※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 onちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事を嫌がり、手で食べ物を出してしまい、固い食べ物が苦手なようです。毎食1時間以上かかり、イライラや悲しみを感じています。体重も8キロしかなく、ベビーフードになることも。毎日の食事作りに苦労しています。

1才2ヶ月です。
頑張って作った料理
口にいれてあげても
手でだしてしまいます。
たぶん
味より 固さや固形物が苦手です
ごはんの固さもやわらかいのを卒業したほうがいいと言われ
1ヶ月前より 少し固めに炊いています。
1合にたいして水は1,5~2合の量です。
でも一口がずーと モグモグ
毎食1時間以上かかります。
口に手をつっこみ お米を出したり
入れたり。
仕方ないといっても イライラします
おかずがあれば、さらにです。
豆腐ハンバーグ
水餃子
あげないコロッケ。
はんぺんなど やわらかいものなども。
少しずつ 普通のごはんも
食べれるように 努力してるのに。
おかしのおせんべいなどは上手に食べるのに
おかずになると いつも喉につらませかけ
むせています。
体重も8キロしかありません
食べが悪いと 結局途中でベビーフードになることも多いです。
頑張って作ってるのに
毎日つらいです。イライラして
悲しくなります。なんか
どうせ食べてくれないのに、わざわざ作ってるのが 馬鹿馬鹿しとまで
思ってしまいます。
今日は怒っても仕方ないのに
なんで食べないのと 怒鳴ってしまいました。


コメント

小林

毎日頑張ってらっしゃいますね😭💓
その気持ち良く分かります!
うちの上の子もそうでした。
私はもうベビーフードでいいや。と思い作るのやめました!
今でもあまり食べません。
でも食べるということは死ぬまでします。
無理に食べさせるより楽しく食べてほしいと思い、
食べなかったら食べるのをやめます。
そうしたらお腹すいたら食べるようになりました!
もちろん時間がおかしなことになりますが(笑)
あんまり無理しないでくださいね!

hana

柔らかいものなら食べられるのでしょうか?
無理して固形物食べさせず、食べるものをお子さんのペースで進めたらいいと思いますよ(´ω`)