※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
子育て・グッズ

熊本市在住の1歳児、3歳児のママです。パートでの仕事が決まり、途中入園を考えています。保育料が気になります。保育料表には38500円と書いてありますが、実際にはそれより安くなることがあるでしょうか?また、皆さんはいくらほど支払っていますか?

熊本市に住む1歳児、3歳児のママです。
パートでの仕事が決まりそうで途中入園を検討しています。気になるのが保育料です。市民税所得割額でみた保育料表を見ると24500円、ふたり目は半額なので約14000円、ふたりで38500円になると思うんですが、表に書いてある料金より安くなることってあるんでしょうか?(期待が薄いのは承知の上です^^;)またご参考までにいくらくらい払ってらっしゃいますか?

コメント

♡MILK♡

最初の1年は4000円でしたよ( ˊᵕˋ* )
いまは12000円です♩

• ちょめ

ちょめ

コメントありがとうございます!
    安いですね!!!?保育園?こども園ですか?

• 4月3日
  • ♡MILK♡

♡MILK♡

保育園ですよー(﹡ˆᴗˆ﹡)
    なんか保育園料は収入によって違うので表は参考程度に。って言われましたよ♩
    1年目は職業が安定(急な病気での休みが多い)だから安いって言われましたよ!
    地域によって違うんですかね??

• 4月3日
  • ちょめ

ちょめ

えええ!良心的だし理想的な金額…:(っ'ヮ'c):
    質問ばかりで失礼しますが熊本市ですか!?

• 4月3日
  • ♡MILK♡

♡MILK♡

熊本市西区ですよ( ˶˙º̬˙˶ )
    金額は役所から決定通知がきますよー♩
    あまりに高い時は保育課に行って相談すると安くなるって言ってました( ˊᵕˋ* )

• 4月3日
  • ちょめ

ちょめ

質問に答えていただきありがとうございます!区役所に相談できるんですね!自分なりに調べてみます!いろいろありがとうございました♡

• 4月4日
km

うちは上の子28500円下の子半額で17250円です。
表通りです(T_T)

• ちょめ

ちょめ

うちと同じくらいですね(;∀;)
    今の保育士事情はわかっているしうちより高いご家庭はあると思いますがこれでも高いですよね(;∀;)仕事の意味を考えてしまいます…^^;

• 4月4日
ママリ

1人目ですが12000円です🙌

収入は低いです😀💦

• ちょめ

ちょめ

そのくらいが理想的ですよね( ´ー`)
    手取りはうちも低いんですけど年収になるとそれなりの金額になるようで結果保育料も高いっていう…( ノД`)

• 4月4日
あかまる

うちは保育園0歳5歳で5万近く払ってました。シンママの先輩も親と別に住んでましたが、二人で5万位払ってたと聞きました。
役所に相談に行くと安くなるとか噂で聞きますが、そういう事はないですよ。
私もあまりにも高くて、役所に相談行きましたが、「課税で決まってる事なので。安くすることはできません。みんな同じように払ってるんですよ?」
といった回答でした。

• ちょめ

ちょめ

5万!!!すごいですね!一生懸命お仕事されてたんだとお察しします。
    役所はそう言いそうですよね…
    どーしてもって時はダメ元で相談してみようかな…^^;

• 4月4日
琉輝たんママ

玉名に住んでます!
上の子はもう卒園しましたが
行ってた時は上の子4000円の
下の子無料でした(^-^)
うちは入園したては
何万て高かったので
1回目払う前に市役所に行って
話をしたら安くなりましたよ☺️