※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について悩んでいます。抱っこで寝るのが嫌になり、自然に眠れる方法を知りたいです。お昼寝の工夫や添い寝のアドバイスを求めています。

セルフねんね(昼寝)について。
生後94日の赤ちゃん、生後1ヶ月半頃から夜は暗い部屋でおくるみに巻けば自然に目を瞑り、特別な寝かしつけをしなくてもよく眠ります。
ですが、お昼寝はずっと抱っこです。少し前までは、お昼寝は抱っこで寝るのが1番気持ち良さそうでした。それなら抱っこでのネンネでもいいか、と思っていたのですが、ここ最近抱っこでも嫌がることが増えてきました。(泣きまくってようやく寝る、しかも眠りが浅く20.30分で起きて不機嫌)
おそらく夜のようにグッスリと自然に寝たいのだと思います。
お昼寝もベッドなどでグッスリと寝られたらご機嫌なのにな、こんなに泣かなくてもいいのに可哀想だなと思うようになってきました。
何かお昼寝のセルフねんねのために工夫をされたことがある方はいますか?完全セルフではなく、添い寝でも構いません。おしゃぶりはできるだけ使いたくありません。

まだ月齢が早いなど言われることもありますが、今回はそういったお答え以外でお願いできればと思います。

コメント

なっとう

私はおしゃぶりは使いたくないという先入観を捨てました。
あと夜と昼で寝る時の状況が違いすぎるのも混乱するかと思います。
3週目から夜と昼もおくるみのおひな巻き&おしゃぶりで1人ねんねの練習始めて、1ヶ月半には完全に1人ねんねできてくれて相当楽でした。

歯が生えて歯並びに影響するから、卒業が大変だからと理由もありますが、寝付いたらそっと外して普段は隠します。
あくまで寝る時の装備ですから。
おしゃぶりの卒業は3ヶ月頃でしょうか。
指しゃぶり始めて前歯が出てきたので無くしたら徐々に卒業できましたよ。

• ichan12

ichan12

やっぱりおしゃぶり必要ですかね、、夜がせっかく何もなしでいけているのになと思ったり、最近少しだけおしゃぶり使ったりすることがあるのですが、それを見た義母や旦那が、赤ちゃんが泣くとすぐにおしゃぶりを口に入れようとするので、それも嫌で、、😭拳しゃぶりもよくします。なかなか良い具合に入らなくて余計に怒りますが、、もうちょっとしたら上手くなるのでしょうか、、

• 4月3日
  • なっとう

なっとう

泣いたらおしゃぶり、、、
    いいじゃないですか!😄

子を泣き止ませるのに手の抱っこのゆらゆらじゃないといけないなら、バウンサーも抱っこ紐も否定することになってしまいますよ。

赤ちゃんを大事にするっていうことは苦労するってことじゃないですよ。
    私も同じことしてたから伝えたいです!偉そうに聞こえてたらごめんなさい。私生後2ヶ月くらいの頃に育児疲れで倒れたので😫

いいの。
    楽していいのですよ🌷

拳しゃぶりうまくいかないのかわいい💕うまくいかずに怒るなんて、すごい頑張り屋さんですね、ママ似だ👍

• 4月3日
  • ichan12

ichan12

そうですね。完ミ育児なのですが、全然気にしていないつもりでも、やっぱり母乳への劣等感というか、赤ちゃんと触れ合う時間が少ないんじゃないか、私が1番であってほしいという気持ちからか、抱っこ紐やハイローチェアなどももっていますが、極力使っていません、、
    わたしに似てます笑。変に頑固というか、、最近は目の前のオモチャが取れなくて泣いて暴れます💦

もう眠そうだな、と思ったらすぐにおしゃぶりをあげていましたか?まだはじめたばかりですが、こんな使い方はやめた方がいい(卒業させにくい)などあればアドバイスいただけますか?

• 4月4日
  • なっとう

なっとう

完ミも一緒ですね!劣等感わかります😭去年の私がいる・・・❗️
    が、ご安心ください!離乳食始まったら完母とか完ミとか劣等感吹っ飛ぶほど忙しくなりますから😂👍
    これからお座りとか立っちとか発育進度で焦ったりもありますが皆幼稚園の頃にはできるからいいじゃーんくらい軽く考えるくらいでいいんです💓

ある便利グッズは使ったほうがいいです。ママって身体が資本ですし、ご同居でもなければ他に同じように赤ちゃんのお世話出来る方いないですよね?
    そろそろ産後のホルモンブーストが切れます😱私は生後2ヶ月頃にガクッと疲れが襲い、3ヶ月頃にギックリ腰やりました(いろいろやりすぎ😂)お気をつけて!2割くらい体力残すくらいが良いです〜

私はおしゃぶりは眠る儀式アイテム限定としてました😄おくるみ&おしゃぶり&部屋を暗くし&横に寝るという毎晩絶対同じことをしてました。寝入ったらすぐ抜いて、夜間授乳での再寝かしつけでも使ってました。
    普段は見えない場所に置いておき、原則不機嫌時や外出時のおもちゃには使いません🌙最後の手段として出しますが😙
    昼寝では電気は消さず、ぐずりだしたらおくるみ&おしゃぶりで横に座ってました。

• 4月4日
あむあむ

その頃は何をしてもダメでした😰
しばらく成功したとしても
次の週には逆戻りとかよくあると思います😥
半年経った今でもそうです☹️☹️

K✩ママ

授乳は、どのようにされていますか?

うちの子は、授乳クッションつけて母乳飲みながら寝んねする事が多かったです(^▽^)o

母乳外すと起きるので、おっぱいずっと出しっぱなしで辛かったです・゚・(。>д<。)・゚・

でも、おっぱいでもなく寝ぐずりな時は、縦抱っこ+スクワットやゆらゆら歩きで安心してましたね(*´︶`*)
眠りが浅くて辛いですよね。
セルフ寝んねは、今でもまだ先のような気がします。
まだまだ寝んねトレーニングが必要そうです。

• ichan12

ichan12

完ミなんです(;o;)ミルク後も寝落ちは今まで1度もありません😂
    そうですか、、本人も夜のようなグッスリねんねを求めているみたいで、どうにかならないかなーと日々悩んでます、、。

• 4月3日
  • K✩ママ

K✩ママ

一緒に遊ぶ時間とかお散歩の時間をもう少し長くして、眠たい極限で寝んねさせるのはどうでしょうか?
    抱っこ紐でお散歩して、寝んねしたらそのままお布団に密着しながら寝かせる方法も効果ありました(^▽^)o

• 4月3日
  • ichan12

ichan12

眠たい極限だと余計に泣きわめき、息を吸うのも忘れて叫ぶんです😭

• 4月4日
なな

うちも一緒です!
抱っこですぐ寝てたのが
抱っこでも泣くようになり、やっと寝ても20~30分で起きます😭

寝室連れてって薄暗くして
夜と同じようにオルゴールかけてトントンしてたら
10分くらいは泣いてましたが
2時間くらい寝てくれました!

ですが3日めからはそれもダメになり、前に逆戻りです。笑