※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べない悩み。ベビーフードに頼り、自作のおかずを混ぜているが、保健師から別々に与えるべきとアドバイス。息子の食事についてどうすればいいか悩んでいます。

離乳食を食べない、そして食べる事に全然興味のない息子がいます。
離乳食開始当初からずっとあまり食べませんし、自分から欲しがることはありません。

途中から、作っては捨てる毎日が嫌になりベビーフードに頼るようになって、少しだけ食べてくれるようになった今は作るものと半々であげてます。
そこで、ベビーフードではお粥も野菜も混ざったおじやのような物が多いので、私も作る時はあんかけみたいのを作ってお粥にのっけて食べさせてます。
ただ、保健師さんや周りの意見を聞くと素材の味をしっかり味あわせてあげないとだから、お米はお米、おかずはおかず、と別々であげたほうがいいんですよね💦
私のやり方では後々息子の為によくないでしょうか…?
ただ、あれもこれもとあげているとまたスグに食事が嫌になってグズりだすのが怖くて😥

どうしたらよいでしょうか?

コメント

まままり

うちの子も1歳の誕生日まで1日2.3口しか食べませんでした(^^;)
時期が来たら、普通に食べてくれるようになりましたよ♡
うちの子は1歳のお誕生会のめちゃめちゃ凝って作った離乳食プレートでようやく食べてくれました♡
見た目も大切なんだなーと痛感しました(*_*)

きっと食べてくれる時期は来ます!だから長い目でみてあげてください♡

確かに素材の味は大切です!
でもそれ以上に食べてくれることの方が大切です!って保健師さんと栄養士さんに言われました♡

• ユピピ

ユピピ

お返事遅くなり申し訳ありません(;;)
    そして、とっても優しいお言葉本当にありがとうございます。
    なしゅ♡さんのお子さんも1歳までほとんど食べなかったんですね…。
    9カ月を過ぎると母乳だけでは鉄分不足になるとのことで、それ以外でも栄養面は大丈夫なのか…すごく心配な毎日です…。
    1歳のお誕生日プレートとのことですが、それをキッカケに、ということですか?それ以降は毎回見た目に凝った物を作るようにしたのでしょうか?
    素材の味以上に食べることの方が大切!安心する反面、食べない子なのでやっぱり大丈夫かな?と心配にはなりますが、時期がくるまで気長に待たないとですね^^
    ありがとうございました!!

• 10月14日
  • まままり

まままり

グッドアンサーありがとうございます♡

鉄分不足は心配ですよね…気休めでしたが、母乳だったので私は毎日鉄分を取るようにほうれん草やひじきなど食べていました(^^;)

離乳食プレートをきっかけにって感じです(^^)
    それからは毎食必ず見た目が華やかになるようなものをひと品は入れるように作っていました♡
    食べてくれなくて悩んだ分、作ることが楽しくて楽しくて苦痛ではなかったです♡

焦らずゆっくり、お子さんのペースで大丈夫ですよ♡

• 10月14日
  • ユピピ

ユピピ

ありがとうございました。
    私も完母なので、気休め程度に鉄分の多い食事を心がけたいと思います^^
    ありがとうございました♡

• 10月14日
stera

私は基本全て手作りですが、姉は全てBFです。
素材の味とか何も考えてないと思います(^_^;)それに食べるものだけあげてます。なので麺類ばかりですね。。
私は冷凍でストックしていますが、レンジでチンするだけといっても、やっぱり食べてもらえないのは悲しくなりますよね。
私は今でも味付けはしてないです。
それぞれ混ぜたりはすることありますけどね。
やっぱり素材の味を、とは思います。
味付けすれば美味しいのは明白ですし、BFをあげてれば、やっぱり味がしないそのものは食べてくれないんじゃないかな?と思います。
現にうちの子、BFだととても食べます。。
お金が心配になるくらい(^_^;)

良くないかはわからないですけど、私の姉のようにBFの中でも同じものだけあげる人もいますから。
姪も全然食べないからですけどね、それよりはいいと思いますよ。
あとはこっちが身構えてるとお子さんに伝わってしまうかもしれませんから、食べなかったら仕方ない!と割り切るのも大事だと思います。
若しくはお菓子とか食べますか?
うちの姪は手とかにつけとくと食べてたりします。
あとはそこらへんに置いておくとか。笑
母乳やミルクをあげなければお腹空くので食べるようになりますよ。
姪はそこを制限したら少し食べるようになりました。

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございました^^
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした>_<
    姪っ子さんもあまり食べないんですね💦
    うちは完母なのですが、私も母乳を飲まなければお腹が空いてご飯を食べてくれるはず!と思い、あげないでいると、泣いて手がつけられない状態になり、そうなるとますます離乳食なんて食べてくれません…。
    一緒に食べる、たくさん褒める、味をつけてみる、など…こうしたら食べたよ!と言うことは色々試しましたが、何をやってもやっぱり食べることは好きではないみたいです。
    毎日毎日心配でたまりませんが、いつか食べてくれるようになるまで気長に待ちたいと思います(;;)
    ありがとうございました♡!!

• 10月14日
にこ2

ミルクやおっぱい、おやつでお腹がいっぱいということは、ありませんか?

私も離乳食作っては、食べてくれず、捨てるを繰り返し、離乳食恐怖症になってしまいました。

保健師さんのいうことも正しいと思いますが、お子さんが「おいしい!」という気持ちが大事だと思います。

ベビーフードのような混ざっているものでもお子さんが食べてくれるのならば、それでいいと思います。

私も、今日は作りたくない時、ベビーフード利用してました。ベビーフードで試してみて、食べてくれるようだったら、真似して作る。という感じです。

そんな風にしているうちに、いろいろ食べものに興味を持ってくれましたね。それから、子供と一緒に必ず私も食事をしました。

私たちが美味しそうに食べると、同じだね〜なんて自分から食べてくれるように。

今では、好き嫌いのない子供に育ちました。

食事は、楽しく。焦らずです。

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございました!!
    お返事が遅くなり申し訳ありません(;;)

おやつも進んで食べるわけではないんですが、オッパイだけよく飲みます。
    オッパイあげるから食べないのでは?と私も思い、ご飯の前には制限したりもしましたが、、そうすると泣いて泣いて手がつけられないんです。。
    そうなると離乳食どころではなくなるので、私もどうしたらいいのかわからずで…>_<

にこ2さんも、離乳食恐怖症のような時があったんですね💦
    まさに今の私です。
    憂鬱で憂鬱で仕方がないです。

でも、皆さんのお話を聞いているといつかは食べてくれるようになるんですよね😢✨
    焦らず、楽しく。
    忘れずに、気長に待とうと思います。本当にありがとうございました✨

• 10月14日