※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーぷ
子育て・グッズ

生後10ヶ月手前の女の子が、手づかみ食べに興味を持たず、食べ物を投げたり落としたりして困っています。どうしたら食べさせられるかアドバイスを求めています。ハイハイン等のおせんべいは試していないそうです。

生後10ヶ月手前の女の子です。

6ヶ月から離乳食を始め、問題なくスムーズに進められてきていたのですが、、

口を開けるのは上手で、口に運べばパクパク食べてくれるのですが、自分で食べたい!!みたいな欲が出てきません。
目の前に食べ物があっても、手でつかんで口に入れた試しがなくて、触っては投げる、触っては落とす、、、というばかりで口に運べません😞
わたしが目の前でやって見せてもダメで、困っています😞

もう10ヶ月になるし手づかみ食べができるようにと、なんだか焦ってきているのですが、こんなスタートで大丈夫なのか、もうちょっと興味が出てくるまで待って、手づかみなしで食べさせておいていいのか、分かりません😱

おやきやおにぎり、野菜スティック、フレンチトースト等試しましたが、全部投げて終わりました😞
結局栄養はとらせないとと思い、食べさせてしまいます😞

あと、ハイハイン等のおせんべいは試していないのですが、やってみたら変わるのでしょうか、、、

こうしたら口に運べたよ!!とか、何かアドバイスをお願いします😞

コメント

すーまま

最初うちの娘も握りつぶしたり、びしゃびしゃしてましたよ〜!感触確かめて…その時期が過ぎたら自然と口に自分で運んでいたような気がします🙋‍♀️

• かーぷ

かーぷ

なるほど、、!!
    今は感触を確かめる時期なんですかね😭
    いろいろやってもどうせ投げるんでしょって思うと
    まだしなくてもいいのかなって不安になってきてたので
    😭
    気長に待とうと思います!ありがとうございます!!

• 4月3日
  • すーまま

すーまま

せっかく作ったのぺいっ…ってされるの悲しいですよね😭😭でもやらなくなってしまうときっといつまでたっても口に運ぶこともしなくなっちゃうのかな…と思って…気長に気楽に頑張りましょうー!

• 4月3日
ぷりん

息子は1歳過ぎてから
自分で食べ始めましたよ!笑
私も不安でしたが
気がついたら手で持って食べてたので
あまり気にしなくても 大丈夫だと思います♪
綺麗好きな子なんかなーって
思うよぉにしてました笑

• かーぷ

かーぷ

そうなんですね😭💕
    自分で口に運ぶところが早く見たいー!!!!(笑)
    きれい好きはあるかもしれないです😞
    おもちゃもなめたりしない子みたいで😞

参考になります!!ありがとうございました!

• 4月3日
ママ

ご飯系はまだできないけどおせんべいとかクッキーは上手に食べます('ω')

• かーぷ

かーぷ

そうなんですね!!
    おやつに期待してみます!!
    ありがとうございます💕💕

• 4月4日
よぅ

うちは、おせんべいを割と早め(6ヶ月頃)から始めたからか、スムーズに手づかみしてくれます。
むしろ、手づかみでしか最近食べてくれなくて困ってます(^^;
おせんべい等のお菓子から練習してみるのもアリかと思います!

• かーぷ

かーぷ

そうなんですねーー!!
    お菓子やってみます😍ありがとうございます😍

• 4月4日