※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
お金・保険

育児休業給付金の手続きについて疑問があります。復職前にもらえるはずなのに、会社からの連絡で申請できないと言われています。これまでどうして申請できていたのか不思議です。手続きが遅れているので早く解決したいと思っています。

育児休業給付金について教えて下さい!!

昨年10月25日から育児休暇を取っており、今まで2回給付金を貰いました。
4月2日から保育園に通い始めましたが、まだ慣らし保育中の為、一日中預かってもらえないのもあり復職は4月10日の予定です。
その為、最後の3月分を4月2日に申請してほしいと伝えてありました。
これは給付金手続きの冊子のような物に1ヶ月に一度の申請もできると書いてあったのでできると思っています。

前々回も前回も申請した次の日に振込みがあったので本日振込まれているか確認したところ入っていなかったので、その旨を会社で雇っている社労士へ問合せました。
その後メールで連絡があり「4月2日から復職と聞いている。昨日も今日も出勤の確認が取れていない為、申請はできない」との連絡がありました。

そもそも、この給付金は働けない期間に貰えるお金であって3月31日までの分なのだから、復職しないと申請できない、と言うのはおかしいのではないかと疑問に思うのですが違うのでしょうか?
だったら何で今までの分は申請できてたの?と思います。
それとも会社側でそのまま退職されたら困ると考えての事なんでしょうか?

私はただお金が欲しいのではなく、給付金の手続き自体、やると言いながら1ヶ月以上放置されたのもあり信用ができないので早く手続きしてもらいと思っているんです。
知識もないので自信満々に間違えた事も言えないのでここで質問させていただきました。

コメント

さゆら

復職予定日が会社とmikuさんの認識が違っていたことで、何か手続き上の問題が起こっているのかもしれないですね。改めて復職予定日が10日であり、9日までは育休中であることをお伝えになってもよいのではないでしょうか。