※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
子育て・グッズ

初登園で泣かずに預けたが、慣らし保育で泣いた。母も寂しかったが、楽しかったよね。明日も元気に行こう。

初登園。
よく頑張りました。
預けるときは全く泣かなかったし、
なんなら、先生に「おいで😊」って言われて、
手を伸ばして抱っこされに行ってたし、
すぐにおもちゃで遊んでて、
一応「ばいばーい😊✋」って言ったら、
私の方が娘に笑顔で見送られるっていう笑
だけど、慣らし保育で午前中にお迎えに行ったら、
明らかに泣きました!っていう顔で先生に抱っこされてて、
私を見つけるなり、さらにギャン泣き笑
先生いわく、
「最初はよかったけど、30分くらい経つと居ないことに気付いて泣いちゃいました😊笑」
とのこと。

そかそか。頑張ったのね。
母は心配してたけど、人見知りもしないし、
笑ってたからちょっとだけ「大丈夫なのかも?」って思っちゃったよ。
「寂しい」って思ってくれたのかな?
母も寂しかったよ。
早くお迎え行きたかったよ。
ほんの少しの時間しか離れてないのに、
泣いてる顔見て、母も泣きそうになっちゃったよ。
でも、保育園楽しかったよね?
お友達もたくさんいるし、おもちゃもたくさんあるもんね。
明日も元気にお友達と先生に会いにいこうね😊
「ばいばい」はなしにしようか。
寂しくなっちゃうもんね。
明日の登園までに「ばいばい」に代わる言葉探しとくね。

初登園お疲れさまでした😊
おやすみ😊

コメント

ぴーママ

素敵なママ〜😭💕
いいね押したいのにボタンがありません〜!!!

  • amk :)

    amk :)

    コメントありがとうございます。
    いえいえ全然です…
    子離れできず、保育園に預けるまで娘と離れたことがありませんでした。
    保育園に預ける、私は仕事に復帰するのは決まっていたことなので、いずれ離れると思っていたからか一緒にいれるならずっと居たい!と思ってきました。
    やはり、離れるとお互い寂しいもんですね笑
    支援センターとかでも娘は一人で遊んだりしているので平気かもなーなんて思ってましたが、泣いてる娘を見て不謹慎ながら少し嬉しくもありました😊

    • 4月3日
bell♡

うちも先月から通い初めて本当に
お気持ちわかります😭💡
今はだいぶ慣れてきて、さっと
預けてダッシュで会社にむかい
ます(笑)

うちは『いってきまーす、今日も1日
がんばるぞー!』と言って別れます😊

  • amk :)

    amk :)

    コメントありがとうございます。
    1ヶ月くらいで慣れてくれるものですかね?😊
    それはそれで寂しいですが、私も仕事復帰するので、泣かれると離れられないかもしれません笑
    行ってきます。いいですね!
    明日早速使ってみたいと思います!

    • 4月3日
  • bell♡

    bell♡

    うちは1週間ちょっとで慣れてくれ
    ました😊💡
    一日目はもう胸が張り裂けそうな
    気持ち(笑)でしたが、お互いに慣れて
    きたので『今日もお互いがんばる
    ぞー!』って気持ちでお別れできる
    ようになりました💡
    預けるときは慣れましたが、迎えに
    行ったときの息子のいとおしさは初日
    と変わらずです😊❤

    親が思っているよりも子供の適応力は
    すごく高いんだなあと思いました🙆💞
    むすめちゃんが楽しく保育園に通える
    ようになる日が楽しみですね🐰❤

    • 4月3日
  • amk :)

    amk :)

    今日もお互いがんばるぞー!っていいな😊✨
    もう今日の寂しさが明日トラウマになってなければいいんですが…
    今日は甘えん坊さんで、帰ってきてからもぐずぐずと眠そうな感じなのと、ちょっと離れたからか、かまってよー感がすごくて笑
    それもまたかわいくてぎゅーってするんですけど、しつこい✋みたいな顔もされちゃってます笑

    はい!楽しく過ごしてくれるように親も適応していかないといけませんね(;ω;`)
    まだまだだめだなー😭

    • 4月4日
deleted user

読んでて私まで泣きそうになりました😭💕

  • amk :)

    amk :)

    コメントありがとうございます。
    いつか離れる時がくるとわかっていながら、もう預ける時が来てしまったんだ…ってあっという間でした…
    ゆきゆきさんが保育所に預けられるかはわかりませんが、今のうちにたくさん一緒に過ごしてくださいね💕

    • 4月3日
おかん

一人目が保育園行き始めた時と同じで、、思い出してウルっとしちゃいました😢そんな息子も6年しっかり通って、先月ついに卒園しました。
二人目はもう…「はいはーい、たくさん遊ぶんだよー!いってきまーす!」って逃げるように預けてましたが😂

  • amk :)

    amk :)

    コメントありがとうございます。
    そして、卒園おめでとうございます😊✨
    一人目っていろんな思いが溢れるほどあるから余計にですよね。(もちろん、兄弟にたいしてもそうだと思いますが!)
    逃げるように預ける笑
    私もいつかそうなれればいいな😊

    • 4月3日
あやかん

慣れるまで子も親も切ないですよね😭うちは半年経ったところですがまだ母は切ないです😅
車で登園なので着いたら後部座席で、チャイルドシートから降ろすなり思いきりハグして今日も元気に頑張ろう!と言います☆めっちゃ笑顔になってくれます😊教室入ったら笑顔で行ってきまーす!って言います☆たまに手を振ってくれます🤗

  • amk :)

    amk :)

    コメントありがとうございます。
    半年経っても切ないのですね…私も仕事始めても娘のことばかり考えて仕事が手につかない可能性が大いにあります笑
    今日も元気に頑張ろう!明日言ってみます!
    娘もばいばいが出来るようになったので、今日は笑顔でばいばいとしてくれましたが、そのあとに泣いていたと思うと胸がぎゅーってなりました(;ω;`)

    • 4月3日
ハヌソラ二

うちの保育園は、
「バイバイ」って言うお母さんは少ないです。
みなさん、「行ってきます!」か「楽しんで遊んでねー」で部屋から去っていきます。

母親の方が泣きそうですけどねwww

  • amk :)

    amk :)

    コメントありがとうございます。
    やはり、行ってきますは多いんですね!
    保育園の先生たちもそう言ってくれますし、お迎え行くとおかえりなさいって言ってくれます。
    振り返るとよくないと聞くのですが、最後にもう一度だけ顔が見たい…と覗き込んでしまう私です…(;ω;`)

    • 4月4日
あらゆか

私はあと数時間後に入園式、翌日から慣らし保育です。
入園式のためにも早く寝ようと思うのですが、ドキドキして眠れません…

自分で決めたこととはいえ、離れるのが寂しくて寂しくて仕方ないです(>_<)
16日から復職しますが、家事に育児に仕事…こなせるのが不安です😭
仕事は好きですが、復職したくないです💦
願わくば、息子とずっと一緒にいたいです!!

最近は私や夫、お互いの家族以外の人が抱っこすると泣いてしまったり、私の姿が見えないだけで泣いてしまうことがあるので、預けるのが心配です😰😰

  • amk :)

    amk :)

    コメントありがとうございます。
    そして、返信遅くなってしまってごめんなさい。
    お子さん、どうですか??
    うちは、昨日まで朝は泣かずに笑顔で、お迎えに行くとギャン泣きするっていう状態でしたが、先生のお話しを聞くと、お友達にすごく興味があって近づいていくし、楽しそうに遊んでますよ。とのことでした。
    ドキドキですが、少しずつなれていくように母は見守るしかないってことですよね😭

    復帰早いのですね(;ω;`)
    私も本当は中旬くらいから復帰予定だったんですが、会社が5月からでいいと言ってくれたので甘えてます。
    今はいつも夜や朝に「明日も元気に保育園行ける人ー??」と聞くと、元気よく手を挙げてくれます😊
    少なからず楽しいと思ってくれてるのかな?
    (たまたまかもしれませんが…笑)
    ちょうど後追いとか始まる時期ですもんね💦💦

    • 4月5日
  • あらゆか

    あらゆか

    お子さんは楽しく保育園に通えているのですね!
    羨ましいです😊

    昨日の入園式では泣いている子につられて泣いてしまったり、眠くてグズってしまい、最後のほうは寝ていました💦
    今朝は先生に抱っこされたら、泣き出してしまいましたが、すぐに泣き止んでいましたね。
    お迎えに行った時には入口のところで複数のお子さんの泣き声が聞こえてきて、うちの子も泣いてるんだろうなぁって思ったら、オムツ替えてもらっているところでしたが、やはりギャン泣きでした(>_<)
    私の姿を見て、泣き止みましたが…
    聞いたところ、先生に抱っこしてもらいながら、少し眠ったようです。
    眠りから覚めたら、泣き出したようです😰

    明日はどうなるのか?
    母はドキドキ、ハラハラです。
    うちの子も、そのうち楽しんでもらえたら嬉しいですね😊

    • 4月5日