※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

授乳中の質問です。哺乳瓶の必要性や消毒、ミルクの作り方、与え方について教えてください。

授乳についてです。
来週、4ヶ月を迎える男の子がいます。
生まれたときから今まで完母で育ててきました。

哺乳瓶も一度も使用したことないです。

でもよく哺乳瓶使ったりミルク飲む練習しといたほうがいいって聞くから、
やってみようかなって思うのですが。

哺乳瓶って毎回必ず消毒しないといけませんか?

よくミルクばかり与えてる方おられるけど、作るの大変じゃないですか?
ミルクの方がいいメリット?ありますか?

今おっぱい与えてるけど、私が乳首離すまでずっと飲んでます(*_*)
20分以上。。
ミルクの場合って一度にどれくらいつくって与えますか?

今2時間おきくらいですぐおっぱい与えてるけど、ミルクだったら間隔ちゃんとあけないといけないですよね?
欲しがったりしないものなのでしょうか?

たくさん質問すみません😣💦⤵

コメント

ポン0105

完母で足りているのであれば、ミルクの練習をしなくてもいいと思いますよ。
お金もかかっちゃいますし。

ミルクだと3時間は空けないといけないので、あやすのが大変ですよ。
母乳なら気にせずあげられますし、荷物も少ないです。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私も完母で育ててます♡
預けるときとかじぶんになにかあったときに哺乳瓶を使って飲めないと困ると思い、練習してます(≧▽≦)
ですが、1日1回くらいミルクではなく搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてます♡
その際の哺乳瓶は毎回消毒してます♡♡
ミルク作るの大変ですよね(´×ω×`)
私も搾乳した母乳をあげることですら、温めるの面倒だと思ってしまいます(笑)
質問の答えになってなくてすみません…。

リタマーリー

完ミです。
消毒は毎回してます。
まぁ、めんどくさいですねσ^_^;
ミルクのメリット?は、私は持病があったので薬を飲むかもしれなかったので。

ミルクの量の目安はミルク缶に書いてありますよ。

私はきっちり3時間あけてないです。
欲しがったら飲むだけあげてます。
今の所、吐いたりお腹壊したりしないので。

母乳の方が栄養的にも良いし、経済的だけど、何かあったら旦那とかに預けられないのが大変そうだなと思います。
なのでミルクというより搾乳して哺乳瓶の練習すれば良いのではないかな?と思いました。

aya.....

私も完母です。
ひのちゃんのように、ミルクをトライしましたが、哺乳瓶の乳首がダメで諦めました。ミルクのメリットは、ミルクが飲めるなら少しの間、実家に預けたりできるかなとおもっていたのですが。母乳だと、一時も離れられないですよね。
月齢や体重に合わせたミルク量については、ミルク缶に記載されてます。
購入した粉ミルクはいまは、離乳食につかっています。