※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

産前産後休暇後に退職して手当金をもらえるか相談したい。産前休暇を取らずに辞めると手当はもらえない。要望を伝えるのは慎重に考えるべきか。

6月出産予定の妊婦です!
勤務一年未満の旦那の扶養内でのパート先で
産前産後休暇を頂ける様お願いしましたが
(※勤務一年未満の為、育児休暇は願い出ていません。)
来年度から私の所属している課が無くなる事、
その為来年度からとても忙しい事を理由に
今月中に退職するようお願いされました。

退職する事自体は全然構わないのですが、
産前産後休暇を取得して
とりあえず今の会社に在籍さえしていれば
ハローワークから就業促進定着手当が貰えます。

産前産後休暇を取らぬまま
今月辞めると貰えません。
産前休暇だけでも貰えません。

上記の理由を話して端的に言えば
(※勿論お伺いする際はもっと丁寧に言います。)
「手当金が欲しいので産前産後休暇後に
退職にして貰えませんか?」と
聞くのは聞く事自体やめておくべきでしょうか?

それで産前産後休暇後に退職に出来たら
ラッキーぐらいの気持ちで
聞くだけ聞いてみても良いかな?と
思うのですが安易でしょうか?(´・ω・`;)

コメント

もみじおろし

安易ですし、聞くのはやめておきましょう(笑)4月いっぱいでやめてくれと言われてるなら、4月までしか在籍が出来ないんだと思います😞💦

在籍が出来ないのが確定なら
産後休暇は難しいとおもいます💦

• K

ご回答ありがとうございます!

在籍出来ないのが確定なら、というのは辞める事が決まったなら、という意味ですよね?(´・ω・`;)

辞めるのはまだお願いされている状態で解雇通知を受けた訳ではありません。

多分、産前産後休暇を与えない事&妊娠を理由に退職を促す事=法律違反で今の状況では私の承知が無い限りは辞めさせる事は出来ないので、そういう風な言い方をされてるんだと思います(´・ω・`;)

• 4月3日
  • K

お返事ありがとうございます(´・ω・`;)
    辞める事はもちろん辞めます!その会社の事情で解雇通知が来るのであればそれはそれで会社都合の退職になるのでそれでも良かったのですが、今私は自主退職を勧められているので、HAKKA様が言われている状況とは少し違うのが現状です(´・ω・`;)💦

そうですね、その質問にお答えするとすれば、お金欲しいです!
    本当だったら、妊娠してない状態か産前産後休暇後すぐ復職して働く状態か、どちらかで、働いてお給料も就業促進定着手当を貰えるのがベストでしたが…💦

• 4月3日
ふむふむ

会社理由の退職ですし、今月中に退職って急すぎではないですか。

会社側にも、労働者への配慮に欠ける自覚はあると思います。

なので、産前産後休暇を取得して、手当を貰える期間まで在籍させて欲しい旨を伝えてみたらいかがでしょう。

ダメならダメでもういいけど、聞いてみたほうがスッキリすると思いますよ。

• K

まさしくその通り!というご回答ありがとうございます!(´・ω・`;)
    私が私の為に自分で回答したのか?と思う様なご回答でした。

「妊娠出産で働けないなら今月中に退職お願いします。」は言ってしまえば、不当解雇じゃないの?と思ってる自分がいます。

なら就業促進定着手当ぐらいの良い事があっても良いんじゃないかな?なんて、図々しいとは思いますが、実際貰えるお金があるなら貰いたいのが本音です。

どうせ無くなる職場ですし、言うだけ言ってみようと思ってます。その前にハロワで、いくら貰えるか、会社に何をして貰うか、会社に損はあるのか、確認してきます。

その上で上司にプレゼンしてみますね!駄目だったら駄目で良いです。ありがとうございました!_○/|_

• 4月3日
  • ふむふむ

ふむふむ

それは確実に不当解雇ですね。

就業促進定着手当をいただくことも、正当な権利ですし、上手にプレゼンできることを願っています。

特に会社にどんな損があるか、の所を上手にプレゼンできるといいですね。

私自身、妊娠出産で長年勤めた会社で嫌な思いをしました。

妊婦って不利な立場になりやすいので、悲しい思いはなるべくしないで欲しいです。

頑張って下さい!
    もし、うまくいかなければ、ベビーの為に切り替えていきましょう‼

• 4月3日
  • K

勤務一年未満で妊娠してしまった負い目はありますが、それとこれとは話が別かなって開き直ってる部分はあると思います(´・ω・`;) 人間性はあまり良くないです。笑

ですねですね!貰えなくても「これだけ言っても無理なら諦めよう!」と思えるぐらいの提案をしたいです!

それはそれは…(´・ω・`;)
    子供がいなくなると日本が滅びる事を分かっていない経営者が多くて本当嫌になりますよね。私の体験談からの私の愚痴も入りますが、本当になんでそれが分からないんですかね💢目先の事ばかり考えて💢

上手くいかなかったら「じゃあ今週いっぱいで辞めます!🏃‍♀️」とササッと去る予定です。笑
    退職日は一任されているので。笑

自分勝手かなぁとも思いますが、聞くだけなら誰かに損や害を与えてる訳でも無いですしね。娘とベビーとの生活の為に!ガサツママで頑張ります!

• 4月3日