあえず飲んで様子を見てます。
それまでは水分を多目にしたり、みかんが良いと聞いてあげたり、きゃべつも良かったような気がします!

• ままりん

ままりん

ここ最近コロコロうさぎうんちです😭コロコロうんち良くないんですね😭病院でお薬貰えるならいってみます!
    みかんはまだ食べさせたことがないので試してみます!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです、コロコロうさぎうんち!
    毎日出てるからいいのかなぁなんて思ってたら、うちのかかりつけ医にはそう言われました😢薬飲んでからたっぷり出るようになりましたが、これからどうしたらいいのか…。
    もし行けたら診てもらうと安心かもですね😊

• 4月3日
いーちゃん

とりあえず朝一で小児科に行って便秘薬もらって、午後まで様子見て出なそうなら少し薬飲ませます!
うちもヨーグルトバナナリンゴとか食べさせてましたが、一歳前はよく便秘になり悩んでました💦
私的には、キャベツゴボウ食べた時はスムーズだなって今は思います🙆

• ままりん

ままりん

便秘薬があるなんて知らなかったです😭もっとはやく気づいていれば😭ゴボウは食べさせたことないのですか積極的に取り入れてみます!

• 4月3日
  • いーちゃん

いーちゃん

切れて痛いと、うんち嫌になってもっと出なくなることもあるよって言われたのでどう頑張っても仕方ない時は病院連れて行っちゃってます😂
    綿棒浣腸も怖いですよね😂💦💦
    やるだけやって嫌がったら辞めて病院行く!でもいいと思いますよ😌

• 4月3日
ままり

大人用綿棒にオイルをつけて、
お尻の穴に差し込んでクルクルすると出てきますよ👍

プルーンの飲むヨーグルトも良く便秘に効きます😌

• ままりん

ままりん

赤ちゃん痛がらないですか?😭怖いからできないとか言ってらんないですけどやっぱり怖いです😭
    飲むヨーグルトもありますね!

• 4月3日
  • ままり

ままり

子供は嫌がりますが、うんちが出ないことのほうが可哀想なのでグイグイやっちゃいます😅
    固すぎて出来ない場合は病院行った方がいいと思います😱

• 4月3日
北の婦長

1日の水分量はどのくらいですか?
食事も水分を多目にしてみてはいかがでしょうか。
お腹を温めたり、円を描くようにマッサージをしてみたりするのも良いかと思いますよ。

小児科も良いですが、保健センターの保健師さんが自宅訪問したことがあると思います。その方に相談してみるのも良いと思います!

あ

私は息子が同じような状況の時、小児科に連れて行きました。酸化マグネシウムと言うウンチを柔らかくするお薬があるのでおそらく処方してもらえると思いますよ😊息子の場合よく効きました。

リー

途中投稿すみません!
行けるならいったほうがいいとおもいます!
あと、クリームやベビーオイルを、綿棒につけてお尻の入口刺激したりするとでたりします☺️
お腹をのの字にかいてあげたりとか✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ミロ飲めるようになったらのませるといいですよ!めっちゃ便秘よくなります!

りゅ

足の裏マッサージ
めっちゃ効きますよ✨

ちょりQ

赤ちゃん便秘は3、4日は大丈夫ですが、娘がかかっている小児科の先生は、苦しそうだったりお母さんが気になったならどのタイミングでも受診していいですよと仰っていました。
娘も便秘で、小児科で浣腸してもらったことが何度があります。
あとは、マッサージが良いです。両足を手で持って膝をお腹につけるように曲げてあげたり、その膝が円を描くようにぐるぐる動かしてあげる体操を、助産師さんに習いました。
暖かい季節になり、汗もかくので、水分を摂らせることを意識するのも大切ですね。
あとはあまり考えすぎず、そういう体質の子もいるので様子を見てあげてください(^^)

ぽん酢

便秘でこないだ小児科行きました🖐
1歳未満の赤ちゃんは普通の浣腸すると、体調がおかしくなる子もいるから、固くなる前に綿棒浣腸か座薬で出してあげた方がいいと言われました💡
自分できばって出せる子もいるけど、お尻が切れるから良くないとか。
看護師さんに綿棒で頑固な出口付近の💩を出してもらいました。
座薬の場合は固まってると効きにくいと言われたので、固まる前に入れてます。
うちの子はだいたい2日目の夜には唸ってご飯食べられなくなるので、2日に1回は座薬で出すようにしてます🙄
綿棒浣腸なかなか暴れて難しくて😅
病院ではオリゴ糖すすめられましたよ🖐