※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
雑談・つぶやき

初節句、鯉のぼりと兜飾りは購入される方が多いのでしょうか…恥ずかしな…

初節句、鯉のぼりと兜飾りは購入される方が多いのでしょうか…恥ずかしながら私自身が姉妹のため、よく風習が分かりません(>_<)

義祖母から鯉のぼりの絵が額縁付きで届いたのと、実母がお切り込みで兜飾りと五月人形の衝立を作ってくれるので、少なくとも今年はそれでお祝いしようと思ってます。
私は立派なものを買うより、可愛がってくれる大人たちの作ってくれた鯉のぼりと兜飾りでお祝いできる方が素敵だと感じるのですが、主人があまり良く思っていなさそうです…

コメント

実の両親が兜と小さい鯉のぼりを買ってくれました😃

まっつー

私の父が兜を買ってくれて、義理父が鯉のぼりを買ってくれました😂
自分たちでは買おうと思いませんでした!

うちは兜だけ買ってもらいました😊
鯉のぼりは置くところがないので拒否して、今年はダイソーで買ったものを飾ってみました😄

ジャイアン

わたしも姉妹で育ちました!
よくわからないのでお両家で相談しました。
夫の時は鯉のぼりと兜があったみたいで、兜は夫が買ってもらっていたものをそのままお下がりしました😊
鯉のぼりは、マンションで外に飾れないため縮緬?でできた鯉のぬいぐるみの置き物を実父母が買ってくれました。

手作りって素敵ですね✨
わたしも家族の手作りの方が惹かれます😊
旦那さんは立派なものの方が!って感じなんですかね🤔

同じ月齢ですね!そして私も兄弟は妹しかいません(^-^)/
うちは夫婦で兜は買いました。
狭いマンションだし、義実家(戸建て)が近いのでマイホームを購入するまでは夫の兜をそこで飾らせていただくか、長男坊の兜を買うにしてもそこに飾らせていただくのがいいとは思ったのですが夫と舅がマンションに買うことにえらくこだわって、結局小さいものを購入しました(´;ω;`)
舅がお祝いを贈ってくださった親戚を集めて料亭で食事会を主催し、親戚がマンションに来て兜を見に来るのが風習らしいので必要だそうです(掃除しないかんわ…(´д`|||))

りんご

うちは私の両親に兜買ってもらいました!鯉のぼりはアパートなので置くところなくて買ってません。
手作りとか素敵ですね✨
兜は元々生まれた男の子の身代わりとなってくれるものなので一人一つ買うものですが、最近は買わない家も多いのでそこは家ごとの考え方でいいんじゃないでしょうか😊

あゆみ

みなさまありがとうございます!

買ってもらえる方羨ましいです✨うちも頼めば買ってもらえると思うのですが、産前産後と出産祝で私の両親にはかなり援助してもらっているので自分たちでなんとかしようと思ってます(・∀・)

主人と話し合い、当面は義祖母と母の手作りでお祝いし、息子が立派なものを欲しがったら新調するという風に落ち着きました!